タグ

2012年3月16日のブックマーク (8件)

  • デブサミで僕が話したことの簡単なまとめ - 宇宙行きたい

    デブサミが 10 周年でした。 残念ながらオファーなかったのですが、一昨日くらいに急に参加していいよって言われたので 「From Legacy to Agile 〜レガシー開発からアジャイル開発へ〜」に乱入してきました。 そこでチームビルディング的な話を話させてもらいました。 資料とか特に作っていなかったので僕がリーダーとしてチームメンバーにお願いしている決まり的なことを簡単にまとめておこうと思います。 テストを書け 問題を根性で解決するな 人を殺す以外なら何やってもいい 失敗を引きずるな 個別に補足書いて行きます。 一応状況の簡単な説明をしておくと、最初は 3 人しかいないチームに 「手伝ってくれないか?」と言われ合流しました。その後、僕がリーダーになり 今は 15 人前後のチームで動いています。 テストを書け これは僕がチームに入るときに最初に宣言しました。 「テストを書かないようなプ

    デブサミで僕が話したことの簡単なまとめ - 宇宙行きたい
    windish
    windish 2012/03/16
    すばらしい
  • やがて悲しき熱帯 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    windish
    windish 2012/03/16
    勉強になった
  • あなたにとっての「内輪」はどこまでですか - @kyanny's blog

    エンジニアの未来サミット、事後にずいぶんもめているなあ。パネラーの口からぞろぞろとダメだしが出ている。なんか実際にイベントに足を運んでない身からすると、事後のほうがかえって盛り上がってるんじゃないか、なんて思う。でもそれだけ注目されているってことでもある。 http://yoshiori.org/blog/2008/09/post_229.phpを読んでいくつか思ったこと。 まず、言及リンク貼って欲しいなと思う。もめ事をリアルタイムで追える人ばかりがブログのエントリを見るわけじゃない。内容が感情的で過激なぶん、話の流れが見えないと読み手が受ける印象も極端になってしまう。極端に好意的に「そうだそうだ行動しない奴の口なんて縫っちまえ!」となるか、逆に反発を覚えるか。俺は後者だったというわけだ。 次に、もめ事の焦点になっている「内輪」について。文中程に、「わたしはこうやってエンジニアの未来サミ

    あなたにとっての「内輪」はどこまでですか - @kyanny's blog
    windish
    windish 2012/03/16
    ちょっと古い議論だけど読んだ。自分の場合、それ内輪だろ・と言いたい気持ちをぐっとこらえて強引に突っ込んでいったけど、いつでもできることじゃないと思ってもいる。
  • logback で全く同じパッケージで特定レベル以上だけ別ファイル"にも"出す方法 - 宇宙行きたい

    運用時の監視用に普段出してるログと同じパッケージで ERROR が出た時だけ、外のファイルにも出したい時とかあるよね!! で、普段のログは 30 日とっておけばいいけど、そっちのログは手動以外では消せないようにしたいとかあるよね!! っていうか実際にあったんだ…… で、色々調べてもわからなかったんだけど、 id:daisuke-m が調べて教えてくれた!!! ありがとう!! <configuration> <appender name="STDOUT" class="ch.qos.logback.core.ConsoleAppender"> <Target>System.out</Target> <layout class="ch.qos.logback.classic.PatternLayout"> <Pattern>%d [%thread] %-5level %logger{35} -

    logback で全く同じパッケージで特定レベル以上だけ別ファイル"にも"出す方法 - 宇宙行きたい
    windish
    windish 2012/03/16
    たすかりました
  • やがて悲しき熱帯 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    windish
    windish 2012/03/16
    響く。でもこういう状況、いまはもうすぎちゃったのかなあ。
  • 少ない勇気で自分を動かす方法 - koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

    結論から先に書く すでに用意されている枠組みに乗っかること 直連絡ができないチキンハート コネも何もつかってない。 blog も Twitter も世間に公開されてるものだ。 僕じゃなくても誰でも出来る。 僕はこうやって動いた。 あなたはどう動いたのか? blogで言及やはてブでコメント付けはともかく、正直なところ主催者やキーマンに直にコンタクトするというのは、自分にとっては大変勇気の要る行動であり、やろうと思ってやれた試しがありません。 応募で劇的な変化を生む*1 そこで、募集があれば応募をすることにしています。この場合応募フローに従ってメール書くとかフォーム書くとかすればいいので、コンタクトして陶しがられたらどうしようとかスルーされたらどうしようとか、ぐだぐだぐだぐだ不必要な考えを持たなくて済みます。 ここで重要なのは、「応募フローに従って」の部分。つまりは、自分で荒野を切り拓くので

    少ない勇気で自分を動かす方法 - koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]
    windish
    windish 2012/03/16
    超チキンの自分にはこしばさんのメソッドがありがたいのです。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 Battle Map

    Take your adventure to the next level! Turn your iPad or iPhone into a pen & paper virtual tabletop, and create maps by simply dragging your finger. Battle Map will beautify tiles, calculate line of sight, and reveal traps - on your device, or on an external display! UPDATE: *MAJOR OVERHAUL* from the ground to add improved user interface, high quality PDF export, and much more! * Works on your iPh

    iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 Battle Map
    windish
    windish 2012/03/16
    似たようなものをつくろうとしたけど、やっぱりあった。こいつはいいな