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創作に関するwdnsdyのブックマーク (13)

  • 小説家・榊一郎氏の創作講座『五分で面白い作品を語れ』

    榊一郎(@ichiro_sakaki)『私が、内弟子をとる際に、以前使っていた方法ですが(今は使ってません)、「五分やるから、自分が面白いと思う映画でも漫画でも小説でもゲームでもなんでもいい、それを俺に「お? 見てみようかな?」と思わせてみろ」。 』

    小説家・榊一郎氏の創作講座『五分で面白い作品を語れ』
  • DLsite.comがマジで終わってる件。お前ら別のサイトに変えたほうがいい

    http://034999.blog27.fc2.com/blog-entry-15.html 審査通らずだそうです DLサイトさんから審査不可の連絡が。 今回は○学生などの語尻だけではなく、 なんと文章の表現の仕方一つ一つまで検閲入りました… ウチの作品に「文章の表現」訂正させられたら、一体何が残るんでしょうw いやあ…さすがに今回の要請には困惑しております。 http://034999.blog27.fc2.com/blog-entry-17.html …さて。デジケットさんでも販売始まりました。はええ… DLさん以外審査普通に通ってんじゃん… とはいえ、DLサイトさんでダウンロードしていただく方も大勢いらっしゃると思いますので、 改訂が目に余る部分だけは修正ファイルなどで、対応しようかなと思います。 (同名ファイルを上書きできるようにするとか) http://034999.blog2

    DLsite.comがマジで終わってる件。お前ら別のサイトに変えたほうがいい
    wdnsdy
    wdnsdy 2011/07/15
    なるほど、他サイトのとは中身が違う可能性があるのか
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 沙耶淫言(さやいんげん) - イかせて イク あえぎ_快感 突いて あえぎ_吐息

    「さやまんこアクメェーっ!!イきたイのー……!!!んっ!!!はぁっ…アアっ~っ♥……はふぅ…!!!はふゥ♥……さやおまんこもっともっとイかせてくださイ……!!はふゥッ♥!オマンコもっとぉっ突イてェっ♥!」 「もっともっとイきたイのっ♥……!!!はァ…!!マンコいかせて~ッ♥はふゥーー♥………おまんこいっぱい突き上げてっ♥!!!さぁやまんこもっといきたいの…!!さやマンコいきたいのー………!!!はぁーーッ♥はぁうっっ…はぁん。アぁッ♥……!」 「マンコいっぱい突いてぇっ♥…もっともっと奥までクださいっっ!!オまんこもっとォっ突いてーーー♥!!んんっっ♥………!!!さァやまたイっちゃうっ………!!はぁッ♥……!!いいーー……!はっーっ………!!サヤマンコまたいクぅ♥……はっ~っ……!!」

    wdnsdy
    wdnsdy 2011/03/31
    創作タグでいいのか悩む
  • ワラノート:シナリオ書きたいんだが、伏線の張り方がわからない

    シナリオ書きたいんだが、伏線の張り方がわからない 2011-3-28 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/27(日) 18:10:23.62 ID:4vC2z7Yh0 アドバイスください 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/27(日) 18:10:50.41 ID:TGaVXrAR0 先だしじゃんけん みたいな感じで 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/27(日) 18:11:00.02 ID:TTiZGkrG0 結末から書いていけばいいんじゃないか 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/27(日) 18:12:13.61 ID:4vC2z7Yh0 結末から書くか・・・いいかも ありがとう 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIP

  • 急にPCで同人漫画描きたくなった中年作家にみんなで知恵貸し

    ある日、ふとしたことから子供のときの夢――漫画を描いてみたいという思いをよみがえらせた男は、昔では考えられないほど制作のためのツールが発達し、発表の舞台も充実していることに気づきます。そして何より、そうした知識やノウハウ、漫画を描くことの楽しみを知っている人たちが、自分の周囲にはいっぱいいることに。そこで男は彼らにさまざまな質問を投げかけてみたのですが……さぁ、はたしてどんな答えが返ってきたでしょう?

    急にPCで同人漫画描きたくなった中年作家にみんなで知恵貸し
  • 希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」

    井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA 俺は大人になったから、好きなものを「面白くない」って言われるヒトの気持ちが分かるぜ! だから言わないぜ!

    希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
  • アニメ監督・北久保弘之氏の脚本講座

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は当は「にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先

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  • 有名小説家が伝授する、ショートストーリーを書くための8つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    秋の読書シーズン真っ盛り。もはや読んでいるだけでは物足りず、「今度は自分で何か書いてみようかな?」という方はいらっしゃいませんか? 11月には「NaNoWriMo」月間として、プロ・アマ問わず、多くの「小説家」たちが、創作活動を行っています。 では、読者に伝わりやすい小説を書くには、どんなことを心がけるべきなのでしょうか? 米小説家カート・ヴォネガット(Kurt Vonnegut Jr.)氏は、著書『バゴンボの嗅ぎタバコ入れ』において、以下の8つのポイントを指摘しています。 時間の無駄を感じさせないように、時間を使う。 登場人物のうち一人は、読者が応援したくなるような人物を入れておく。 登場人物には、たとえ水一杯でも、何かを求めさせる。 各センテンスは、登場人物を明かす、もしくは、アクションを前進させるの、いずれかにする。 可能な限り、最初と最後を近づける。 サディストになる。どんなにかわ

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  • プロットカード

    知恵 知性、知識、工夫、技術、アイデア、機転、悪知恵 生命 一生、息吹、卵生、胎生 信頼 信用、威信、求心力、権威、信望、人望、信任 勇気 度胸、闘志、意気、気力、勇猛、勇敢、堂々、根性 慈愛 愛、慈悲、恵み 秩序 規律、ルール、公序良俗、体制、平和、平時、抑止力、体系的、論理的 至誠 純潔、誠実、忠誠、真心、誠意、真面目 創造 天地創造、生成、造形、創作、独創、考案、発明、創出、設置、実現 厳格 峻厳、几帳面、潔癖、厳正、徹底的、厳重、断固、杓子定規 治癒 回復、治療、完治 理性 知性、理知、分別、思慮、思考、自制、冷静 節度 克己、分別、抑制、適度、禁欲、規律、礼節、節義、けじめ、品位 調和 協調、協力、秩序、妥協、折り合い、連帯、バランス、共存、統一 結合 接続、連結、合体、団結、連合、提携、癒着、統合、融合 庇護 愛護、保護、寵愛、応援、贔屓、援助 清楚 清潔、清純、美しい、可憐、

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