タグ

ブックマーク / katamachi.hatenablog.com (72)

  • オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    以前、「オタク趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」 で書いたように、2年前、僕は身を固めることになりました。当時36歳。「リアル電車男・撃墜」の報に周囲は一時期騒然とした。「まさか先越されるとは……」と30・40歳代の知人たちからも言われたけど、まあそれはそれ。 あれから2年、まだ「2M」*1での生活は続いています。 パートナーが現れると、確かに生活はいろいろ変わっていきますね。独身時代といろんな意味でやり方が異なる。それは当たり前です。 とりわけ、趣味に対する取り組み方は大きく変わりました。 趣味に費やす時間とスペースに制約ができてしまった 今から10数年前、僕の世界における趣味のウエートは、鉄道系6割、バックパッカー2割、アニメ系2割ってところでした。 2年前、共同生活を始めた後、趣味をやっている時間は確実に減りました。 たとえば国内外に旅に出かける機会。 長い学

    オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 「小学生専用」と「小学生乗車禁止」の列車が広島市のスカイレールで毎日6本走っている - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、仕事で広島に寄った帰り、半日ほど時間があったので鉄道趣味活動をしてきた。 目的地は山陽線瀬野駅。広島市の東端、安芸区となっているエリアにある。十数年ぶりにここに降りた。 瀬野というと昔は蒸気機関車の重連で有名な勾配区間で、今もEF65の貨物列車の場合、補機機関車EF67が連結されている。ここもそろそろかなあと、鉄道写真狙いの人の間では話題になっているのだけど、今日はそっちの話ではない。 となると、目的はスカイレールサービスの方だ。 モノレール+ロープウェイ+新交通システムを融合したスカイレール 鉄道好きでも、この会社の名前と場所、うろ覚えな人もいると思う。 かくいう私も、「鉄道要覧」という鉄道データの基礎資料で、広島の瀬野にある会社がモノレールの特許を取ったというのを見つけるまでは存在すら知らなかった。ネットのない時代だし、とにかく謎の多い鉄道だった。 そう、この鉄道。一応、モノレ

    「小学生専用」と「小学生乗車禁止」の列車が広島市のスカイレールで毎日6本走っている - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • JR西日本の社長が記者会見で赤字ローカル線の廃止を言及 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR西日の佐々木隆之社長は5日の記者会見で、赤字ローカル線の一部を廃止し、バスに転換する方向で検討に入ったことを明らかにした。廃止の検討対象にしている路線名は明らかにしなかった。影響のある地方自治体には、廃線とバス転換を受け入れるかどうか既に打診しているという。 JR西、赤字線をバス転換SankeiBiz(サンケイビズ)2010.4.6 05:00 今朝の京都新聞を読んでいたら、小さなコラム記事として書かれていた記事。めちゃくちゃビッグニュースなんだけど、大手紙はスルーしていたのか見当たらなかった。これは共同や時事の配信記事かな。 5日のJR西日の記者会見ということだから、「はまかぜ」や餘部橋梁の話のついでに出たんだろうけど、高速1000円などの経済環境ではローカル線廃止という方針になるというのも仕方ないところ。 個人的には、この手の問題に対し、JR西日はもちろん、地元自治体もあまり

    JR西日本の社長が記者会見で赤字ローカル線の廃止を言及 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    しばらくスリランカで留守をしていたら、こんな「衝撃事件」があったんですね。 この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようとする鉄道ファンだったのだ。別れを惜しむファンは、車内にも多数乗っていた。特に先頭の車両は朝のラッシュ時にも負けない満員状態だ。 何も知らずに乗ってきた一般の乗客。その目の前では、信じられないような異様な光景が繰り広げられていた。 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…産経新聞2010.2.6 わざわざ209系ごときの「引退イベント」(他線ではまだ動いているんだけど)に来て、「取材」してくれた産経新聞の方には申し訳ないことをしたなあ。アドレスに"crime"とあるから、犯罪ってことなんですよね。 長文記事だけど、

    鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    westerndog
    westerndog 2010/02/07
    「底の浅いお祭り騒ぎは鉄道会社の増収にはなっても、増益には繋がらない。鉄道会社も、お願いですから、オタクの財布をアテにしたイベントで小銭を稼ぐようなみっともないことはして欲しくないんです」
  • オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    オタク趣味を30年間もやっていると、いろんなことを体験してきた。 やっぱり一番寂しいのは、同じ趣味を共有してきた仲間たちが次第に足を遠ざけていく姿を見ること。 関心の淡泊化、趣向の拡散、趣味を取り巻く環境の変化、他のジャンルへの移行、家庭・社会の諸事情……といろいろ理由はある。彼らにもいろいろ事情はあるし、それを止める権利も何もないのは分かる。でも、去りゆく彼らを見送るのは、残された者としてはセンチメンタルな気分にさせられる。 そうした要因以外に、オタク趣味を断念するきっかけとなる障壁はいくつか存在する。 僕らの鉄道趣味業界で言われてきたのは、 step1 受験 step2 進学 step3 就職 step4 結婚 の4つの壁。第一次鉄道ブームがあった1970年前後の頃からの言葉だ。そして、これらの障壁を乗り越えられなかった戦友(とも)をたくさん見送ってきた。 「step1 受験」の壁

    オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    首都圏の鉄道の運休や遅れの数が昨年度、4万600に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。 鉄道遅れ4万、半数超が自殺原因…首都圏読売新聞2009年12月22日 という記事がちょっと話題を呼んでいるようだ。 列車の運休や30分以上の遅れにつながった輸送障害の国交省データ(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県) 輸送障害の数 2008年度で40,600。うち「自殺」は21,100(07年度18,200)で、「信号設備などの故障」7,200 トラブルの件数 2008年度679件(07年度699件)。うち「自殺」は307(07年度288件) 関東や京阪神だとかなりの割合で鉄道通勤者・通学者はいるわけで、そして「●●駅と●

    鉄道施設のトラブルや自殺者を起因とする遅延と「首都圏鉄道輸送障害対策会議」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 川島令三にも忘れられたJR姫新線で高速化工事がスタート - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR姫新線の利用促進に向け、レール改良工事など高速化事業の起工式が二十八日、たつの市龍野町中村のJR竜野駅構内であり、工事の安全を祈願した。高速運転の開始は二〇〇九年度の予定。記念式典もあり、JRや県、地元市町、工事関係者ら約百人が着工を祝った。高速化事業は、姫路-上月駅間の五〇・九キロで、高性能のディーゼル車両を運行し、所要時間を十八分短縮する。 工事では、レールの枕木をコンクリート化し、内側と外側の高低差(カント)を修正するなどの改良を加える。単線の行き違い時に安全を確保するための側線を駅に設け、運行を集中制御するシステムなどを導入する。JRと県、沿線市町が約八十億円で整備する。 2007/07/29 神戸新聞「姫新線高速化へ起工式 09年度に姫路-上月間」 当に姫新線の高速化工事が始まったんですね…… JR西日はどんな車両を入れるのだろうか。分割民営化以後、同社の普通用気動車の

    川島令三にも忘れられたJR姫新線で高速化工事がスタート - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    前回「リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 リニアのルート問題、6月8日からいろいろと話が進み、6月18日に1つの節目を迎えた。 JR東海と鉄道・運輸機構(旧鉄建公団)が、「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」資料を自民党のリニア特命委員会に報告した。 「木曽谷ルート」(334キロ)5兆6300億円・46分 「伊那谷ルート」(346キロ)5兆7400億円・47分 「南アルプスルート」(286キロ)5兆1000億円・40分 「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」AルートとかB、Cとか使わないんだね。 今まで微妙に言葉を濁していたJR東海。社長が「直線ルートの優位性がはっきりした」と発言したことで、そのスタンスを明確にすることになった。一方、ここは自民党の委員会なのに、堀内光雄委員長(選挙区は山梨県)

    リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR東海の松正之社長は8日、都内で開かれたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟の総会で、平成37年に東京−名古屋間で開業を目指すリニア新幹線について、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜4県の「1県に1駅ずつ設置するのが適切だ」と話した。「1県1駅」という方針を正式表明したのは初めて。 リニア「1県1駅」を正式表明 JR東海社長産経新聞2009.6.8 神奈川、山梨、長野、岐阜4県に「1県1駅」 駅の建設費は受益者である地元(自治体)全額負担 首都圏、中京圏のターミナル駅は基的に自費で建設 ルートは言及なし→6月中に各県に3案の建設費などを示す(東京新聞) 大阪延伸にも意欲 バブルの80年代末ぐらいからどこに駅を造るのかは散々噂されてきましたが、社長自らが国会議員の前で方針を打ち出しましたか。「JR東海は当初、リニア新幹線の営業速度500キロという特性を生かすため、沿線4県に駅を置かない方針

    リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 食パン顔のゲテモノ419系がだいすき! - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    鉄道マニアを三十数年やっていると、非鉄の周囲からいろいろ尋ねられる。「鉄道の中でどこか一番好きなの?」とか「オススメの鉄道はなに?」とかなんとか。それを知って何になるの?とか思ったりもするけど、まあ、この手の質問に正確かつ丁寧な説明はいらないんだろう。以前考えた例文をそのままテキトーに答えることにしている。 そんな1つに「どんな車両が好きなの?」というのもある。これに対しても自分の中で答えを持っている。過去は京阪80系とEH10。現役では419系。 前者2つは自分の鉄道好きになった過去を語ればいいのだけど、419系については説明が長くなってしまう。 この419系の基礎知識は以下の通り。 北陸線敦賀〜直江津間を走る普通用交直流電車 もともとは70年代に東海道・山陽筋を走っていた寝台特急電車583系 寝台が大量廃止された後、特急から普通用に改造されて北陸線に投入 車歴が10年程度なのに余剰

    食パン顔のゲテモノ419系がだいすき! - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。  とれいん工房の汽車旅12ヵ月

    そこに行けば、どんな夢も叶うと言うよ 誰も皆、行きたがるが、はるかな廃墟 その島の名は軍艦島 どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい 軍艦島が観光客に開放される……というので一部のマニアで盛り上がっている。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090419/trd0904191754007-n1.htm 35年ぶりの“上陸”はブームになるのか? 長崎県の軍艦島ツアー - ITmedia ビジネスオンライン ここを読んでいる人に説明はいらないんだろう。とにかく、旅行好きにとっては魅力的なところだ。 ついに上陸解禁! 日一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】なんてルポも出ている。はてなでも「”いつかは行ってみたい”―廃墟ファン垂涎の「軍艦島」日帰りツアーが発表 - はてなニュース」という記事が組まれた。 さて、これは廃墟マニアが

    軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。  とれいん工房の汽車旅12ヵ月
  • 鉄道会社公認グッズに群がる鉄道マニアの気持ち。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨秋、日経で「電子コミック急伸、メイド喫茶は縮小 07年度の「オタク」市場」という記事が目についた。矢野経済研究所が2007年度の「『オタク市場』に関する調査」を出したという記事だ。この手の調査、野村総研も含めて、ときどき思いついたように実施しているのだけど、毎年、持続的にされているのではなかったりするので、なかなか経年での変化を読み取りにくい。 で、元データは、ここ。 オタク市場徹底研究(2007年発行、2006年度のもの) 2008 オタク市場徹底研究(2007年度のもの) ああ、2年分しかないのか……。これだけでは業界の動向についてコメントしにくいなあ。しかも一冊、105,000円。コンサルが作った報告書ってまあどこでもこれぐらいはするのだけど、ううう、高い。どこかの図書館が買ってくれないかな。 いろいろ語りたいこともあるけど、とりあえず僕の籍地は"鉄道"なんで、そこらのことについ

    鉄道会社公認グッズに群がる鉄道マニアの気持ち。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 鉄道が好きならば、みんなで乗って残そうブルートレイン。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「富士」・「はやぶさ」廃止から2週間が経った。 最後の日とその前日はテレビニュースでかなり大々的に取り上げられていた。「たくさんの見物客が詰めかけて」とか「旅情がある列車」とか「廃止が惜しまれる」とか、送り手にも受け手にも分かり易い切り口がたくさんあったからだろう。 僕も何度か乗ったことはあるし、幼少期に憧れた列車だし、その歴史的文脈も理解しているし、だから寂しさは感じるんだけど、ここ数ヶ月のフィーバーぶりにはかなり違和感を抱いていた。 一言で語るなら、「そんなに大切な列車なら、なんでみんな乗れへんねん」ということだ。 ブルートレイン、なんとかできないのか……という気持ちは少なからずマニアなら持っている。 九州方面なら需要はあるはず、「カシオペア」みたいに高級化路線なら客は取れたはず、JR海と西がやる気になれば何とかなったはず、国鉄民営化の時に分割していなければこんなことにはならなかったは

    鉄道が好きならば、みんなで乗って残そうブルートレイン。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 「リニア問題を考えるネットワーク」(仮称)の設置を呼びかけた川村晃生さんって、誰なの? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    (「リニアの反対団体をつくったのは」という問いかけに) JR東海が自己負担で建設することを決めたからです。(中略)でも、反対する人は誰もいない。政治家、行政の首長までもが誘致に躍起になり、マスコミも批判的な報道はしない。何より問題だと思ったのは、一般市民が、リニアが高速なのは分かっても、超電導がもたらす人体や環境への影響を何も分からないことでした。 リニア建設反対団体の発起人、川村晃生さん /山梨、毎日新聞、2009年3月4日 一鉄道マニアとして、リニアが完成したら面白いなあとは思う。ただ、 技術的・経済的に実現可能なのか? 20年後、30年後に当に必要なのか? 長野県の一部関係者が諏訪地区に"我田引鉄"しようとしているのはどうよ? というぐらいの疑問はいろいろ持っている。うちのご近所を通ることはなさそうだし、JR東海株も持っていないし、とりあえず静観……というところ。そんなスタンスの人

    「リニア問題を考えるネットワーク」(仮称)の設置を呼びかけた川村晃生さんって、誰なの? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • はてなクラブのため京都市中京区御池通間之町東入高宮町206御池ビル9Fへ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日はちょっと早めに仕事を切り上げて、京都へ行くことにした。 京都駅で地下鉄に乗り換えて3駅。烏丸御池駅で下車。北1番出口から御池通を東へ100mほど。セブンイレブンのある真新しいビルが目印だ。 さて、玄関には、どこかで見たようなロゴの表札が…… そう。株式会社はてな。その社がここにある。 はてなクラブ(https://www.hatena.ne.jp/info/hatenaclub/)のユーザーインタビューが開催されるとか言うんで、ちょっと試しに応募してみたら当選してしまったのだ(単に希望者が少なかっただけ?)。 はてなで日記を書き始めて2年半。はてなブックマークは1年ちょっと。無料会員だし、あまり貢献してきたという実感はない。はてなに何々してくれという要望もこれといってない。そんなライトユーザーがお邪魔してどうなのかなあ......とも思ったけど、人生、これまでIT企業とはご縁がなか

    はてなクラブのため京都市中京区御池通間之町東入高宮町206御池ビル9Fへ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 京都梅小路にできる新しい鉄道博物館の保存車両を決めてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR西日は23日、京都市内に新たな鉄道博物館を開業する方針を明らかにした。開業は2014年度から15年度ごろの見通し。同市下京区にある梅小路蒸気機関車館に隣接 JR西が京都に新鉄道博物館 2014年度にも共同通信、2009/02/23 一昨日の各紙は、JRが京都に新しい鉄道博物館を造るという方針を固めたと報じている。用地については京都市との調整待ちらしいが、記事にしたんだから、議会の反対がない限り、まあなんとかなるんでしょう。 JRの広報がリリースした内容をそのまま伝えるだけで詳細まで踏み込んでいる社はないけど、気になるのは、 交通科学博物館(大阪市)から引退した0系新幹線の車両など展示物を移設するほか、関西私鉄各社にも車両の提供などを呼びかける。 京都に新たな鉄道博物館――JR西、梅小路と一体で14年ごろメド日経済新聞、2009/02/23 という点。こういう企業博物館って、基、自

    京都梅小路にできる新しい鉄道博物館の保存車両を決めてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    というのが、以前、誰が何のために「限界集落」を守らなければならないのか? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月で参考にしたid:Dr-Setonさんのエントリーを読んでの感想。 彼によって最近書かれた「自滅する地方 自滅した浜松 その3 - Dr-Seton’s diary」と「自滅する地方 自滅した浜松 その2」を併せて読むと、 「浜松は郊外型大規模小売店舗によって(katamachi注 中心市街地が?)い尽くされた。」 「郊外化は自治体の財政を圧迫するからだ。インフラ整備を行う面積が拡がればそれだけ必要な経費は増大」 「大規模小売店舗が出店する事で“自治体全体”の固定資産税は減少」 「このような浜松の状況は地元企業「スズキ」と無関係ではありません。」 というお話しである。 日の地方都市というのは60年代までは駅前や繁華街などの従来からの市街地を核とした都市構造を形成してきたが、その後、

    "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 利用者に喜ばれないJR西日本の2009年3月ダイヤ"改正"。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    2008年12月、JR西日は2009.3.14ダイヤ改正のリリース文を発表している。新幹線増発とか目出度い話が並んでいる片隅に、 3.その他 ご利用の少ない深夜帯の列車を見直します。これに伴い、一部の最終列車の時刻が変更となるほか、列車の行き先・編成両数等が変更となる場合があります。 JR西日 ☆平成21年3月14日(土)改正 と書かれていた。「大阪駅を0 時頃に発車している快速(上下各2 ずつ)を、0 時00 分発と0 時25 分発の「新快速」として運転します。これにより、深夜のご帰宅がより便利になります」と深夜時間帯の充実に力を入れているとあったんで、「見直し」の対象となるのは一部の路線だけだと思っていた。 でも、こんな全面的な変更になるとは…… JR西日は3月14日、京阪神の主要路線の一部で終電時刻を最大約20分早めるダイヤ改定をする。05年4月の宝塚線(福知山線)脱線事故を

    利用者に喜ばれないJR西日本の2009年3月ダイヤ"改正"。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    忘年会から帰ってきました。各社、ホームページでリリースを始めていますね。 新幹線「のぞみ」(東京〜新大阪)のピーク時の運転数が9/時に(現在8) 特急「富士」・「はやぶさ」の廃止 急行「つやま」の快速格下げ 快速「ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」の臨時化 は、各媒体のマスコミの既報通り。 そんな意味で、意外感はないですね。ブルトレや座席夜行がなくなるのは寂しいけど、それは時代の流れ。でも、何か新しいのが来る……という新鮮さもないんですね。ワクワク感と新味に乏しい、ちょっとマニア的には寂しいダイヤ改正です。 とりあえず、21時現在の情報を元に、以下で内容を整理してみます。 JR北海道 21時時点ではプレスリリースなし 1日前ですが、「クレジットカードによるKitaca の取扱変更について」(http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/081

    いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • わずか17冊で休刊となった月刊「旅と鉄道」の無謀な試み - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    ある知人からメールが届いていた。 ◆「旅と鉄道」は1月10日発売の2月号を以て「休刊」となります。 詳しくは1月号最終ページをご覧ください。 旅と鉄道 1月号 12月10日発売 <定価 980円> 以前は季刊誌だったのに、2007年10月号(9月発売)から、突如、月刊誌へと生まれ変わった「旅と鉄道」(鉄道ジャーナル社)。2009年2月号(1月発売)で休刊になることになったらしい。部数が伸びなかった......というのがその理由。 そもそも、なんで月刊誌にしたのか。理由がよく分からない。 「鉄道ジャーナル」誌の売上がガタ減り ということは想像できる。その打開策として、 なんだか2003年ぐらいから鉄道趣味のブームが来ている ブームの中心は、鉄道色が濃い人よりも、旅行派の鉄道色が薄い人たちが中心(と言われている) 一般誌や一般出版社の鉄道特集が好調(らしい) 女性のファンも増えている(という

    わずか17冊で休刊となった月刊「旅と鉄道」の無謀な試み - とれいん工房の汽車旅12ヶ月