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cycleに関するwillnetのブックマーク (3)

  • チューブレスタイヤの空気漏れの原因

    このブログの人気記事に 下記があります。 チューブレスタイヤのビートが上がらずに 苦労しました~♪ コンセプトや性能はいいと思うのですが、なかなか 国内外で普及しません。私なりに その理由を書いてみます。 一週間放置すると かなり空気が抜ける。3ヶ月放置すると ほとんど抜け切ってしまう。 (クリンチャーだったら 3ヶ月以上放置しても、それほど抜けない。チューブレスは1-2週間おきに、使ってなくても 空気を入れる必要があります) . ビートを上げるコツをつかむまで、延々と格闘する事もある。 (私も最初は数時間 格闘しました。2-5回目も コツがわからずに数時間格闘した事が1,2回あります。これで 嫌になってしまう人も多い筈。10回以上着脱をやったので、今ではボンベなしで 通常の空気入れでビートを上げられます。ですが 出先で小さな携帯空気入れで上げる自信は ありません) . 一度抜け切ってしま

    チューブレスタイヤの空気漏れの原因
  • 自転車の注油禁止個所

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  • 購入後のメンテにまずはハブのグリスアップ - 普段使いのミニベロメンテ

    新しい自転車は数ヶ月自転車ショップに飾ってあったりして乗っていない状態のため、グリスが固まってることが多いです。 1. ホイールの回転テスト(グリスアップ前) ハブのグリスアップ前後の状況を確認するために、グリスアップをする前のホイールで回転テストをしてみました。トップギアにしてから思いっきりクランクを回し、クランクから手を離した後に何秒回るか計っておきます。 KHS F-20T ハブの回転テスト(グリスアップ前) - YouTube 結果は40秒弱でした。何秒回ればいいというものではないですが、グリスアップ前はこれくらいということがわかればいいかと思ってます。あと、クランクから手を話した後にクランクがスプロケットに引っ張られる形で回ってます。これはグリスが足りないのか、グリスがちょっと固まってるのか。気になるところですがグリスアップに進んでいきたいと思います。 2. ハブのグリスアップ

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