レスポンシブデザインがWebに旋風を巻き起こしてから10年が経過し、今ではWebサイトの標準となっています。モバイル端末による閲覧は今や全トラフィックの3/4を超え、ブラウジング自体のトラフィックも全体的に増加したことで、従来のWebサイト設計に大きなユーザビリティの問題を引き起こすようになりました。 その中で注目を集めているのが、レスポンシブロゴと呼ばれる新しいロゴの考え方です。 今回は、次世代のロゴデザインに欠かせないレスポンシブロゴの基本についてご紹介します。 表示サイズに関するユーザーの要求に応えるために、ロゴについて再考することは非常に重要です。 次世代のロゴデザインに欠かせない!レスポンシブロゴの基本 レスポンシブロゴ(Responsive Logos)とは、様々な画面サイズに合わせて数段階に変化するロゴのことを指します。これまでは、スマートフォンやタブレット、デスクトップなど