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2017年10月31日のブックマーク (3件)

  • 『スーパーマリオ オデッセイ』モーションコントロールの微妙な位置付けが議論の対象に。必須ではないが推奨のオプション - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『スーパーマリオ オデッセイ』モーションコントロールの微妙な位置付けが議論の対象に。必須ではないが推奨のオプション 今月10月27日に発売された『スーパーマリオ オデッセイ』。すでに弊誌でも報じたとおり、海外レビューでは歴史上に名を残さんばかりのハイスコアを記録しているほか、Amazon.comの年間セールスランキングの4位にランクインするなど、華々しいスタートダッシュを決めている。 批判点の少ない“マスターピース”として評価されている作であるが、一方で不満点としてあげられがちなのが「モーションコントロール」だ。ゲームをプレイ中に振るという動作を求められることが苦痛であるという意見が見受けられる。一方で、作はゲーム内にはモーションコントロールを切るというオプションが用意されているにもかかわらず、こうした批判意見が出ており、その点はやや奇妙だ。一体どういうことなのだろう

    『スーパーマリオ オデッセイ』モーションコントロールの微妙な位置付けが議論の対象に。必須ではないが推奨のオプション - AUTOMATON
    windish
    windish 2017/10/31
    今作はモーションコントロール無くても良かったのじゃ…という気は確かにする。ただ、携帯モードでマリオみたいに微細な操作を要求されるゲームはせぬのでそこまで気にはならない
  • マリオオデッセイに失望した

    発売早々あちこちで絶賛の声が聞こえるマリオの新作だけど、率直に言って私は大いに失望させられた。 操作感が気持ちいいとかヴィジュアルが素晴らしいとか褒める人はそういうところばっかり見てるけど、私が問題にしたいのは多分みんなが話題にするのを避けているストーリーに関してだ。 ストーリーというかピーチ姫の扱いについてなんだけど。 今時お話の始まりにさらわれて、ずっと助けてーって言ってるだけのヒロインとかある????? 自立した人格が与えられていないってレベルじゃない。単なるマクガフィンと化している。強大な力を持つマジックアイテムに置き換えても何ら問題ない。 露骨に女性をモノとしか扱わない物語展開で、ストーリーが進むたびに不快でしかなかった。 そもそも任天堂という企業はそういう現代的な感覚が希薄すぎない? ゼルダの伝説もずっと主役は男性で、一応タイトルになってるゼルダ姫は添え物でしかない。 ポケモン

    マリオオデッセイに失望した
    windish
    windish 2017/10/31
    頭悪そうすぎる文章でSNSへシェアするのは気がひける。/ スーパープリンセスピーチのことはブコメにすでに書いてあってホッとした。
  • Eric Evans氏: ドメイン駆動設計は、以前より以上に妥当性を獲得している

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Eric Evans氏: ドメイン駆動設計は、以前より以上に妥当性を獲得している
    windish
    windish 2017/10/31
    “いつの日か、あなたたちのシステムがレガシシステムになることを望む” すてきな言葉だ