タグ

2011年4月6日のブックマーク (19件)

  • プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋 « プログラミング生放送

    開催概要 ニコニコ動画のサービスを利用したコミュニティ プログラミング生放送 主催の IT 系勉強会を 4/16(土)に名古屋で開催します! 名古屋の開催は2回目です。 (編集中) 当日は、ニコニコ生放送で配信してオンラインからでも参加頂けます(USTもあるかも)。スピーカーへの質問・感想コメントもお待ちしています。 放送ページはこちら →  (1週間前に公開) http://ustream.tv/channel/pronama ※ ネットワークやマシンのトラブルにより配信できない場合もあります。 ※ 勉強会とは、特定の分野に興味のある人たちの交流の場です。スピーカーの方がスライドを使用して特定のテーマについて話すセミナー的な形式ですが、もっと自由なスタイルです。参加者は自由にセッション中に質問やコメントをお願いします。 後援: 株式会社エイチーム 後援: インフラジスティックス・ジャパ

  • わんくま同盟

    ブログのリンククリック(http://blogs.wankuma.com/ユーザー名/) にて404が発生しています。 http://blogs.wankuma.com/ユーザー名/default.aspx と default.aspx を手動補完していただくようお願いします TechEdイベント、勉強会情報などのページは seminar/ わんくま同盟とは? わんくま同盟は、コミュニティで活動している者たちの集団です。 縦の繋がりはなく、横の繋がりで成り立っています。 メンバは全員平等であり自由です。 みなさんも一緒に情報発信をしていきましょう。 わんくま同盟ニュース 2024/06/17 わんくま同盟東京勉強会 #120(2024/07/11)の募集を開始しました。 2024/05/15 わんくま同盟名古屋勉強会 #51(2024/06/08)の募集を開始しました。 2022/08/0

  • @ITイベントカレンダー

    平素よりイベントカレンダー+ログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 イベントカレンダー+ログは「IT・製造業・ビジネス関係のイベント(セミナー・展示会・勉強会・コンテスト・Webイベントなど)を開催する企業・コミュニティが登録したイベント情報のポータルサイト」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、イベントカレンダー+ログのコンセプトに共感をいただき、適切なイベント情報をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、イベント情報の入手方法の多様化やイベント紹介サービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年6月30日(火)15:00をもちましてイベントカレンダー+ログのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知ら

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Late last Friday, publisher Xseed Games announced Senran Kagura Burst Re:Newal’s December release will be delayed while the company removes some of the sexual content from the PS4 version of the game. They cite “the wishes of the platform holder,” suggesting the removal is due to a changing stance on sexual content on Sony’s part.

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • 誰か造って~! スーパーマリオのリアル・コインブロック(動画)

    誰か造って~! スーパーマリオのリアル・コインブロック(動画)2011.04.06 11:00 junjun ちょっと動きが頼りないけど... プィーン、プィーン、プィーンの音でお馴染みの、スーパーマリオのリアル・コインブロックでございます! これほど自分でもDIYしたいぞ~! と思ったDIYプロジェクトは今までありませんでした。 仕組みを簡単に言うと、ボックスの底にあるボタンを、マリオみたいにグーパンチすると、蓋のところからコインがポーンと飛び出してくるんです。しかも音付きで! 私ごとですけど、僕は小銭を持ち歩くのがあんまり好きじゃないので、財布に小銭がたまってくると瓶に移して必要になったら、そこからちょこちょこ使ってるんですけど、瓶の代わりにこのリアル・コインブロックがあったら、楽しいだろうなぁ~。小銭が欲しくなったらパンチ!また欲しくなったらパンチ! パンチ! いいなぁ~。 というこ

    誰か造って~! スーパーマリオのリアル・コインブロック(動画)
  • 技術は進化したんだなぁ ゲームボーイ時代の苦労を表した当時の商品ポスター

    PSPなんて!iPhoneなんて!DSなんて! んもぅ便利! ゲームを持ち歩くってすごいことなんですね。この商品ポスターを見てると今いかに楽かというのがわかります。任天堂の公式商品Game Keeper。ゲームボーイで楽しく遊ぶために必要な周辺機器をまとめて収納してくれるケース。ゲームボーイ・専用拡大鏡ライトボーイ・替えのバッテリー・ソフト6・イヤフォンがはいってるのですが、このケースでかいなぁ。今のラップトップケースよりもでかいですね。持ち運びできるゲームって昔はこんなに大変だったのですね、重くてでかくて。技術の進化はすごいなぁ、いい時代になったもんだ。昔を振り返れば振り返るほど、未来がどれだけ発展しているのか楽しみになります。 [I Love Old Magazines] そうこ(Casey Chan 米版)

    技術は進化したんだなぁ ゲームボーイ時代の苦労を表した当時の商品ポスター
  • ジェームズ・キャメロン監督の次なるステップはフレームレート数

    映画界の大巨匠が見るこれからの映画とは。 2009年にアバターで3D映画旋風を巻き起こしました。3Dの次にキャメロン監督が映画革新として注目しているのが、フレームレート。1920年代からフレームレートは24fpsで動きを止めていましたが、そこに新たなステップをとキャメロン監督は考えています。監督の挑戦はこのフレームレートを48fps、あわよくば60fpsまでアップすること。これが実現すればハリウッドは今までとは全く違う映画体験を世に送り出す事になります。 例えば、大人数での夕のシーンがあるとします。長いテーブルにみんな着席して事をしています、その様子をパンショットで右から左へと流すというシーン。ここで登場する人々はハッキリと見ることはできず、パンショットの中でぼやけてしまうというのが24fpsの限界。映画監督でも48fpsと60fpsの違いは、少ししか感じないそうですが、24fpsと4

    ジェームズ・キャメロン監督の次なるステップはフレームレート数
  • 机の上が散らかっていると、隣で子どもがうるさく叫んでいるのと同じくらい集中できない!? | ライフハッカー・ジャパン

    月曜の朝に仕事場に来て机の上に物が散乱していたら、なかなか仕事をする気にはなれないですよね...。 これは単に気分的な問題ではありません。散らかった状態が脳に及ぼす影響は、科学的にも証明されています。仕事を進めようにも、散らかっていると考えることができなくなるのだそうです。 片付け系ブログ「Unclutterer」でErin Doland氏が、プリンストン大学の神経科学機関の研究について書いていました。 この研究では、散らかった環境で仕事を進める時と、きれいで落ち着いた環境で仕事を進める時とでは、被験者の脳にどのような違いがあるか、画像技術を使って研究しています。Doland氏は、以下の状況が散らかった環境に一番似ていると説明。 散らかった環境というのは、小さな子どもが隣に立って「アメ、アメ、アメ、アメ、アメべたい! アメ、アメ、アメ、アメ、アメ、アメ、アメ、アメ、アメ、アメ...」とう

    机の上が散らかっていると、隣で子どもがうるさく叫んでいるのと同じくらい集中できない!? | ライフハッカー・ジャパン
  • 舞台はスマホへ

    >>前回 Internet Explorer(IE)6/7/8の受け皿となるかもしれないのが、SafariとGoogle Chromeである。それを占う大きな鍵となるのは、スマートフォン/タブレットの台頭だ。iPhone/iPadにはSafariが、AndroidにはGoogle Chromeに似たブラウザーが、それぞれ標準で搭載されている。また、FirefoxやOperaにもスマートフォン/タブレット向けの製品がある。ブラウザーのシェア争いは、単にPC上の優劣だけではなく、モバイル端末の普及動向が大きな要因となる。 スマートフォン/タブレット全体の普及状況はすさまじい。下記に、その実態を挙げてみよう。 ・2011年の世界スマートフォン出荷台数は5割増へ、Androidがトップに ・2010年の世界携帯電話市場、31.8%増、スマートフォンは72.1%増 ・就活生の約半数はiPhoneを利

    舞台はスマホへ
  • [2]FeliCaとNFCの仕様を理解する

    スマートフォンに広がるFeliCaとNFC(近距離無線通信)。両者は競合関係として比較されることが多いが、端的に言うと両者は包含関係にある。後発規格のNFCが、実装で先行していたFeliCaを含むという関係である(図1)。

    [2]FeliCaとNFCの仕様を理解する
  • [3]スマートフォン移植を急ぐ「おサイフ」対応企業

    スマートフォンの勢いが止まらない。MM総研の2010年12月の発表によると、2010年度のスマートフォン出荷台数は675万台。当初440万台としていところを上方修正した。234万台だった2009年度の約2.9倍となり、総出荷台数の18.1%を占める計算だ(MM総研の発表資料)。 スマートフォンの差異化機能の一つとして、通信事業者がおサイフケータイ機能の搭載を口にし始めたのが2010年春のこと。それから1年、Android端末のおサイフケータイ対応機種は一気に増えた(第1回の表2)。 おサイフケータイ対応機種の広がりに伴い、サービス提供事業者もスマートフォン対応機向けのサービス開発を急いでいる。 既に「iD」を提供するNTTドコモ、ビットワレット(Edy)、イオン(モバイルWAON)、ANA(ANA旅達)、ビックカメラ(ビックポイントケータイ)、ヨドバシカメラ(ゴールドポイントカード)、日

    [3]スマートフォン移植を急ぐ「おサイフ」対応企業
  • ソフトウェア開発会社に入って学ぶべき最初の事 - やさしいデスマーチ

    主に受託開発がメインのソフトウェア開発を行っている会社に入って学ぶべき最初の事です。よく、プログラミング言語を幾つか学べとか、技術的な部分が重要と言われています。しかし、個人的にはそれも大切かと思いますが、最近は開発プロセス・テスト技法・ドキュメンテーション能力などを学ぶ方が重要なのでは?と感じています。 技術的な部分を後にする理由 技術的な部分は業務を行っている中で、いくらでも学ぶ機会があります。少なくとも1年目や2年目では自分で新しい技術を持ってきて設計したりという事は少ないでしょう。すると、その会社で使われている技術を吸収するというフェイズでも良いという考え方もできるのです。勿論、自分で興味のある分野をどんどん伸ばすことは悪い事ではありません。 開発プロセスを学ぶワケ 別にアジャイルを学べ!みたいな事ではありません。しかし、ソフトウェア開発を進めていく中での作業の1つを取ったとき、そ

    ソフトウェア開発会社に入って学ぶべき最初の事 - やさしいデスマーチ
  • 3年使ったRedmineの使い方について共有したい10のこと

    前回は、1000人のエンジニアRedmineを使い出すまでの事例を紹介させていただきました。今回は、Redmineの使い方や、大規模に変化してくRedmineの運用について、2年間の運用や改善から得たナレッジや、気がついたことをまとめていこうと思います。 1. Redmineのオブジェクト構造を理解した方がいい Redmineは以下の構造になっているので、タスクの属性をうまく分類する必要があります。 プロジェクト > サブプロジェクト > バージョン > 親チケット > 子チケット > トラッカー > カテゴリ 注意したいのは、プロジェクト・サブプロジェクトには期限が設定できず、バージョンには終了日時、チケットには開始日時と期限をつけることができる点です。期限があるものには、期限のあるものを当てはめるのがすっきりします。Redmineを使って「何を」「どう」管理していきたいのかを、まず考

    3年使ったRedmineの使い方について共有したい10のこと
  • not found

  • http://shiba.heroku.com/

  • SI業界で技術者が軽視されてしまうのは何故なのか - GoTheDistance

    のSI業界でこそ、専門の技術者の必要性がもっと見直されるべきではないのか? - 達人プログラマーを目指してを拝読しました。この手の議論は定期的に出てくる根の深い問題でありまして、1億年と2000年前から多くの方に言及されています。しかし、それほど大きい問題であるということです。一概にああしろこうしろで片付く問題ではありません。 色々論点はありますが、「技術を売って社会貢献している業態なのに、一番重要な技術者を軽視するってどういうこと?」という1点に集約でき、上記エントリの主題も同じです。技術onlyの専門家の存在が認められないのが問題だと。しかしですね、「技術者そのものを売ってるんだから、軽視云々を言ってもどうしようも出来ない」という果てしない平行線を辿っていることが見えているでしょうか?ブルーハーツの「弱いものたちが夕暮れ 更に弱い者を叩く」というフレーズが思い起こされます。 技術

    SI業界で技術者が軽視されてしまうのは何故なのか - GoTheDistance
  • 「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる | ライフハッカー・ジャパン

    「自分の強みを知って、それを生かそう!」といった言葉をよく聞きます。ですが、自分の強みが分かっていない場合、強みを見つけること自体が難しいのではないでしょうか? 実は、ある事に気を付けると、自分の強みが簡単に分かるそうです。 確信は持っていないものの、「何となくこれが自分の強みかな...?」と感じていることを、できるだけ仕事に活かそうと頑張っている人は多いかもしれません。しかしそういった場合、大抵はあなたが自分の強みをはっきりと分かっていないだけで、他の人が気付いていないわけではありません。 毎日のように、人は行動を通して自分の強みを周囲に証明しているようなものです。周りの人は、あなたが当に得意なことに気付いています。誰かがあなたに助けを求める時、その求められていることこそが、あなたの強みなのです。 例えば、あなたが交渉上手な人であれば、交渉する場面での助けの依頼が届くはずですし、あなた

    「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる | ライフハッカー・ジャパン
  • レアなデート方法を惜しみなくご紹介するスレ : VIPPERな俺