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ネットサービスもそこそこの規模になると、後回しになっている、あっちゃこっちゃに細かい問題が積み上がってきます。 継続改善というサイクルの中で、改善していくわけですが、じゃぁこれをどのように処理していくか?という考え方の話。 一番最悪なのは、とにかく目についたものを全部直そうと言う考え方。 もはや維持フェーズに入っている事業担当の方なら、是非、どんどん直してくださいって話なんですが、多くのケースではそうではなく、未来に向かって、前に進むべきタスクが存在しているハズです。 事業の優先順位と連動せず、現場の開発者の判断で、気になったところを直していくと、必ず時間がかかります。見積もりには、判断ミスをするとか、考える時間やソースコードを検索するような時間が往々にして入ってませんからね。かつ、修正範囲が大きくなって、新しいバグの温床になることも少なくありません。 必ずスケジュールを切って、優先順位を
いっしょく @as_isshoku 【1位 前田敦子】もはや名前だけなら誰もが知ってるAKBの顔。気分屋な性格が表情にまで出ちゃうからたまにむすっとした顔が抜かれちゃうけどそれもご愛嬌。普段は本当に普通の19歳の女の子で、フリートークでは可愛い一面が出てくるのでそういうところを中心に見てあげるといいと思うな。 2011-06-09 20:59:27
ディスクの大容量化、高速化は着々と進み、3Tbytesの製品も手に届くようになってきた。だが2Tbytesを超えるとシステムによっては正しく認識できないことがある。その原因と対策は? 今回は2Tbytes超ディスクを追加のデータ・ストレージとして使う方法を解説。2Tbytes超ディスクからシステムをブートする方法は次回解説予定。 PCを構成するほかのパーツと同様に、ハードディスクの技術開発も急速に進み、日々、大容量化、高速化、高機能化している。一般PC向けのハードディスクなら、2Tbytesのハードディスクは1万円もしないし、少々バイト単価は高くなるが3Tbytesのディスクでも1万円台半ばで購入できる。10年前からすると、同じ価格なら容量は50倍以上にもなっている。 テラ・バイト級の大容量ディスクの例 これは3Tbytesと2Tbytesのディスクの例(Western DigitalのW
こんにちは、phpエンジニアのkaerusanuです。 Alt+内ではソーシャルゲームを作るのに2つのフレームワークを使っています。そのうちの1つを私が作っています。 自社フレームワークを作る意味 phpにはある程度こなれたフレームワークが存在するのに、わざわざ自社で作る意味があるのかと、皆思うでしょうが、実際に作ってみるとそのメリットが大きいと感じます。 メリットはいくつかあります。 自社フレームワーク作るメリット 行いたい最適化を自由にできる 作りたい機能を好きに作れる 外のフレームワークのバージョンに影響されない 作る人のスキルが上がる 逆にデメリットも当然あります。 自社フレームワーク作るデメリット 学習コストが掛かる 外注にお願いしにくい 工数が足りないからといって、すぐに即戦力を継ぎ足しにくい フレームワーク自体を作るコストが掛かる これらの話をしてみたいと思います。 cak
一部の人に鳥の人として認識されているyamaokaです。 フォト蔵では最近Varnishをコンテンツキャッシュに利用しています。 具体的には、写真のサムネイルなどの静的なコンテンツをキャッシュするために使っていたりします。 Varnishはコンテンツキャッシュ機能を備えたHTTPアクセラレータです。 同じような目的に使われるプロダクトとしてSquidがありますが、 それよりも高速に効率よく動作することを売りにしています。 サーバーへのインストールについてはCentOSなどRed Hat系のLinuxであれば EPELからrpmを入手するか、 ソースを展開するとredhatディレクトリにspecファイルが用意されているので そちらを利用すれば最新版のrpmが作成可能です。 以下、rpmを使ってインストールしたものとして話を進めます。 起動設定は/etc/sysconfig/varnishです
個人情報流出の二次災害に注意せよ! PlayStation Network不正アクセスに関する記者会見詳報 編集部:aueki ソニーおよびソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,ソニー)は,本日(2011年5月1日),ソニー本社で「PlayStation Network」および「Qriocity」への不正アクセスに関する説明会を開催した。 発表の概要や質疑応答の内容については,すでに速報でほとんどが紹介されているので,ここでは重要なポイントをまとめつつ,改めて内容を確認してみたい。 【速報】ソニー,PSNへの不正アクセスに関する記者会見を実施。PSNのサービスは段階的に再開 不正アクセスの概要 PlayStation Network(PSN)などを管理しているのは,アメリカに本拠を置くSony Network Entertainmentだ。簡単に示されたネットワーク構成は以下の図の
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