京王電鉄が対話型案内ロボットの試験運用を3月16日から始める。サービス向上と駅業務のオートメーション化を両立させるのが狙い。 京王電鉄は、駅の利用客から受けた問い合わせに音声などで回答する対話型案内ロボットの試験運用を3月16日午前10時から始める。乗り換え案内や電車の運行情報、駅の周辺情報を親しみのある自然な対話で行うことで、接客サービスの向上と駅業務のオートメーション化を両立させるのが狙い。 「窓口案内ロボ」は、井の頭線下北沢駅の中央改札口に設置。ロボットの大きさは約30(高さ)×約18(幅)センチで、13インチのディスプレイ付き台座に乗せて運用する。 ロボットはオムロン ソーシアルソリューションズ(東京都港区)が開発。雑音が多い駅の環境下でも正確に声を聞き分けられる独自の音声処理技術と、ロボットが回答中に別の質問を受け付けられる割り込み対話機能を備えている。対話にうなずいたり、体の回
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