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福島と鉄道に関するwhaleboneのブックマーク (4)

  • JR常磐線、上野―仙台全通へ「復旧8割終了」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    復旧工事が進むJR常磐線の双葉駅(7日午前、福島県双葉町で)=菅野靖撮影復旧工事が進むJR常磐線の双葉駅(7日午前、福島県双葉町で)=菅野靖撮影地震の揺れで壊れ、橋が架け替えられた第一前田川橋りょう(7日午前、福島県双葉町で)=菅野靖撮影 東日大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で不通が続く福島県内のJR常磐線富岡―浪江駅間(20・8キロ)の復旧工事が7日、公開された。 公開されたのは、同原発に近い双葉駅(双葉町)と大野駅(大熊町)の間の3地点。いずれも帰還困難区域にあたる。このうち、地震で橋げたが崩落した「第一前田川橋りょう」(双葉町)は、橋が架け替えられ、新しい線路が敷かれた。 JR東日によると、復旧工事は約8割が終了。今後、架線や信号機などの設備工事を行い、2020年3月末までの再開を目指す。再開により、震災前と同様に常磐線の上野―仙台間がつながることになる。 帰還困難区域にあ

    JR常磐線、上野―仙台全通へ「復旧8割終了」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 5年前のスーパーひたち、駅に止まったまま:朝日新聞デジタル

    福島県南相馬市のJR常磐線・原ノ町駅。5年前の3月11日、午後3時9分発の上野行き特急「スーパーひたち50号」が、今も止まっている。雨だれの跡や大きなさびで、4両編成の白い車体はくすんで見える。 取り残されたのは、常磐線の一部が、東日大震災による津波や原発事故で、再開できないためだ。原ノ町駅から南46キロの竜田駅までの一部は、帰還困難区域に指定され復旧が進まない。北側も、約20キロ先の相馬駅までは運転を再開したが、その先の一部が津波で不通になっている。 今月中旬から、JR東日はこの車両の撤去を始める。同社によると、同型車両の多くが運用を外れ、再び走るのは難しいという。(写真・文 林敏行)

    5年前のスーパーひたち、駅に止まったまま:朝日新聞デジタル
  • ふくしまの近代化産業遺産:福島県

    「近代化産業遺産」…それは歴史の断片であるとともに、 そこに生きた先人の想いを受け継ぐための鍵でもある。 かつて賑わいと人情にあふれていた劇場、鉄道、工場…。 まるで何かを語りかけてくるかのように、 ひっそりと佇むその姿は、懐かしさと優しさに満ちている。 今、この遺産を語り継ぐ人々の声に耳を傾けながら、 過去の記憶を未来へとつなぐ心の旅に出かけてみよう。 NEWS この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。 福島県は、近代化産業遺産を活用して地域づくりをする団体を支援する事業を行っています。 詳しくは、「ふくしま文化応援隊」をご覧ください。 当サイトへのリンクは、原則フリーです。 リンクを行った場合は、bunka@pref.fukushima.jp まで、リンク元のURLをご連絡いただければ幸いです。

  • 常磐炭田ネットワーク

    whalebone
    whalebone 2012/09/01
    『いわき市史 別巻 常磐炭田史』
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