Facebookページの制作・運用方法を解説する本連載も今回で5回目。セミナーなどでお会いした方から「連載を見てFacebookページを作りました!」との声をいただくことも増えて、とてもうれしく思っています。 前回は、Facebookページのファンを増やすための具体的な施策を紹介しました。Facebookページの運営を始めると、「思ったよりファンが増えない」「投稿に対して『いいね!』やコメントが付かず盛り上がらない」といった悩みを持つことも多いでしょう。悩みを解決するには「ファンを知り己を知らば百戦危うからず」。まずはFacebookページの状態とファンを知ることから始めましょう。 今回は、Facebookページの状態を知るのに役立つFacebook標準の効果測定ツール「Facebookインサイト」、Facebookを使いこなす上で知っておきたいアルゴリズム「EdgeRank(エッジランク
![Facebookを盛り上げる効果測定とエッジランクの秘密 (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d2b850a93b5cb311eca689fe1d982fe01138a841/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2011%2F02%2F08%2F287658%2Fl%2F8eaf4302f468df70.jpg)