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ブックマーク / massneko.hatenablog.com (1)

  • 日野オートプラザ・後編 東京都八王子市みなみ野 - 墳丘からの眺め

    前回のつづき。 最後に「エンジンの部屋」に入った。 入口にある、ル・ローン80馬力エンジン 1920年(大正9)製 以下説明板より。 エンジン体がプロペラと一体で回るロータリー式の航空機エンジンである。日陸軍がフランスのグノーム・ローン社からライセンスを買い取って1920年から瓦斯電で生産を始め、1930年まで月産15台程度生産した。これがベースとなり「神風」「天風」など、瓦斯電の名航空エンジンが生まれた。 さらに詳しいいきさつがパネルに書かれていた。 瓦斯電社長松方五郎は第一次大戦時、突如としてロシア他から大量受注した信管(砲弾の部品)による資金を元に、自動車製造を画策し、指導者として星子勇を技師長として招聘、自動車製造計画を一任した。星子は自動車製造と同時に航空機製造にも手を出した。その理由は「日は将来戦争に巻き込まれる。その場合自動車産業は必ず航空機生産への転換を余儀なくされる

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