デジタルマーケティング全盛の今、実はダイレクトメール(DM)の価値を再認識する動きが広がっている。デジタルマーケティングに力を注ぎ結果を出している“巧者”と呼ばれる企業群も実は、DMの力を借りて新規契約を大量獲得しているケースが多いのだ。なぜ今も変わらず、アナログ式のDMがマーケティングの手法として重要な役割を果たしているのか。巧者たちの取り組みを深掘りすると、ある2つの事実が浮かび上がった。 クラウド事業で成長するセールスフォース日本法人は、ネットだけで新規顧客開拓をしているイメージが強いが、実はダイレクトメール(DM)を多用している。新規顧客に対し、実に1年間に十数回のDMキャンペーンを企画している 商品・サービスを必要としていたタイミングを見透かしたように、リッチなDMが到着。たまらず開いて見てしまい、練り込まれたコンテンツに引き込まれて思わず契約してしまった──。 DMに対してアナ