戦略に強みを持つマーケティング会社 トライバルメディアハウス代表。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・マーケティングを支援。『売上の地図』『自分を育てる働き方ノート』など著書・共著書10冊以上。近著『マーケティング「つながる」思考術』。鎌倉稲村ヶ崎在住。
![note ――つくる、つながる、とどける。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c582867c134d63e1d52bf4d431e8482ccbd9084b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F95758135%2Fprofile_b8a6d55657ef2b23111d1b90291a4ede.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)
一日に一件、あるテーマに関したつぶやきをするだけのツイッターアカウントを、Mashableが20個集めて紹介していました。 @KitchenDaily – ごはん何にする? @Joke_OTD – 今日のジョーク @SpeciesOfTheDay – 今日の絶滅危惧種 @TheDailyKitten – 今日の子猫 @DailyFitnessTip – 今日の運動 @factsandtrivia – 今日の雑学 @iheartquotes – 今日の格言 ( @kotoba_bot みたいな) @IndieSongADay – 今日のインディーズソング @1videogameaday – 今日のゲーム @TheDailyBunny – 今日のウサギ @apod – 今日の天体写真 @DailyParentTip – 今日の育児 @ – 今日の写真テク @dogofthedaycom – 今
ツイッターを活用できるのは、個人や企業だけではありません。行政や政治分野での活用も進められており、アメリカでは自治体や警察・消防などの組織もツイッターを始めとするソーシャルメディアを活用しています。 行政や政治は、企業に比べるとどうしても「お固く」なりがちな分野です。ソーシャルメディアには情報漏えいや「炎上」のリスクもあるため、スタートするか否かの判断は難しいでしょう。 そんな中、日本にもツイッターの活用を試みている先進的な自治体が多く存在します。今回はその一つ、千葉市の取組みをご紹介します。 ソーシャルメディアガイドラインを公開した千葉市 千葉市は8月3日に「ソーシャルメディアガイドライン」を公開しました(千葉市のページへ) 。 「ソーシャルメディアガイドライン」は、ツイッターなどの「ソーシャルメディア」を組織として活用するにあたってのガイドラインです。日本企業にも浸透しつつあり、富士フ
米国事例紹介:Vol.3 FacebookのOpen GraphがECに与える5つのインパクト 2010年06月08日 19:44 海外市場 前回は、ebayが考える2010年のECトレンドをお伝え致しましたが、今回は利用者急増中の 『Facebook』にフォーカスしてみました。 現在Facebookの利用者数は、世界全国で※2億5000万人となっており、この数字を人口に置き換えてみると・・・ 1位:中国(約13.3億人)2位:インド(約11.7億人)3位:アメリカ(3億人)4位:Facebook(約2.5億人)5位:インドネシア(約2.3億人) ※2009年7月時点のアクティブユーザー数※ と、世界第4位の大国並みの利用者数となります。それほど利用者数が多いということです。 先月米国サンフランシスコで開催された、f8(Facebookのデベロッパー・カンファレンス)で発表された Face
ミニブログ「Twitter」の利用者同士が、互いの名前や住所を知らなくても、モール型ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」の商品を贈り物として簡単にやりとりできるサービスを開始すると、gooyaが2010年6月16日付けで発表した。 Twitter利用者間の贈り物を仲介するgooyaのサービス「ギフトナウ」が、ヤフーが運営するYahoo!ショッピングのパソコン版、携帯電話版とそれぞれ連携する。 ギフトナウは、贈り物をする側がショッピングサイトで購入した商品を、いったん専用の配送センターで預かってから、受け取る側のTwitterアカウントに住所を問い合わせ、そちらに再送するサービス。 今回の連携ではYahoo! JAPAN IDによるサービスへのログインを受け付け、贈り物をする側がギフトナウからYahoo!ショッピングの商品を購入できるようにした。また「Yahoo!ポイント」の付与や
180万回以上視聴されたバイラルビデオ「Social Media Revolution」に新作登場,邦訳つき 「Social Media Revolution」という有名な動画(YouTubeリンク)がある。 Socialnomics(書籍:Socialnomics)というブログで公開され,この手のビジネス系動画としては異例で,180万回以上再生された名作だ。 筆者もよくプレゼンテーションや講演などで,導入部分などに活用させていただいている。(社内プレゼンでも,ソーシャルメディアをあまりご存知ないトップ向けプレゼンのイントロにかなりお奨めです) ただしソーシャルメディアの成長は異常に早い。2009年7月に作成されたビデオだが,強調されている数字が古くなっており,最近は利用しにくくなっていた。 と思っていたところ,待望の新作が5月5日に発表された。すでに4.5万回以上再生されており,これもか
今日はちょっと仕事に関連する話なんかをしてみよう。最近のインターネット広告業界では、何らかのキャンペーンをやるときに、TwitterやブログやSNSにいる様々なユーザをどうやってキャンペーンに巻き込んでいくか、というような、いわゆるソーシャルメディアに関する議論が盛んだったりする。 いろんな企業が広告をする時にソーシャルメディアをどう扱っていこうか、みたいなことを考えてるわけだけど、わりと最近よく見かけるのが、企業側が一方的に情報を配信するようなコミュニケーションではなくて、例えばその商品が好きな人たちや、興味をもった人たちがサイトを通じてゆるいコミュニケーションをとったり、はたまた商品とは全然関係なく単純に遊べるコンテンツだったり、コミュニティを形成できるような、ネットの人たちをうまくとりこんでいく戦略。(そもそもこの議論はソーシャルメディア云々の議論以前から存在していたとは思うのだけど
ツイッターマーケティング研究会 ツイッター(Twitter)、アメブロ、mixi、YouTube、Facebookなど双方向集客メディア(ソーシャルメディア)をどうビジネスに活かすか。起業家、中小企業経営者、士業、著者にとっての活用方法を研究し、発表していきます。 ■人気記事ベスト3 1.ツイッター内での自分の影響力を知る方法 2. フォロワーが増えるアイコン研究 3.靴通販「ザッポス」の奇跡 このブログの読者 このブログの更新情報が届きます 読者数199人 [一覧を見る] ホームレス双子パパのクルマ&子育て日記 ( by yhori888さん ) そこそこライフ ( by burokoさん ) ジーンズリメイク・世… ( by lm198195さん ) 強運を掴む【秘伝開運… ( by seijuanさん ) パソコンインストラク… ( by 3610akiさん ) 大阪のジャズ
Twitter活用の企業も増えてきました。 Twitter公式企業アカウント一覧 しかし、Twitterにはアクセス解析が入れられませんので、 効果測定をしづらいのではないでしょうか。 ただ、いくつかの指標はありますので、 以下、2回に渡ってTwitter効果測定を考えてみたいと思います。 フォロワー数 Twitter follow stats, graphs and widgets | Twitter Counter Twitterを使った媒体力とでも言いましょうか。 TwitterCounterを使えば、過去3ヶ月のフォロワー数の推移がグラフでわかります。 フォロワー数が多ければ、その発言がより多くの人に伝わる、とも言えるかも。 被リンク数獲得 BackTweets 発言の中に、特定URLが含まれているか調べられます。 短縮URL内も調べられます。 自社関連URLがどれくらいつぶやかれ
前回エントリー,「企業ツイッター総まとめ」の続きで,活用目的によって個別事例に紹介する第一弾。初回は「対話エンゲージメント系事例」を,対話・貢献(受動)型,探索・支援(能動)型,統合型のステップで説明したい。 ■ 対話エンゲージメント - 対話・貢献型 主として広報部門が担当する,顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法。主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにあり,企業ツイッター活用では最もポピュラーなものだろう。では順に事例を紹介していこう。 1.カトキチ KATOKICHIcoltd 48歳,末広部長による「おそれいりだこし」など独特のツイートで話題になり,「軟式ツイート」(軟式ツイートの詳細は名づけ親,Hyo Yoshikawa氏の「Twitterの「軟式企業アカウント」のツワモノたち」まで)の象徴ともなったカトキチ・アカウント。現在は社名がテー ブル
Punk is Not Kids First, it’s important to tag yourself and your music properly, so that fans can use Bandcamp’s search and browsing tools to find you. If you’re metal, punk, or some other similarly badass genre, we understand the temptation to categorize yourself as kids or devotional, but doing so only means fewer people will discover and buy your music. To correct this, visit your profile page,
ConnectTweet lets real people represent your group or business on Twitter from their own Twitter accounts. You can also check Videotree for a great way to make engaging content for your socials. Social media is about real people, everyone knows groups and businesses are made up of many people and points of view not faceless Twitter bots or a single person's voice. ConnectTweet facilitates your rea
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