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toyotaとengineerに関するwhaleboneのブックマーク (4)

  • 東北大学萩友会(しゅうゆうかい)

    「歯車の成瀬」と謳われた世界的な権威。日の機械工学と機械産業の充実と発展に献身。苦学生への「成瀬寮」を私財で運営。学生に大いに慕われた。 トヨタを発展させた「歯車の成瀬」 私たちの暮らしに利便をもたらす文明の機械要素の基中の基。そのことで、かえって世間からありがたみが忘れられがちになるものがあります。代表例が、「歯車」でしょう。 自動車はもちろん飛行機から時計、さらにはロボットや工場で使われる精密機械の果てまで、動くものすべては歯車の働きのおかげです。各国の産業水準は、どれほど精巧で効率がよく耐久性の優れた歯車を造れるかで分かってしまう。それほど重要な機械要素、産業要素です。 その歯車研究に一生を捧げ、「歯車の成瀬」と尊敬された世界的な権威が成瀬政男です。 成瀬は、房総白浜の、貧しいが、肺を患っている身寄りの無い人のお世話をすすんで行うような人助けの精神に満ちた家庭の二男三女の長男と

    東北大学萩友会(しゅうゆうかい)
  • トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|第1部 第1章 第1節|第5項 「環状織機」と「環状単流原動機」の発明

    豊田佐吉は、1906(明治39)年に「環状織機」を発明し、翌1907年に特許を取得した。次いで、1924(大正13)年には「環状織機の綜絖装置」「環状織機の杼推進装置」「環状織機の織布巻取装置」を発明し、翌年それぞれについて特許が与えられた。通常の織機は、杼が往復運動してよこ糸を入れるのに対し、環状織機は杼の円運動によってよこ糸を入れるため、エネルギー損失が少なく、作動による騒音の発生を低く抑えることができた。 それと同じ発想から、1914年には蒸気機関のピストン往復運動を円運動に改良した「環状単流原動機」を発明し、特許を取得した。さらに、これを改良した「環状原動機」を1917年に、「環状単流原動機」を1920年に発明し、特許を得ている。1佐吉は、往復運動よりも円運動のほうがエネルギー効率が良いと考え、「元来、現在往復運動に據るものよりは、循環運動に據るものこそ私どもの理想とする織機であら

    whalebone
    whalebone 2015/02/23
    トヨタ産業技術記念館の入口にある
  • 豊田喜一郎 - Wikipedia

    豊田 喜一郎(とよだ きいちろう、旧字体:豐田喜一郞、1894年(明治27年)6月11日 - 1952年(昭和27年)3月27日)は、日の経営者、技術者、トヨタ自動車創業者[1]。位階は従五位。勲等は勲四等。豊田佐吉の長男。 トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)社長(第2代)、社団法人自動車技術会会長(第2代)などを歴任した。 来歴・人物[編集] 夢と学びの科学体験館(刈谷市)。豊田喜一郎の足跡が紹介されている。 豊田佐吉と佐原たみ(佐吉の妹の友人で最初の)の長男として生まれる。1892年(明治25年)から夫婦は東京市浅草外(当時の浅草区千束町)に住んでおり、里帰り出産のため静岡県敷知郡吉津村山口(現在の湖西市山口)で生まれるが、出生3か月のとき、貧困の中家庭を顧みることなく発明に没頭する夫に愛想を尽かした母親が家出したため祖父母の家で育つ[2][3]。3歳で父・佐吉の住む愛知県名古屋

    豊田喜一郎 - Wikipedia
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