タグ

2011年8月18日のブックマーク (6件)

  • アジャイルサムライ原著者から日本の読者へのメッセージを書き取ってみた。 - 杉風呂2.0 - A Lifelog -

    アジャイルサムライ−達人開発者への道−』原著者からのメッセージを語学トレーニングのつもりでディクテーションしてみました。メッセンジャーとなってくれたのは川口さんでしょうか。ありがとうございます。20回くらい聴きましたが、どうしても理解できない箇所が(たくさんorz)あって、Lang-8でネイティブに添削してもらいました。 Lang-8のアカウントがある人は以下のURLで恥ずかしい添削結果が見れます。 http://lang-8.com/69852/journals/1050708/Please-correct-my-dictation なまじっか文法の知識があるので、絶対違うと思うのにそうとしか聴こえないのは悲しいですね。53秒しかないから、みんなも一回紙とペンでやってみればいいよ! とりあえず邦訳も付けましたが、僕の文章力では上手く日語にならない箇所もあったので、そこは話半分でお願い

    アジャイルサムライ原著者から日本の読者へのメッセージを書き取ってみた。 - 杉風呂2.0 - A Lifelog -
    windish
    windish 2011/08/18
    ないす!
  • ウノウラボ Unoh Labs: IPアドレス帯をチェックする

    こんにちは。新入社員の ryosuke です。 ウノウに入社してから携帯サイトに関わっているのですが、これまで格的に携帯サイトを構築した事が個人的に無く、ノウハウが足りず周囲に助けて貰ったりしながら楽しくやってます。という訳で携帯のノウハウをご紹介という訳にはいきませんが、その周辺知識に絡んで今回はIPアドレス周りの処理について書かせてもらおうと思います。 携帯専用サイトでは携帯端末以外からのアクセスを制御(アク禁)したい場合があると思います(なんといっても携帯専用ですから)。 USER_AGENT等は簡単に変更できてしまうので、携帯キャリアのゲートウェイ経由で接続しているかどうかをチェックする事になります。ゲートウェイのIPアドレス帯は各キャリアのWEBサイトで公開されているのですが、69.208.0.0/24のようなIPアドレスの範囲を表現できるCIDR表記で公開されており、クライア

  • PHPにおける文字列比較の2a問題 - Unknown::Programming

    PHPの文字列比較に関しては古の時代から皆がいばら道を通っているので今更何か語ることも無いんだけどやっぱり良くハマっちゃうということで軽くメモを残しておく。 とりあえずは先人達の苦悩ということでこのあたりの記事は見ておいた方がいいだろう。 素晴らしき自動的な世界〜或いは「型のない」世界〜 - がるの健忘録 PHPでの入力値チェックのすり抜け 上記記事の方が名づけたと思われる(w)いわゆる「2a問題」というものについて書いていく。 この2a問題というのはもう一度再確認すると <?php $a = '2a'; $b = 2; if ( $a == $b ) { // ここを通る } という問題のことだ。 何故こうなるかは元記事やマニュアル等に詳しく書かれているが、カンタンに説明すると「2a」という文字列を数値評価すると「2」として扱われるということだ。 実はコレはPerlでもまったく同じ問題を

    PHPにおける文字列比較の2a問題 - Unknown::Programming
  • hi-posi » AIR for Androidでできない事。

    Posted on 2011年5月26日, 10:22 AM, by 岡田昇三, under AIRforAndroid, Android, Flash. ここにきて、AndroidとiOSの両方に対してアプリを作りたいという問い合わせが増えています。 両方抑えたい!→JavaとObjective-Cで開発→コスト高い&てか人居ない!→Flashアプリ(AIR)ってどうなの? という感じです。 当然ネイティブアプリに比べればできることに制限があります。 自分用メモとして、AIR for Android(iOS)で、できない事をぱっと思いついたものを羅列します。 間違ってるやんけ!これも足しとけよバカチンが!だから歌舞伎町でぼったくりに会うんだよ!みたいなものがあればコメントいただければと思います。 ※追記 5/26 なんか、この記事、拡散が早いので念のために追記しときます。 AIR for

  • アジャイルアーキテクチャの相互作用

    図 1. アジャイルのアーキテクチャに関する作業のハイブリッドなフレームワーク。プロジェクトにアーキテクトを巻き込むことは、プロジェクトの目的を達成する手助けとなります。テーブル1では、さらに相互作用ポイント(緑)、重要な技術(金)、アーキテクチャ機能(紫)というフレームワークの要素を説明しています。 テーブル 1 は、図1の要素を簡単に説明しています。このリストは網羅的ではありませんが、アーキテクチャ機能は、アーキテクトが通常プロジェクトで実行するものです。 テーブル 2は、交差している点においてアーキテクトの主な関心や相互作用点とアーキテクチャ機能がどのように交わるのかを示します。まとめて言うと、3つのカテゴリと4つの項目によって、他の優先順位や選択肢に基づいてカテゴリや項目を追加することで、アジャイルアーキテクチャを拡張できることを理解し、指導するのに役立つフレームワークが作り出され

    アジャイルアーキテクチャの相互作用
    windish
    windish 2011/08/18
    あとでじっくり
  • アジャイルの人たちは自分の優秀さに気づいていない - 設計者の発言

    アジャイル手法を実践できるプロジェクトは恵まれている。それは、「理解ある管理者」がアジャイル手法を了承してくれたからではない。管理者がそう判断できるほどに参加メンバーが優秀だからだ。 アジャイルの特徴のひとつが「少数精鋭」である。いっぽう、アジャイルの対立手法として理解されているウォーターフォール型手法では「人海戦術」で進められる点が対照的だ。じつは「少数精鋭」というのはアジャイルの特徴であるだけでなく、あまり触れられたくない弱点でもある。なにしろ「精鋭」しか関われない。 しかしアジャイル手法の推進者は、自分が優秀であることをそれほど意識していない。それどころか彼らは「いえいえ精鋭である必要はありません。じっさい私はアジャイルが大好きですが、凡庸な技術者ですよ」と自嘲的に語るだろう。そしてそれは心でもあるだろう。なぜなら、彼らは「超」がつくほど優秀な技術者たちがいることをアジャイルコミュ

    アジャイルの人たちは自分の優秀さに気づいていない - 設計者の発言
    windish
    windish 2011/08/18
    タイトルが挑戦的だけど内容はだいたい同意。時代が求めてる気がする