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国立からの併願増と定員増で、文系を中心に志願者大幅増! 2017年私立大入試について、難関私立大の一般入試を中心に、人気度を示す「志願者動向」と、難易変動の指標となる「実質倍率」について見ていく。また、2018年入試の最新情報も紹介する。 ※この記事は「螢雪時代(2017年5月号)」の特集より転載。(一部、webでの掲載にあたり、加筆・変更を施した) 近畿大が4年連続で志願者数トップ、あわせて6大学が“10万人超え”!“合格者絞り込み”に備え併願増か 2017年私立大一般入試(おもに2月入試)の志願者数は、前年比8%増加した。定員増に加え、国立大の「文系縮小・理系拡大」の学部改組、センター試験の国語の難化が、文系・理系とも私立大に“追い風”となった模様だ。学部系統別では、経済・社会・国際など、文系の全面的な志願者増が目立った。 受験生数の増加を大幅に超え、 一般入試の志願者は8%増 旺文社
外食チェーンはあの手この手で“胃袋”を奪い合っている。せっかく店でおなかを満たすなら、料理と共にそのビジネスモデルまで味わい尽くしたくはないか。『週刊ダイヤモンド』11月11日号の第1特集「味から儲けの仕組みまで 外食チェーン全格付け」の拡大版として、本誌と別テーマあるいは未掲載箇所をたっぷり盛り込んだ経営者たちのインタビューをお届けする。第3回は390円ラーメンで有名な日高屋を展開するハイデイ日高の神田正会長に聞く。(『週刊ダイヤモンド』編集部 大矢博之) ――業績が好調です。 われわれの特徴はラーメン業界の中でも売上高に占めるアルコール飲料の比率が高いこと。同業者はだいたい3~4%ですが、わが社では夏場になると17%まで高まります。食事をしてちょっと酒を飲んで帰るという、“ちょい飲み”ニーズをうまくとらえることができました。 ――駅前を中心に出店しています。 私が初めて出店した約40年
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