自社サイトを運営していると、じつにさまざまな理由でサイトリニューアルの機会はやってきます。 自社サイト経由の問い合わせが伸びない検索エンジンからの集客が毎年減り続けているといった明確な理由にもとづいて行われる例はまれで、 競合サイトがリニューアルしてから景気がよさそう世の中のデバイストレンドに自社サイトが乗り遅れているブランドリニューアルにあわせて自社サイトも一新したいなど、なんとなくリニューアルをしようという雰囲気になって始動することも少なくありません。 そういった「なんとなくリニューアル」では、デザインや機能、コンテンツの充実など、「どのように作るか」に目が行きがちです。しかしながら、どんなにカッコよくて、先進的な機能を搭載したサイトであったとしても、結果に繋がらなければ、リニューアルは成功とは言えません。 結果とはすなわち、会社の売上や利益への貢献です。経営的な視点で見れば、リニュー