タグ

2017年2月23日のブックマーク (5件)

  • 早朝の家事格差

    家事格差とは何ぞやについては,説明は要りますまい。夫との家事分担が著しくバランスを欠いており,に負担がのしかかっている事態です。 早朝の実施率をグラフにすると,それが怖いくらい明瞭に表れています。以下に掲げるのは,平日の朝5~7時台における,共働き夫婦の家事実施率のグラフです。15分刻みの時間帯別の実施率を折れ線でつないでいます。下記サイトの表18(平日)のデータをもとに作図しました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001040661&cycode=0 夫の曲線は寝そべっていますが,は起きてきて,せっせと家事に勤しんでいます。学齢(6~17歳)の子がいる母は大変で,6時台には半分近くが家事をしています。弁当作りなどでしょう。その横で,夫はグーグー寝ている。 上記のグラフをみて,「夫よ起きろ!」と叫びたくなるママさんも

    早朝の家事格差
    web_shufu
    web_shufu 2017/02/23
    夫の小遣いを削減⇒夫の昼食は弁当⇒ついでに子供の弁当も夫が作る…という事例が私の周辺では立て続けに発生した。
  • 記事作成やコンテンツマーケティングで使える8つのキーワードの探し方と選定方法

    SEOやコンテンツマーケティングに取り組むときには、さまざまな方法でキーワードの洗い出しを行います。 どのような内容のコンテンツが求められているのかを知ってから、制作するコンテンツの内容を決めます。 できるだけ多くの人が知りたいと思っているテーマで記事を作成したほうが、多くの人に読んでもらえます。 この記事では、キーワードのリストをつくるときに具体的に使っているツールや方法を紹介しています。 リサーチのしかたの参考にしてください。 1.Googleアナリティクスのリファラから探す Googleアナリティクスとは、Googleが提供している無料のアクセス解析のことです。 どんな経路であなたのサイトを見にくる人が多いのか、サイトに訪問した人がどのような行動をとっているのかなどのデータを無料で閲覧できるすごいツールです。 まだサイトにアクセス解析を入れていない人はいますぐ入れてください。 Goo

    記事作成やコンテンツマーケティングで使える8つのキーワードの探し方と選定方法
    web_shufu
    web_shufu 2017/02/23
  • 海外向けSEOやコンテンツマーケティングで使えるキーワード調査ツールのまとめ

    海外向けのSEOやコンテンツマーケティングでキーワードを洗い出すための調査ツールを紹介します。 コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。 コンテンツマーケティングとは?定義、歴史、実施方法のまとめ Googleの出しているキーワードプランナーが定番ですが、その他にも便利なツールがいろいろとあります。 複数言語に対応しているものもありますから、英語以外も調べられます。 Googleキーワードプランナー Google AdWords: Keyword Planner Googleのデータを元にしてキーワードを表示してくれる代表的なツールです。 定番ですね。 言語と地域を指定して、月間検索ボリュームを調べられるのが便利です。 特に英語SEOをやるときには、対象国で絞り込みをしないで検索回数を調べると、大きくズレた数値になってしまいます。 Bing – キーワ

    海外向けSEOやコンテンツマーケティングで使えるキーワード調査ツールのまとめ
    web_shufu
    web_shufu 2017/02/23
  • うちの会社がSEO業者に依頼したんだが……

    はてなの面々はIT系に詳しい人が多そうなので聞いてほしい。。 うちの会社が自社のホームページから仕事との依頼が欲しいとかで、SEOの会社に頼むことになった。 アルファベット3文字の大手SEO会社。 指定した5つのキーワードで検索順位を1位に持っていくという契約らしい。 ある程度こちらの意図を伝えたら、あとは向こうがキーワードの選定してくれる感じなんだけど。 そのキーワードの選定基準が、うちの会社の業務に関連がありそうな中からインデックス数が150万以内の物。 検索ボリュームとかは一切気にしないみたいで、月間検索数が10以下のキーワードとかを普通に提案してくる。 そりゃあ1位にはなれるかもしれないけど、なったところでたぶんほとんど依頼なんて来ないと思う。 個人的にはそんなもんに大金払うなんてあほらしいと感じるのだが、どうなんだろうか? なんとなくモヤモヤしたので書いてみた。 【補足】 思った

    うちの会社がSEO業者に依頼したんだが……
    web_shufu
    web_shufu 2017/02/23
    “検索ボリュームとかは一切気にしないみたいで、月間検索数が10以下のキーワードとかを普通に提案してくる。”
  • フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    フェイスブック利用者の投稿件数が大きく減少していることが、最新の調査によって明らかになった。マーケティング企業のMavrckは、2016年のフェイスブック上の投稿2,500万件を調査したレポートを発表した。それによると、ユーザーによる投稿数が2015年に比べて29.49%減少したという。 一方、ニュースフィードのエンゲージメントは7か月連続で減少していたが、2015年9月から2016年3月にかけてプラスに転じた。これは広告よりも、ユーザーからの投稿や動画を優先表示するようにアルゴリズムを変更したことが原因と思われる。広告主たちの希望に反し、広告表示を減らした方がフェイスブックにとってメリットが大きいことになるが、収益面とのバランスを図ることが今後の課題になる。 今回の調査結果で注目すべきキーワードは、「アルゴリズムのアップデート」だ。フェイスブックが定めたルールにユーザーは良くも悪くも大

    フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    web_shufu
    web_shufu 2017/02/23