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船舶と地質に関するwhaleboneのブックマーク (2)

  • shohyou9b2

    1960年代に花開いたプレートテクトニクスは地球科学の〈革命〉であった。しかし,革命であるがゆえに,多くの抵抗や反感や無視があった。とくに,この革命が地球物理学者が主導して行われたものだから,地質学者には抵抗が強かった。世の中では地球物理学と地質学は同じようなものだと考えている人も多いにちがいないが,じつは,かなり違うものだ。つまり,地質学者こそが地球の歴史を扱ってきたはずで,地球の〈現状〉しか分からないはずだった地球物理学者が地球の歴史を組み立ててしまったという,いわば縄張りを荒らされて顔が立たなくなってしまった反感もあった。このの著者,ケネス・シュー(許靖華)氏も翻訳者の高柳洋吉氏も地質学者であり,ちなみに私は地球物理学者である。 このは深海掘削計画(DSDP)と言われる,特殊な掘削船で海底に孔をあけて試料を採ってくる計画の立ち上がりから終了までの15年間(1968~1983)のハ

  • 資源 (探査船) - Wikipedia

    資源(しげん)は、2007年(平成19年)に日が保有、運用することになった探査船である。元はノルウェーの資源企業Petroleum Geo-Services社が運用するラムフォーム・ヴィクトリー(Ramform Victory)で、当時日で唯一の[3]高度な探査能力を有する三次元物理探査船であり、経済産業省所有の公船であった[2]。このタイプの探査船を日はこれまで有していなかった。 2019年4月26日に石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)から除籍、再びPetroleum Geo-Services社が運用するラムフォーム・ヴィクトリーに戻った。 経緯[編集] 広大なEEZを有する日が高機能の探査船を保有していないことはずいぶん前から問題であると専門家からは盛んに指摘されていた。しかし、このことが政府で課題と認識されるようになったのは、日中中間線上のガス田開発問題が、問題と

    資源 (探査船) - Wikipedia
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