タグ

2012年8月21日のブックマーク (2件)

  • 国友一貫斎 - Wikipedia

    この項目では、江戸時代の鉄砲鍛冶師について説明しています。太陽系の小惑星については「国友一貫斎 (小惑星)」をご覧ください。 国友一貫斎 国友一貫斎屋敷(長浜市国友町) 国友一貫斎の望遠鏡 月のスケッチ(1836年) 自邸前の「星を見つめる少年」像 国友 一貫斎(くにとも いっかんさい、九代目国友 藤兵衛(- とうべえ) 安永7年10月3日(1778年11月21日) - 天保11年12月3日(1840年12月26日))は鉄砲鍛冶師、発明家。幼名は藤一。号は一貫斎、眠龍。諱は重恭。能当(旧字では能當)と銘を切る。日で最初の実用空気銃や反射望遠鏡を製作。自作の望遠鏡を用いて天体観測を行った、日の天文学者のさきがけの一人でもある。「江戸時代のエジソン」[1]、「江戸のダ・ヴィンチ」[2]、日のものづくりの先人[3]と評される。 生涯[編集] 近江国国友村(滋賀県長浜市国友町)の幕府の御用鉄

    国友一貫斎 - Wikipedia
  • もさもさの雑草に興奮する

    東京の街路樹は放っておくとすぐにもさもさになる。 もっさもさの植え込みを見るとどきどきする。もはや性癖といってもいいのではないかと思うほどだ。 夏休みの1日を利用してもさもさの街路樹が多い東京湾の埋め立て地でもさもさを満喫してきた。ここが僕の江ノ島だ。 なぜもさもさの雑草に興奮するのか、その理由を整理して少しでももさもさの魅力をお伝えできたらと思ってるもさもさ。