ウェブ担当者:聞いてくださいよ、私、目標を達成してるのに、ボスが全然ほめてくれないんですよ。「実際の成約につながっていない」と言われて。そんなの知らないですよ……。ほら(といってレポートを見せる)。 寳:ここ、コンバージョンというのは、広告媒体のコンバージョンですか? ウェブ担当者:そうですよ。でもボスは違うものを見ていて、いろいろ理由を言われて。めちゃめちゃがんばったのに……。私、なにか間違ってますか? 寳:なるほど。わかりました。今日は「ダッシュボード」について話しましょう。 ビジネスの現場は溝だらけ経営者と現場の担当者、事業会社と代理店、営業とマーケティング……。仕事に携わっていれば、至るところに“溝”があることに気づくでしょう。溝のこちら側と向こう側の意見は決して交わらず、物事がなかなか先に進まなかったり、声の大きい側の声が通されもう片側が不本意ながら従っていたりする、といったこと
![噛み合わない議論から抜け出す! ダッシュボード+ストーリーの技術で溝を越える方法 | リスティング広告運用でビジネススキルも磨く](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e87682b5ec93968efbb38d3ee1e824865d444b2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2015%2Flisting_ad%2F2019%2Flisting_ad08-01.png%3Fitok%3DAkY35OBk)