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2011年8月21日のブックマーク (3件)

  • Twitterはバカ発見機か 2011-08-21 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    TwitterとかFacebook最近ではGoogle+のようなつぶやき系のSNSが流行ってくると、日記やブログのようなちょっとした意見の塊を書き下ろすのがちょっと億劫になってくる。わざわざ日記に書くことでもないあーだこーだを記す気力も残っていない。 それでも、セキュリティ&プログラミングキャンプのような相当エネルギーを使ったイベントに関しては何か書いておかないと損な気がして気力を振り絞って書いたりする。だけど、日記なんてものはそもそも個人的なものだからそんなに無理をする必要もないと思ったりもする。自然体で書きたければ書けばいい。 とはいうものの、Twitterはつぶやきは流れて行くのでやっぱりちょっとはストック系の考えをまとめておきたいというのも人情だったりする。 Twitterはフローで日記はストック。書く内容も異なる。書く時の心構え(?)も異なる。前者は今やっていることを書き、後者は

    Twitterはバカ発見機か 2011-08-21 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    windish
    windish 2011/08/21
    "バカ発見機に発見されないためには、Twitterで日々の行動をつぶやかないようにすることではなく、自分が自分に対して誠実に生きることしかない"
  • 7月にAgileUCD研究会でワークショップをやった「ゲームストーミング」の日本語版が出版されました(買いました)。 - kawaguti’s diary

    AgileUCD研究会で樽さんが「御殿山白熱教室」としてワークショップをやってくださったゲームストーミングの翻訳書が出版されました。 ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム 作者: Dave Gray,Sunni Brown,James Macanufo,野村恭彦,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/08/20メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 164回この商品を含むブログ (31件) を見る 序盤はブレストの教科書 序盤はブレインストーミングのチュートリアルです。 特に、発散と収束の説明が重要です。 この数章だけでも、読む価値があります。 膨大な発想ゲームのカタログ そのあとは膨大な発想ゲームのカタログです。 チームでアイデア発想や意思決定をするときの手法群です。皆で合意可能な解決策も、

    7月にAgileUCD研究会でワークショップをやった「ゲームストーミング」の日本語版が出版されました(買いました)。 - kawaguti’s diary
    windish
    windish 2011/08/21
    よみたひ
  • DevLOVE Pub『DevLOVE HangarFlight Experiences』β版を公開しました - 達人出版会日記

    『DevLOVE HangarFlight Experiences』(http://tatsu-zine.com/books/hangerflight) ご存知DevLOVEのみなさんによる、当社初のエッセイ集が刊行されました。エッセイ集、しかも大人数によるエッセイ集なので、これまで当社で出してきたとはだいぶ毛色が違うような気もします。が、その分間口も広く、読みやすいという人もいるのではないかと思います。 DevLOVE (http://www.devlove.org/) 基的には、IT業界に関して、現場で働いている人たちが、その経験を元に知見を見出し、広めるために書かれた、ということになります。が、LTの発表方法からEclipseの使いこなしまで、内容は多岐にわたります。全部を順番に通して読むのもよいでしょうし、気になったタイトルから読んでみるのもよいかと思います。 なお、今回原稿

    DevLOVE Pub『DevLOVE HangarFlight Experiences』β版を公開しました - 達人出版会日記