先日、日本マクドナルドホールディングス(2702)が、客が注文をしてお会計を終了してから60秒以内に商品を届けることができない場合に、ハンバーガーの無料券を渡すサービスを始めるという発表があった。 1月4日から31日までの11時〜14時の間という、期間および時間帯限定のサービスであるが、あまり他では見ないサービスであり、その狙いや効果に関心が集まっている。 ● 回転率上昇で売上げアップを目指す かつて、宅配ピザが、30分以内に届けられない時には商品を無料にするという取り組みをやっていたが、今ではもう見なくなってしまった。ただ、いずれにせよ、今回のマクドナルドやかつての宅配ピザの取り組みが目指しているのは回転率の上昇である。 各店舗のカウンター数や宅配用のバイクの数は限られている。売上を伸ばすには、客単価を引き上げるか、オーダー数を増やすしかない。今まで90秒で商品を届けていたところ