マーケティングオートメーションの第一歩はブログの更新通知を出しながら、顧客の属性を分岐することです。例えば次のようなブログ記事を書いたとします。 りんごの美味しい食べ方みかんの美味しい食べ方 現代人は時間が限られていますから、全ての記事をクリックして隅から隅まで読むなんてことはしません。自分の興味のある記事だけをサッと斜め読みする程度です。その小さなアクションから、僕たちは顧客の属性を限定していく必要があります。つまりこういうことです。 りんごの美味しい食べ方の記事をクリックした人には「りんごのまとめ買い」をオファーするみかんの美味しい食べ方の記事をクリックした人には「みかんのまとめ買い」をオファーする もちろんクリックだけでメルマガ読者の興味を判断するのは難しいでしょう。そこで、記事直下にバナーを出して無料コースのオファーをします。そのオファーに応じて顧客属性を分岐します。こういった細か