先日は「Twitterとコミュニケーションに関する調査」にご協力いただき誠にありがとうございました。今回の調査では、613名の方からご回答をいただきました。たいへん遅くなりましたが、調査結果をご報告いたします。 ■研究の目的 この調査のテーマは、Twitterを継続して利用する動機としてどのような要因が考えられるかを検討するというものでした。 今までの研究ではウェブ日記やブログを対象にその継続意向を調べるということが行われており、それらの研究によって「自己表現したい欲求」「人から認められたい欲求」「情報共有の欲求」などの「欲求」や「他の人からの反応(フィードバック)」、結果としての「満足感」などの要因が継続的に続けたいという気持ちに影響があるとわかってきています。 Twitterは140文字の制限やフォロー・フォロワーの関係など、ブログとは違った機能や利用側面をもっています。しかし