タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (28)

  • AI Overviewのクリック率は通常検索よりも高い!? コンテンツがAI Overviewに引用されるのを防ぐ方法

    [レベル: 上級] SGE が、AI Overview に名称をあらためて正式公開されました。 多くの新機能も追加予定です。 この記事では、AI Overview に関して知っておきたいその他の情報を共有します。 AI Overview が概要を生成するのは限られたクエリ 米国で英語で検索したすべてのユーザーに対して AI Overview が有効です。 Search Labs でオプトインしていることが適用条件にはなりません。 サイト運営者の立場からすると、検索トラフィックの減少が懸念されます。 しかし、それほど怖がらなくてもいいのかもしれません。 AI Overview が有効になるのは、限られたクエリに対してになりそうです。 検索生成体験プロダクトのシニアディレクターである Hema Budaraju 氏は、Search Engine Land に次のように説明したとのことです。 A

    AI Overviewのクリック率は通常検索よりも高い!? コンテンツがAI Overviewに引用されるのを防ぐ方法
  • Googleクローラーの技術ドキュメントが再構成される、robots.txtブロックの影響範囲を追加

    [レベル: 上級] クローラーについて解説する検索セントラルの技術ドキュメントを Google は再構成しました。 独立したページにセクションを分割 全体的な内容に大きな変更はありませんが、複数のページに分割しました。 ドキュメントが長くなり過ぎて、情報をこれ以上追加するのが難しくなってきたからです。 次の3ページを新たに新設しました。 Google’s common crawlers(一般的なクローラー) Google Special-Case Crawlers(特殊なケース用のクローラー) Google User-Triggered Fetchers(ユーザー トリガー フェッチャー) これらのページは以前は、概要ページのセクションとして 1 ページにまとまっていましたが独立したページに移動しました。 なお、この記事を書いている時点では、日語ページは未更新でまだ分割されていません。

    Googleクローラーの技術ドキュメントが再構成される、robots.txtブロックの影響範囲を追加
    webnoshiori
    webnoshiori 2024/09/19
    robots.txt
  • Google検索のキャッシュの代替としてWayback Machineのアーカイブが使われるようになる

    [レベル: 中級] Google は、Internet Archive の Wayback Machine に保存されているアーカイブページを検索結果のキャッシュとして見られるようにしました。 Google 検索独自のキャッシュ表示機能は 2024 年 1 〜 2月にかけて提供を終了していました。 公式アナウンス Google 検索の広報である Search Liaison が X で次のようにアナウンスしています。 多くの皆様、特に研究コミュニティの方々が、ウェブページの過去のバージョンを見たいと考えていることを認識しています。そこで日より、検索結果の「この結果について」パネルにインターネットアーカイブの Wayback Machine へのリンクを追加し、皆様に素早く背景情報をご提供し、この役立つ情報を検索から簡単にアクセスできるようにします。 アーカイブリンクにアクセスするには、検

    Google検索のキャッシュの代替としてWayback Machineのアーカイブが使われるようになる
    webnoshiori
    webnoshiori 2024/09/18
    "ただ、noarchive タグを設定しておくと、Wayback Machine へのリンクがこの結果についてパネルに表示されなくなるようではあります。"
  • Google、コアアップデートの解説ドキュメントを更新

    [レベル: 初級] コア アップデートを解説するドキュメントを Google は更新しました。 ドキュメントを再構成 更新といっても内容を刷新したということではなく、構成を見直しました。 より明確なセクション分け 他のドキュメント(トラフィックの減少や自己評価のガイダンスなど)からの情報を統合 有用なコンテンツに関する FAQ との重複を減らした 有用なコンテンツシステムのセクションをランキングシステムガイドの廃止されたシステムのセクションに移動 下の 2 つは、ヘルプフル コンテンツ システムが March 2024 core update(2024 年 3 月のコア アップデート)でコアランキングシステムに統合されたことに伴うものです。 更新前のコア アップデートの解説ドキュメントです。 更新後のコア アップデートの解説ドキュメントです。 トラフィック減少への対応が加わった分もあり、全

    Google、コアアップデートの解説ドキュメントを更新
  • AI Overview内のリンクの99.5%はウェブ検索の上位表示ページ、AIOはコアアップデートの影響を受ける

    [レベル: 上級] AI Overview(AI による概要)に含まれる関連コンテンツへのリンクとウェブ検索結果の上位表示ページが被る状況が大幅に増加しているようです。 また、AI Overview はコア アップデートの影響を受けることが明らかになりました。 AIO の 99.5% のリンクがウェブ検索上位 10 位以内 seoClarity が 36,000 個のキーワードを調査したところ、AI Overview のソースには、99.5% の確率で、検索結果の上位 10件 のうち 1 つ以上が含まれていたとのことです。 📝すずき補足:調査期間は 2024 年 8 月 15 日 〜 2024 年 8 月 22 日、米 Google 検索における調査。調査方法の詳細はこちらを参照 2024 年 1 月に公開した以前の調査では、66 個のキーワードのうち、SGE と通常のウェブ検索の両方で

    AI Overview内のリンクの99.5%はウェブ検索の上位表示ページ、AIOはコアアップデートの影響を受ける
  • OpenAIの検索エンジン、SearchGPTのテスター現る。SearchGPTはどんな検索エンジンなのか?

    [レベル: 上級] OpenAI が SearchGPT という検索プロダクトを先日発表しました。 現在は限られたユーザーを対象に試験公開している段階です。 Go Fish Digital の Dan Hinckley(ダン・ヒンクリー)氏が初期アクセス権を得たとのことで、同僚の Chris Long(クリス・ロング)氏が初感を LinkedIn に投稿しました。 SearchGPT はどんな検索エンジンなのか? ロング氏が、SearchGPT を使用して最も重要だと感じたのは次の 7 点です。 SearchGPT は非常にシンプルなインターフェースを採用している。3つのカラム(ナビゲーション、リンク、情報)があり、ファーストビュー内のコンテンツで重要な情報をより多く得ることができる 現在のところ、広告はない。プロンプトを入力すると、インターフェース上で直接回答が得られる。もちろん、将来的

    OpenAIの検索エンジン、SearchGPTのテスター現る。SearchGPTはどんな検索エンジンなのか?
  • Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開

    [レベル: 中級] Google Search Console に「推奨事項」という新しい機能が試験導入されました。 推奨事項は、検索でのパフォーマンスを向上するためのアドバイスを提供します。 Search Console による SEO アドバイス Search Console のトップページに「推奨事項」というセクションが出ています。 僕のブログのプロパティに出ている推奨です。 推奨事項は次の 2 つです。 💡「google」: 最近クエリのインプレッション数が通常より 270% 増えています このクエリのパフォーマンスを確認し、このトピックに関するコンテンツをこれ以上作成する意味があるかどうかを判断してください 💡最近、ページのインプレッション数が通常より 95% 減少しています ページのパフォーマンスを確認し、さらに詳しく調査してください こちらは別のサイトのプロパティの推奨事

    Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開
  • 多言語SEOの課題とベストプラクティス: hreflang, ccTLD, x-default, LDCP

    [レベル: 上級] Seach Off The Record ポッドキャストのエピソード 78 のテーマは、サイトの国際化と hreflang 要素でした。 この記事では、このポッドキャストの主要点を紹介します。 hreflang の実装 ポッドキャストの エピソード 78 は、Google 検索リレーションチームのメンバーであるマーティンが、hreflang の実装の複雑さについて疑問を呈することから始まります。 小規模サイトでの実装経験が簡単だったことから、なぜ難しいとされているのかをマーティンは問いかけます。 同僚のゲイリーは、大規模ウェブサイトや、異なる URL 構造を持つ複数のプロパティを扱う際に複雑さが生じると説明します。 そして、地域ごとに異なるドメイン名や、さまざまな公開セマンティクス(URL 構造)などのバリエーションが導入されると、エラーが発生しやすくなると強調しました

    多言語SEOの課題とベストプラクティス: hreflang, ccTLD, x-default, LDCP
    webnoshiori
    webnoshiori 2024/08/02
    海外・英語・多言語対応
  • Bing、新しいAI生成検索体験のテストを開始

    [レベル: 上級] Microsoft Bing は、生成 AI による新しい検索の試験を開始しました。 生成 AI がまとめた検索結果がメイン こちらは [what is a spaghetti western] の Bing 検索結果です。 📝すずき補足:クエリの直訳は「スパゲッティ・ウェスタンとは何ですか?」。「スパゲッティ・ウェスタン」は日語では「マカロニ・ウェスタン」と訳され、1960 年代から 1970 年代前半に作られたイタリア製西部劇とのこと(ウィキペディア) 左側 3 分の 2 が LLM と SLM が生成した結果です。 右側 3 分の 1 がオーガニック検索結果です。 📝すずき補足:「SLM」は Small Language Model(小規模言語モデル)のこと 生成 AI による検索結果がメインになっています。 生成検索では、関連情報を独自にまとめた結果が表示

    Bing、新しいAI生成検索体験のテストを開始
  • GoogleOtherとはどんなクローラーなのか? ブロックできるのか?

    [レベル: 上級] クローラーに関するドキュメントを 2023 年 5 月に Google が再構成した際に、GoogleOther というユーザーエージェントのクローラーが追加されました。 この GoogleOther とはいったい何をしているクローラーなのでしょうか? オプトアウトしても問題ないのでしょうか? 汎用的なクローラー、ブロックしても検索には影響なし 2024 年 7 月の英語版オフィスアワーで次の質問が取り上げられました。 GoogleOther は検索以外のどのような機能をサポートするのですか? Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏は、このように回答します。 非常にタイムリーな質問だ。いい質問だと思う。 でも公開されている情報以外に共有できる情報はないんだ。 GoogleOther は、サイトから公開されているコンテンツをさまざまなプロダクトチームが取得するため

    GoogleOtherとはどんなクローラーなのか? ブロックできるのか?
  • Googleの支配力:60%の検索がクリックなしで終了

    [レベル: 中級] SparkToro 社は、Semrush 傘下の Datos 社と共同で、2024 年の米国および EU における Google 検索でのユーザー行動に関する調査を実施しました。 この調査では、Datos 社が保有する数百万台のデバイスのクリックストリームパネルを活用し、検索トレンドと結果を分析しました。 主な調査結果 主な調査結果は次のとおりです。 ゼロクリック検索:検索結果でどの結果もクリックしない、いわゆる「ゼロクリック検索」が、米国では 58.5 %、EUでは 59.7% と、かなりの割合の検索がクリックなしで終了している。これらの検索は、ブラウジングセッションの終了、または検索クエリの変更につながった Google による自社への誘導:検索トラフィックのかなりの部分を Google は自社プロパティ(YouTube や Google フライト、Google

    Googleの支配力:60%の検索がクリックなしで終了
  • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

    [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

    Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
  • Google、AI Overview (旧SGE) に多くの新機能を追加

    [レベル: 上級] AI Overview(旧 SGE)へのさまざまな新機能を Google は発表しました。 概要の調整 AI Overveiw が生成した概要の長さを調整できます。 次の 3 つのモードが用意されています。 Original(標準) Simple(簡略) Break it down(詳細) 初期状態では Original です。 Simple を選択すると概要が簡略化され短くなります。 Break it down を選択すると概要がもっと細かく分けられ詳細になります。 おおまかな内容だけがわかれば十分なら Simple が便利だし、より詳しく知りたいなら Break it down が役立ちます。 長さの調整は、米国の英語のクエリでまもなく導入されます。 複雑な質問に回答 より複雑な質問に回答できるようになります。 たとえば、ヨガ教室かピラティススタジオに通いたくて次の

    Google、AI Overview (旧SGE) に多くの新機能を追加
  • Googleはどのようにクエリを解釈しコンテンツをランク付けするのか?

    [レベル: 初級] Google 検索がどのようにして検索結果を配信するのかを、Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が動画で解説しました。 検索の仕組みを YouTube で解説する「How Search Works」シリーズのエピソード 4 です。 SEO 初級者向けの内容ではありますが、個人的に、今までのエピソードのなかでいちばん好きな内容だったのでこの記事で紹介します。 SEO 上級者でも(知識確認のために?)役立つ解説です。 クエリ解釈とランク付けの仕組み ゲイリーは、クエリ解釈とランク付の仕組みを説明します。 概要は次のとおりです。 Google 検索では、ストップワード(不要な語)の削除や対象の認識、類似語への拡張などを処理し、ユーザーの検索内容を解析する Google は、解析した検索内容をもとに、インデックスの中から検索結果を抽出する 検索結果のランキングは、ウェ

    Googleはどのようにクエリを解釈しコンテンツをランク付けするのか?
    webnoshiori
    webnoshiori 2024/04/18
    良記事
  • ウェブクローラーとは? Googlebotにコンテンツをクロールさせる方法

    [レベル: 中級] Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 70 では Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏と Lizzi Saasman(リジー・サスマン)氏、そして SEO の専門家でウェブ開発者でもある Dave Smart(デイブ・スマート)氏がウェブクロールの仕組みと Googlebot の動作について解説しました。 この記事で主要点を紹介します。 ウェブクローラー:検索エンジンだけのものではない ポッドキャストは、クローラーがウェブサイトから情報やリソースを取得し、インデックス化やランキング付けを行うソフトウェアであるという説明から始まります。 クローラーはインデックス化とランク付けのために、検索エンジンによって使われるソフトウェアプログラムです。 ウェブクローラーは検索エンジンだけでなく、様々なツールやアプリケーショ

    ウェブクローラーとは? Googlebotにコンテンツをクロールさせる方法
  • JPドメイン配下で多言語サイトを展開するとSEOで不利になるのか?

    [レベル: 上級] .jp ドメインで、日語以外の言語のサイトを運用しても、現在は特に不利になることはありません。 ccTLD の影響力は現在はごくわずか 日の .jp や英国の .uk、韓国の .kr など、各国に割り当てられている国別コード トップレベル ドメイン名 (ccTLD) で運用されているサイトは、その国に住んでいるユーザーを主要なターゲットにしていると検索エンジンは認識します。 📝すずき注:一部の ccTLD(.tv、.me など)を gTLD として Google はみなす しかしながら、現在は、ccTLD を考慮する度合いは下がっているとのことです。 WOVN さん主催の多言語 SEO セミナーで講演した際に、受講者から「co.jp ドメインで多言語展開するのは SEO 観点で好ましくないのですか?」と質問されました。 このときの僕の認識では好ましくないだったので

    JPドメイン配下で多言語サイトを展開するとSEOで不利になるのか?
    webnoshiori
    webnoshiori 2024/02/21
    海外サイト
  • Google検索からのキャッシュ表示の機能は正式に終了、cacheコマンドもまもなく廃止

    [レベル: 上級] Google は、ウェブページのキャッシュを見る機能を完全に廃止します。 テストではなく正式な廃止 Google の検索結果からキャッシュを表示するリンクが削除されていることを先日報告しました。 テストの可能性もあったのですが、正式に廃止したとのことです。 Google SearchLiaison が X で認めました。 Hey, catching up. Yes, it's been removed. I know, it's sad. I'm sad too. It's one of our oldest features. But it was meant for helping people access pages when way back, you often couldn't depend on a page loading. These days, t

    Google検索からのキャッシュ表示の機能は正式に終了、cacheコマンドもまもなく廃止
  • 同じ内容のコンテンツをHTMLとPDFの2つの形式で公開してもSEOで問題にならないか?

    [レベル: 中級] 同じ内容のコンテンツを HTML(ウェブページ)と PDF の両方の形式で公開しても Google 検索では問題にはなりません。 Google は適切に扱えます。 HTMLPDF の両方でコンテンツを公開しても問題なし 同じコンテンツを HTML とダウンロード可能な PDF ファイルの 2 種類の形式で同時に公開しても問題ないでしょうか? この質問に、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が動画で回答しました。 まったく問題ない 一般的に、Google のシステムは両方のタイプのページを見つけて別々にインデックスすることができる。中の言葉が技術的には重複していても、検索結果に独立して表示される可能性がある。必要な場合は、これを管理するための制御方法もある。 たとえば、noindex HTTP ヘッダーや robots メタタグを使用し

    同じ内容のコンテンツをHTMLとPDFの2つの形式で公開してもSEOで問題にならないか?
  • Google検索品質評価ガイドラインが1年ぶりにアップデート【2023年11月16日付】

    [レベル: 中級] Google は検索品質評価ガイドラインを 2023 年 11 月 16 日付で更新しました。 前のバージョンは 2022 年 12 月 15 日付だったので、ほぼ 1 年ぶりの更新になります。 最新バージョンの変更内容 2023 年 11 月 16 日の変更内容を Google は次のように説明しています。 11 月 16 日より、検索品質評価ガイドラインを更新し、簡素化しました。具体的には、「Needs Met(ニーズ充足度)」の評価基準の定義を簡略化し、さまざまな種類のウェブページや、ショートフォーム動画などの新しいコンテンツ形式を含む最新の例を追加し、時代遅れだったり重複したりする例を削除し、フォーラムやディスカッションページの評価ガイドラインを拡充しました。これらはいずれも、ガイドラインの大きな変更や基的な変更を伴うものではありません。 前回のバージョンでは

    Google検索品質評価ガイドラインが1年ぶりにアップデート【2023年11月16日付】
  • Google検索のアップデートに関する質問に対する公式回答

    [レベル: 初級] Google 検索のアップデートに関する質問に対する回答を Google の Search Liaison である Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏が検索セントラルブログに投稿しました。 日語訳がまだ公開されていないので、この記事で翻訳します。 📝すずき注:逐語訳ではなく、なるべく自然な日語になるように表現を変えたところがあります。 Google はアップデートをどのように実施するのか、その理由、およびクリエイターが考慮すべき点 Q. ランキングシステムとアップデートの違いは何ですか? 検索結果を生成するために使用されるのがランキングシステムです。私たちは、さまざまな目的を果たす複数のランキングシステムを使用しています。Google 検索ランキングシステムのガイドには、注目すべきシステムがいくつか説明されています。アップデート(更新)は、ランキン

    Google検索のアップデートに関する質問に対する公式回答