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広告とadに関するwerdandiのブックマーク (10)

  • 作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE

    はじめに DSPを作りながら詳細について解説しております. 前回は,RTBとDSPの概要,インフラ設計,データ設計の説明をしました. 今回は,入札機能の詳細と実装の説明をします.記事内で紹介しているコードは,Githubに公開しております. 前回のエントリーを読んでいない方は,下記からお進みください. inchom.hatenadiary.jp (注意)共通標準であるOpenRTBの仕様をベースに開発を進めるので,現状動いているシステムのRTBの仕様とは異なっていたり,一部私の認識が間違っている箇所もあるかもしれません,そういった場合はコメント等いただけたらと思います. 入札機能の概要 入札機能の概要について説明していきます.下図の赤枠で囲んだ部分が入札機能です. DSP視点での入札機能の処理の流れになります. SSPから送信されるRTBリクエストを取得する 広告枠情報から入札するかを決め

    作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE
  • 「デジタル広告の大部分が詐欺だ」:古参アドテクディベロッパーの告白 | DIGIDAY[日本版]

    ――広告の現状についてどう感じている? 広告の多くが詐欺だ。私はこの業界にもうずっといる。約20年くらいだ。だから、何が起きているか知っている。そして、この馬鹿みたいな嘘を、ちゃんと嘘だと指摘する人は誰もいないことも分かっている。 ――(業界の)人々が大きい問題に取り組まないという意味か? そうだ。例を挙げると、私がミーティングで「すべてがクッキーをもとにしているが、クッキーが削除されたらどうなるんだ?」と、発言したことがある。そのときの皆のリアクションは、エレベーターで誰かがオナラをしたときよりもひどいものだった。 ――特に腹立たしいと思うことは何か? 広告ネットワークからトラフィックを買って、全画面表示のプロンプトを行ったりする。こういった全画面プロンプトではユーザーが見ているウィンドウの下では、もうひとつのウィンドウがポップアップしていて、それは見えることもあるし、見えない仕様になっ

    「デジタル広告の大部分が詐欺だ」:古参アドテクディベロッパーの告白 | DIGIDAY[日本版]
  • デジタル広告を取り巻く悪循環と、パブリッシャーがチャレンジしたい新たな取り組み – fluct magazine

    インターネット広告費が順調に増加していることは、明白な事実です。電通の発表によると、2016年の日のインターネット広告費は初めて1兆円に達しました。そのうちのプログラマティック広告やリスティング広告、SNS広告といった運用型広告が7割を占めており、インターネット広告費を牽引しています。今後は動画広告のニーズの拡大などにより、2020年には1.6兆円に到達する見込みです。e Marketer / Digital Ad Spending in Asia-Pacific, by Country, 2015-2021(March 16, 2017) この運用型広告、特にプログラマティック広告の進化は、取引の自動効率化、配信プロセスにおけるデータの活用などによって、広告主に好影響をもたらしました。一方、プログラマティック取引が主流になるにつれ、プレミアムな媒体以外の純広告は売れなくなり、そうしたパ

    デジタル広告を取り巻く悪循環と、パブリッシャーがチャレンジしたい新たな取り組み – fluct magazine
  • プログラマティック広告取引総整理 ~電通プライベート・マーケットプレイス(PMP)~ | ウェブ電通報

    第3回となる稿は、プログラマティック領域の整理を行いたいと思う。RTB、プライベート・オークション、プログラマティック・ダイレクト。ウェブ広告は何かにつけて略語とカタカナのオンパレードであり、あいにくプログラマティック領域はその最たるものと言ってよい。電通PMPやプログラマティックについてお話させていただく機会も増えてきたが、この特殊な単語群に対して嫌悪に似た感情を抱かれるケースも決して少なくないだろう。 私ももう少し分かりやすい単語はないものだろうかとよく思うが、ただ用語の覚えづらさと概念の複雑さは必ずしも比例しない。プログラマティック領域においても、重要なのは専門用語の暗記ではなく、概念の理解であり、その概念自体は極めて容易に理解され得るものである。稿においては、プログラマティックな広告取引の説明とその分類、また他商材と比較した場合のそれぞれのポジショニングなどについて具体的にまと

    プログラマティック広告取引総整理 ~電通プライベート・マーケットプレイス(PMP)~ | ウェブ電通報
  • CPC?RTB?インターネット広告用語をおさらいする | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、エリカです。 今回はWeb制作者が意外と知らない「インターネット広告用語」をおさらいしてみたいと思います。 私はWebディレクターとして、企業のWeb担当者と広告代理店の三者で話し合う機会が多いのですが、なかなか人に説明できるほどの広告知識がありません。広告代理店の方が売上レポートを説明している横で、ふむふむと頷きつつ広告用語をググったことは数知れません! 今後もまた打ち合わせ中に広告用語を調べるであろう自分のために、そして同じような悩みを持っているWeb制作者たちのために、よく使われるインターネット広告用語をまとめてみました。 広告効果に関する用語 imp : Impression(呼び方 : インプ、インプレッション) 広告の表示数のことです。 考え方はPV(ページビュー) と同じですが、計測方法が違う点にご注意ください。1ページに同一広告が2つ入っている場合は、1PV、2

    CPC?RTB?インターネット広告用語をおさらいする | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【ad】eCPMとCPMの違い - orangutan's blog

    eCPMとCPMは分かるようで意外とわからないよね。 僕もずっと混乱してたので、色々調べた結果をメモっていく まずは広告を買う時には主にCPCとCPMの2つの指標がある! どういう意味なのか、どう違うのかは下記のブログに 詳しく書かれているので、読んでみてください ※CPCとCPM以外に、CPAとCPIがある CPMとはなにかを勉強してみる CPCとCPMがわかったところで、次はCPMとeCPMの違いを見ていこう CPM CPMとは、1,000回表示あたりの広告コストのことです。純広告やアドネットワークなどのネットワークを使用した広告配信の指標としてよく使用されます。 eCPM eCPMとは、クリック課金型の広告など、実際はインプレッション課金でないものをCPMに換算して、課金形態の違いによらずに、インプレッションに対してどれだけコストがかかるのかを測るために使用する指標です。意味はCPM

    【ad】eCPMとCPMの違い - orangutan's blog
  • コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた | Yahoo!マーケティングソリューション

    そんな広告サービスがあれば、使ってみたいとは思わないだろうか。しかも、ブランド毀損の心配なしで。それを可能にするサービスが「Yahoo!プレミアムDSP」である。 枠ではなく適切なオーディエンスに対して配信できる。 効率を重視しつつ、より多くの見込顧客層に対してリーチできる。 ビッグデータを活用して潜在顧客層を発見できる。 ブランド保護を考慮しながら多様な媒体に掲載できる。 Yahoo!プレミアムDSPの特長をこのように表現するのは、ヤフー株式会社でプレミアムDSPサービスマネージャーを務める小西雅永氏だ。 インターネット広告の新たな潮流としてアドテクノロジーが注目されているが、その根幹となるのがDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)である。そして「Yahoo!プレミアムDSP」は、Yahoo! JAPANが保有するビッグデータを使ったターゲティングが可能なDSPだ。 マーケティング

    コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた | Yahoo!マーケティングソリューション
  • Interview:クリテオの日本市場における成功の秘訣と、今後の戦略とは? - Exchangewire Japan

    市場に彗星のように現れ、たった1年と瞬く間にリターゲティグ広告を浸透させた立役者、仏クリテオ。クリテオ社の成功は、データドリブンなインターネット広告を日市場で成功させようと日夜奮闘している業界プレイヤーたちにとって、希望の星だ。先日発表されたYahoo!Japanとの戦略提携でますます熱い注目が集まる、クリテオ株式会社の代表取締役 上野正博氏に、クリテオビジネスの日市場における成功要因と今後の戦略についてお話を伺った。 ■クリテオのビジネス概要を教えてください。 弊社は「パフォーマンスディスプレイアド」と呼んでいる、バナー広告の枠を使って、SEMと同じぐらいのROIを広告主様に提供できる、パフォーマンスの高い広告商品を開発・提供しています。 もともと、クリテオ社のビジネスモデルは、レコメンデーションエンジンを開発し、eコマースサイトに対して、ソフトウエアを販売するものでした。しかし

    Interview:クリテオの日本市場における成功の秘訣と、今後の戦略とは? - Exchangewire Japan
  • 2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レポート発表

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レポート発表
  • ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ

    ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ
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