「うちもタクシー広告をやらないか?」 「うちもYouTubeに動画広告を載せないか?」 読者の皆さんも、経営者から認知広告の検討を要求されたことが一度はあるのではないでしょうか? たしかにこうした認知広告によって得られる「純粋想起」の獲得は、BtoBマーケティングにおいて重要な施策です。「純粋想起」とは、「BtoBマーケティングといえば、株式会社WACUL」のように、あるユーザにとって特定のカテゴリと紐づけて特定のブランドが思い浮かぶ状態を指します。 タクシー広告に数千万円の予算を投じ、タレントに不可解なポーズを取りながら、社名とカテゴリ名を連呼させれば、純粋想起を得ることもできます。 しかし純粋想起は、「メール」によってほぼ無料で獲得できます。 ※読者プレゼント企画を実施中。応募は12/9まで BtoB商材は「なんとなくよさそう」で選ばれる本題に入る前に、BtoB商材において「純粋想起」