タグ

ブックマーク / gihyo.jp (28)

  • iOS/Android/Windows――すべてに対応するアプリを開発するには? | gihyo.jp

    多様化するプラットフォームとデバイス、そして頻繁なOSのアップデートや製品リリースに対応するため、クロスプラットフォーム開発の必要性はますます高まってきています。iOS、Androidの両方で動作するアプリを、できるかぎり共通のコードで開発するためのライブラリやフレームワーク、サービスを探した経験のある方も多いのではないでしょうか? そんな中、2012年秋のWindows 8のリリースにより、タブレットを含むノートPCデスクトップPCの世界にも、アプリストアができました。ますます多岐にわたるプラットフォームに対応すべく、この記事ではiOS/AndroidWindows、すべてに対応するアプリを作る方法についてご紹介します。 Webの技術を使う まず1つ目は、Webの技術を用いる方法です。各OSには、Web技術を利用したコンテンツを表示するためのWebViewコントロールが用意されていま

    iOS/Android/Windows――すべてに対応するアプリを開発するには? | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2015/02/10
    クラスプラットフォーム スマートフォン 開発ツール 比較
  • AP4R、Rubyで非同期メッセージング 記事一覧 | gihyo.jp

    第2回AP4RとRailsでつくる非同期アプリケーション 加藤究,篠原俊一 2007-09-13

    AP4R、Rubyで非同期メッセージング 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/12/02
    非同期 メッセージング
  • 第1回 クラウドを知る | gihyo.jp

    これから6回にわたって、各種クラウドについての比較とそれらの良い点悪い点について取り上げていきたいと思います。 対象としてはこれからエンジニアとしてクラウドを使用していく人を想定しています。 今回は初回ですので、概要と今後の予定についてまず説明していきます。 まずクラウドとクラウド以外の比較、そして各種クラウドサービスについて比較していく予定です。 クラウドの定義 クラウドがマーケティングバズワードになって久しいですが、ここで改めてこの記事におけるクラウドの意味について説明いたします。 簡単に(とくにオンプレミスとの比較の意味も込めて)クラウドについて定義すると「サーバを持たない」ということになると思います。 ホスティングやVPSはどうなるんだという話もありますが、クラウドとの比較という意味で、この連載ではオンプレミス、ホスティング、VPSをひとくくりにします。 筆者が思うに、クラウドとい

    第1回 クラウドを知る | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/05/23
    クラウド、クラウド以外(オンプレミス、ホスティング、VPS)
  • 第39回 RVM(Ruby Version Manager)による環境構築 | gihyo.jp

    はじめに Rubyの普及にともない、Rubyの生みの親である、まつもとゆきひろ氏がC言語で作成したRubyインタプリタ(CRuby)以外にも、JVMで実行されるJRuby、Objective-Cで実装されMacアプリケーションのプログラミングのできるMacRuby、CRubyベースにメモリ管理に改良を加えているRuby Enterprise Edition等、プログラミング言語Rubyを実行できる環境が増えてきました。またCRubyに関しても、現在最も使われているバージョンである1.8系以外にも、最新の安定版である1.9系も普及期にはいってきました。 今回は、複数のRuby実行環境の管理を簡単にするRVM(Ruby Version Magager)を紹介します。 RVMとは RVMはUNIX系の環境で、複数のRuby処理系をインストール、共存させることができるツールです。 ひとつの環境に対

    第39回 RVM(Ruby Version Manager)による環境構築 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/04/02
    RVM インストール 環境構築 方法
  • Hadoopでレコメンドシステムを作ろう 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    Hadoopでレコメンドシステムを作ろう 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/02/18
    レコメンド システム 作り方
  • PhoneGapで手軽にiPhone/Androidアプリを作ろう 記事一覧 | gihyo.jp

    第4回Camera API/HTML5 Canvas/プラグインを利用したカメラアプリを作ろう 富田宏昭 2011-09-20

    PhoneGapで手軽にiPhone/Androidアプリを作ろう 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/02/18
    チュートリアル 1,x 系?
  • もっと使おうPhoneGap/Cordova 2.0.0 記事一覧 | gihyo.jp

    第8回File APIを使ったiOS/Androidアプリケーション作成[その5] 富田宏昭 2012-09-26

    もっと使おうPhoneGap/Cordova 2.0.0 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2013/02/18
    PhoneGap/Cordova 2.0 チュートリアル 技術評論社 ★★★
  • 職人が教える!iOSアプリ開発で使いこなしたいとっておきのOSS 記事一覧 | gihyo.jp

    第6回iOS6のApple製マップに、Googleマップをオーバーレイするライブラリ/フレームワーク 堤修一 2012-10-04

    職人が教える!iOSアプリ開発で使いこなしたいとっておきのOSS 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/10/09
    ライブラリ
  • 第1回 WebSocket登場までの歴史 | gihyo.jp

    はじめに 初めまして。NTTアドバンステクノロジの金城と申します。幸運にも記事を執筆させていただけることになりました。WebSocketという新しいウェブの規格についての連載を、全4回の予定でお届けします。 用語統一について WebSocketは「WebSocket」「⁠WebSockets⁠」⁠、単語を切り離した「Web Socket」等、表記に揺れがあります。2009年12月22日のワーキングドラフトのタイトルは「The Web Sockets API」となっていますが、2010年4月26日のエディターズドラフトでは「The WebSocket API」となっています。この連載では、最新の仕様書に則り、用語を「WebSocket」で統一します。 HTML5とWebSocketの関係 WebSocketは、もともとHTML5の一機能として仕様の策定が進められていました。しかし、Web S

    第1回 WebSocket登場までの歴史 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/07/13
    WebSocket Comet 比較
  • ゼロから学ぶOAuth 記事一覧 | gihyo.jp

    第3回OAuth Consumerの実装(応用 : smart.fm APIおよびGoogle Data APIsの利用) 真武信和 2009-03-24

    ゼロから学ぶOAuth 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/05/01
    クラウド 認証 OAuth ★★★ Ruby サンプル解説付き
  • 第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること | gihyo.jp

    今回から始まった「ゼロから学ぶOAuth⁠」⁠。全4回の特集にて、これからのWebサービスを開発する上で不可欠な技術「OAuth」について取り上げます。初回は、OAuthの概念について取り上げます。 はじめに はじめまして、iKnow!改めsmart.fmの真武です。現在smart.fmでは、OAuthやOpenID、OpenSocial、Semantic WebやActivity Streamなどといった新しい技術の導入を積極的に行いサイトを活性化させるとともに、smart.fm APIを通じて我々の技術を外部のデベロッパの方々にも提供しています。 smart.fmは日最大のOpenID Relying Partyであるだけでなく、国内では数少ないOAuth Consumer(後述)およびOAuth Service Provider(後述)を兼ねるサービスとなっています。こういった背景

    第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/05/01
    クラウド 認証 OAuth とは ★★★
  • 分散Key/Valueストア、Kaiを使ってみよう! 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    分散Key/Valueストア、Kaiを使ってみよう! 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/02/20
    Key Value Store 分散 キーバリューストア
  • 第28回 RubyとHadoopで分散処理 Hadoop Streamingの仕組み | gihyo.jp

    はじめに Hadoopとは、Googleの基盤技術であるMapReduceをJavaでオープンソース実装したもので、分散処理のフレームワークです。Hadoopを使うと、1台のサーバでは時間の掛かるような処理を、複数のサーバで分散処理させることができます。「⁠処理を割り振ったサーバが壊れた場合どうするか」などの耐障害性の問題もHadoopが管理してくれるため、利用者は処理のアルゴリズムのみに集中することができるのです。素晴らしいですね。最近ではYahoo!はてななど、様々な企業でも利用されるようになってきています。 Hadoop導入の背景 筆者はクックパッド株式会社に勤めています。open('http://cookpad.com'); return false;">クックパッドというサイトが有名だと思いますが、他にも携帯版クックパッドであるopen('http://m.cookpad.co

    第28回 RubyとHadoopで分散処理 Hadoop Streamingの仕組み | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/02/20
    Hadoop + Ruby 分散処理
  • 第34回 Redmineプラグイン開発(1) | gihyo.jp

    はじめに RedmineRuby on Railsで実装されたプロジェクト管理ツールです。競合のツールとしてTracが有名ですが、Tracと比較して開発速度が早く、ここ数年で急激にユーザを増やしています。Tracには標準で用意されていない機能として、ガントチャートの表示や複数プロジェクトの管理、チケットの種別ごとのワークフローのカスタマイズ機能に加え、最新の0.9系ではTracに比べて唯一貧弱だったチケットのレポーティング機能がほぼ同等レベルまで強化されました。 これにより今年から格的にRedmineへの移行が始まっていくと思われます。既に2009年の9月にはオープンソースのSNSエンジンであるOpenPNEの開発チームがTracからRedmineに移行したことや、Googleトレンドの検索数でRedmineがTracを追い抜いたというニュースもあります。 今回は、Redmineのプラ

    第34回 Redmineプラグイン開発(1) | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/02/17
    Redmine プラグイン 開発 作り方
  • 第23回 Rackとは何か(1)Rackの生まれた背景 | gihyo.jp

    はじめに SinatraやRamazeといったRubyのWebアプケーションフレームワークに興味をお持ちの方であれば、Rackという名前をしばしば目にしているかもしれません。どうやら様々なフレームワークに使われているらしいのだけど、そいつが一体なんなのかよくわからない、そんなあなたのために今日はそのRackをご紹介したいと思います。 様々なフレームワーク、様々なアプリケーションサーバ しばらく前なら、Ruby on Railsブームの真っ只中、Rubyと言えばRails、Webアプリケーションを作るならRails、といったイメージを持たれていた方も多かったと思います。実際にWebアプリケーションを作ったり、Rubyに触れたりしたきっかけがRailsだったという方も多いでしょう。 しかし最近は、RubyのWebアプケーションフレームワークと一口に言っても、非常に簡単にアプリケーションが書けて

    第23回 Rackとは何か(1)Rackの生まれた背景 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2012/02/17
    Rack とは ★★★
  • 第3回 View Controller概要 | gihyo.jp

    前回は、main関数からビューコントローラを使ってビューを作るまでのコードを説明しました。今回からはサンプルアプリケーションの作成を通して、iOSアプリケーション開発の様々な技法を学んでいきましょう。 まずは作成するサンプルアプリケーションのデザインを考えます。 作成するアプリケーションの概要 プロフェッショナルになるためには1万時間の訓練が必要であるという説があります。プロレベルまでいかなくても、一芸に秀でるためにはある程度まとまった時間が必要になります。この連載ではそんな練習を継続するモチベーションを助けるツールを開発します。機能一覧としては以下のような内容を想定しています。 継続したい目標を登録する 目標の一覧画面 目標の経過時間登録画面 日時設定によるリマインダ機能 達成度をFacebookでシェアする 画面をデザインする それでは個々の画面を簡単にデザインしてみます。 目標登録画

    第3回 View Controller概要 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2011/07/26
    UINavigationController 技術評論社 gihyo サンプル
  • 連載:Ruby Freaks Lounge|gihyo.jp … 技術評論社

    第40回RVM(Ruby Version Manager)による環境構築(2) 三村益隆 2010-04-27

    連載:Ruby Freaks Lounge|gihyo.jp … 技術評論社
    watanata2000
    watanata2000 2011/05/07
    rails3 お勉強 必須コース ★★★
  • 第43回 Rails 3を支える名脇役たち その1 - Arel - | gihyo.jp

    はじめに Ruby on Railsの2年半ぶりのメジャーバージョンアップである3.0の正式リリースがいよいよ間近に迫ってきました。 Rails 3は、アプリケーション・レベルではRails 2.3との互換性をなるべく保ちながらも、メジャーバージョンアップだけあってフレームワーク自体は隅々にまで徹底的なリファクタリングが施されて更なる洗練を遂げています。結果として、Rails 3では融通の効かないフルスタック構造を捨ててすっきりとしたモジュール独立性が実現されているのですが、この際に、Merbとの合併の影響もあってか、いくつかの新たな外部ライブラリに依存する形になっているのも興味深いところです。 そこで稿では、あえてRails 3そのものではなく、このRails 3の大改造の舞台裏を支える裏方さんにスポットライトを当ててみたいと思います。 Arelによってパラダイムが大きく変わったAct

    第43回 Rails 3を支える名脇役たち その1 - Arel - | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2011/05/07
    rails3 ActiveRecord 検索条件 指定方法 Arel ? ★★★
  • 世界を目指せ!Androidアプリ開発入門 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    世界を目指せ!Androidアプリ開発入門 記事一覧 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2011/02/23
    Android アプリ 開発 お勉強
  • 第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp

    連載もいよいよ最終回を迎えました。ここまで開発してきたアプリケーションを、App Store上で全世界に公開する手順を解説し、これまでのまとめを行います。 アプリの登録に必要なもの App Storeへアプリを登録するためには、以下のものを用意する必要があります。 57×57ピクセルのアイコン 512×512ピクセルのアイコン (JPEGまたはTIFF) スクリーンショット アイコンを作る アイコンは、アプリを起動するためのホーム画面に並ぶアイコン用に57×57ピクセルの物と、iTunesのApp Store上で表示するために512×512ピクセルの物の2種類が必要です。そこで、はじめに512×512ピクセルのアイコンを作っておき、それを57×57ピクセルに縮小すると手間を省くことができます。もちろん、App Store用とアプリ用でアイコンを別の物にしても構いません。 アイコンは2つ用

    第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp
    watanata2000
    watanata2000 2011/01/06
    アプリ名 設定 Xcode でスクリーンショット を撮る