タグ

2008年8月4日のブックマーク (2件)

  • 最後の砦

    今年(2001年)も、卒業式、入学式の時期には、各新聞の紙上で「日の丸・君が代」に関する議論が活発に行われたが、ぼくは普段から産経と朝日の社説を読み比べたりしているので、やれやれ、またかという感じで面白半分にこのやり取りを眺めていた。 ぼくの住んでいる地域は日教組が強く、小中高校を通して学校で日の丸が掲揚されるのを見たことが無いし、君が代も一度も歌ったことがないのだけど、個人的には卒業式や入学式のような式典で国旗掲揚や国歌斉唱を行うのは、ごく当たり前の常識的なことだと思っている。※注1 まあ、この問題については色んな所で議論されているし、国歌国旗について政治的、思想的に考察するのがこのページの目的ではない。 ただ前々から君が代に関する議論の中で非常に気になっている意見があった。 それは、君が代のメロディや曲調がのんびりしていて嫌いだとか、メジャーかマイナーか判別しづらく、今の時代にそぐわな

  • 「順位をつけない徒競走」について。 1)そういう「平等」主義の運動会が小学校で行われているという話が流布されていますが、具体的にどこそこ小学校で行われて…

    「順位をつけない徒競走」について。 1)そういう「平等」主義の運動会が小学校で行われているという話が流布されていますが、具体的にどこそこ小学校で行われているといった実際の例はあるでしょうか?「うちの子はそうだ」という体験談でもかまいません。 2)順位をつけない徒競走のような「平等」主義の人たちは、高校野球やオリンピックで負けた人は可哀想だから順位をつけるなとか言わないのですか?