タグ

ブックマーク / takeshito.hatenadiary.org (8)

  • 金田系のハートをキャッチする新プリキュアOP - あんていなふあんていダイアリー

    http://www.youtube.com/watch?v=A57m0WDmaMY 新プリキュア、版権絵がパースっぽくて 気になって見てみたらすごいことになってました。 久しぶりに興奮した。 組み手より後半のコンテはもはやロボットアニメ。 宇宙をバックにキメポーズで金田光まで飛び出す始末(笑) これは前半と後半のギャップがすごいというか、 同じアニメとは思えない。 最後の光以外は金田系の記号をまったく使ってないんですが、 そのスピリットを感じるんですよ。 動かす楽しさ、気持ちよさを感じさせてくれる。 伊藤(玉川)さんの仕事になるのかな? 2話以降見てみないとわかりませんが。 足のつま先が細いデザインはどうかと思ってたけど、 こういうレイアウトで動いているのを見るとけっこう良い。 敵役のデザインなどキャシャーンsinsに姫野絵というか 星矢っぽい印象を受けました。 追記 アバンの作画はモロ

    金田系のハートをキャッチする新プリキュアOP - あんていなふあんていダイアリー
    wideangle
    wideangle 2010/02/10
  • けいおんEDの中抜き感と木上イズム 2009-04-08 - あんていなふあんていダイアリー

    http://www.youtube.com/watch?v=z1o2xxyKdP4 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:堀口悠紀子 原画:浦田芳憲 坂一也 石立太一 植野千世子 大藤佐恵子 高雄統子 内藤直 多田夏美 中川裕佳子 岡野文恵 中野江美子 辻雅敏 丸木宣明 山田尚子 最初の黒髪の子の口パク芝居がよかった。 原画で細かい芝居のポイントを押さえて、 音のタイミングに乗せて歌わせる。 ほとんど全原画じゃないのかな。 とてもセンスと技術が要求される作画を サラッと描いているところが格好良い。 よくあるパターンといえばそれまでだけど、 EDはOPとの対比になっていて、 たっぷりと動画を入れたボリューム感のある 王道的な京都・Do的な芝居を見せ、 EDで逆に動画を抜いたシャープな芝居を見せる。 この違いももグッと来た。 例として傾向は違うけれど、 鉄腕バーディのアバンでも見られたように

    けいおんEDの中抜き感と木上イズム 2009-04-08 - あんていなふあんていダイアリー
  • とらドラ12話 - あんていなふあんていダイアリー

    教室のプロレスシーンと 廊下で大河がクレープべさせるシーンが良かった。 プロレスは田中さんなんだろうけど、 クレープは誰なんだろうなぁ。 やわらかい絵に大げさな芝居がツボでした。 今回は作監も良かった。 パースの使い方や芝居のさせ方がとても今っぽい。 このアニメ、OPの廊下の奥歩きや、 何話か忘れたけど便所から竜二を大河が、 無理矢理バックネットに連れ出すカットなど 丁寧なものから荒いものまで 印象に残るところがところどころある。 11話以降安定してレベルの高いものを見させてもらっています。 16話は未見だけどサプライズあったらしいので楽しみ。

    とらドラ12話 - あんていなふあんていダイアリー
  • 苺ましまろencore - あんていなふあんていダイアリー

    http://www.youtube.com/watch?v=EjQQz91ktI0 沼田さんテイスト溢れるOP。あの指! 冒頭、電話がかかってくるところの 苺ましまろらしいねちっこい芝居がよかった。 鈴木博文さんによるEDも秀逸。 編で一番目立ってたのは まさか美羽とアナで金田サーカス。 なんじゃこりゃ、と吹いた!(笑) そういえば佐藤さんといえば、佐藤さん漫画の 護くんに〜を酔狂で買おうと思ったのですが、 なんとアマゾンで0円〜。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4840237921/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1233323566&sr=8-1 こういうのって買っても大丈夫かと、逆に心配になる。

    苺ましまろencore - あんていなふあんていダイアリー
  • あんていなふあんていダイアリー AT-2 PROJECTのスタッフについて

    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3942/ この手のアニメは、所属する会社の関係と作品の性質上名が伏せられる場合が多く、なかなかスタッフが把握しにくいので、視聴者の想像または噂のような情報に頼ることが多いです。ディスカバリー作品の中でも異色のAT-2 PROJECT。そのスタッフについて自分なりに考えてみました。 まず、南澤十八監督ですが、新房昭之さんだと思って差し支えないと思います。特徴となるのは両者に共通する赤や青、そして黒を大胆に使い、極端なパースを用いた画面設計。これは他の人が真似をしてやってるだけと考えられなくもないですが、今も表で一緒に仕事されてるスタッフをこれだけこちらのアニメに引っ張ってこれるのは新房さんしかいないでしょう。これはスタッフリスト作って納得しました。 「旅館白鷺」以後、「南澤十八」がディスカバリー作品か

    あんていなふあんていダイアリー AT-2 PROJECTのスタッフについて
    wideangle
    wideangle 2008/08/08
  • ワカメは女の命です〜ワカメーターの髪芝居〜 - あんていなふあんていダイアリー

    不定形な煙や水などのエフェクトは アニメーターによってデフォルメ化の特徴が出やすく、 そのセンスが試されるところの一つ。 同様に不定形なものとしてキャラクターの服のシワ、 そして「髪の毛」とくに長い髪もセンスが出やすいだと思います。 今風に大胆に輪郭をとって省略してみたり、逆に細く書き込んでみたり。 その髪の毛の書き方で注目しているのが 伝説のアニメロッカーの元で修行しプリキュア他で話題の田中宏紀さん。 独特のまとめ方で水中を漂うワカメのような髪の書き方で、 角張った服のシワの書き方も含めてフォルム重視の今の流れとは一線を画しています。 紅 第06話Bパートのミュージカルシーンが担当だったと思うのですが、 細かく緩急つけたキャラクターの芝居の付け方に加え、 氏独特の髪の毛の表現とこだわりの髪芝居。 芝居に合わせて紫の髪が細かく揺れたり 画面に向かって指差す紫の指に髪の毛が絡まったり。 ここ

    ワカメは女の命です〜ワカメーターの髪芝居〜 - あんていなふあんていダイアリー
  • 土蛇我現 - あんていなふあんていダイアリー

    http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20061108 11月8日の山門郁夫さんの作品リストで イノセントヴィーナス01話について情報の間違いを指摘いただき訂正しました。 作画監督はやられておらず、クレジット通り「原画」が正しい役職です。 見ている関係者の方々に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。 「土蛇我現」、「どじゃがげん」、「DOJAG-A-GEN」。 ペンネームにしてもすごい名前の人がいるもんだと思ってたんですが、 これは特定の誰かではなく、スタジオジャイアンツのハウスネームなんですね。 知りませんでした。最近はXEBEC作品で絵コンテでのクレジットが多いのですが、 マシンロボなどの昔の葦プロ作品では動画チェックでもクレジットされています。 絵コンテでの担当は日下直義さんが多かったと聞きました。 確かに今でも絵コンテ「どじゃがげん」のときは、日野さ

    土蛇我現 - あんていなふあんていダイアリー
    wideangle
    wideangle 2008/03/24
  • しおんの王IMAスタ回 | 2008-03-23 - あんていなふあんていダイアリー

    しおんの王 21話「真犯人」 脚:山田隆司 絵コンテ:藤原良二 演出:楳図薫 作画監督:新井淳 作画監督補佐:いまざきいつき 原画:田中まこと 山口智 内山正幸 平田和也 秋田学 寺尾啓治 砂川正和 楳図薫 新井淳 沼田誠也 佐藤利幸 崎山北斗 放送後、都内某所のファミレスで 佐藤さんと新井さん、沼田さんと4人で見ました。 「田中まこと」は逆シャアでの磯光雄と小田川幹夫の ダブルネームみたいなもんですか(笑) アニメーターのハッチャケ原画に 沼田さんと新井さんの修正にいまざきさんのレイアウト、 相まってかなり独特の画面に仕上がっていました。 特に病院でのカットはかなり沼田顔に。 思いっきり目立っていたのシーンは 崎山さんと佐藤さんのところでしたね。 回想シーンが原画がタバコ臭いと評判の 崎山さんの原画で大平調のアートアニメに近い出来。 あのヘロった線や鉛筆のヨゴシをTVアニメでよく出せた

    しおんの王IMAスタ回 | 2008-03-23 - あんていなふあんていダイアリー
    wideangle
    wideangle 2008/03/23
  • 1