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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (3)

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  • 「ゆとり教育」か「学力重視」か、迷惑するのは誰?(3) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「ゆとり教育」か「学力重視」か、迷惑するのは誰?(3) 先取りで道徳を必修科目に あまり釈然としないのだが、ここで「学力重視」をウンヌンしているなか、「教育再生会議」の「教育再生」は現実的に進んでいるようだ。「<道徳>茨城県教委、高校で必修化、1年生対象に今年度から(4月11日3時3分配信 毎日新聞)」は、まさに「教育再生会議」の報告実現の「先取り」と伝えられている。 報道によれば「政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)は先月、道徳教育を小中高校を通じた『正式な教科』として第二次報告に盛り込むことで合意しており、これを先取りした形(同上)」とある。また「県教委によると、従来の徳育教育と区別するため、教科名は『道徳』とした(同上)」らしい。 正直なところ「こんなに簡単に決まっちゃうの」という印象が残る。もちろん、教育委員会の権限の大きさについては想像できるが、それでも、議論の過程

  • なぜ教員は忙しいのか? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    なぜ教員は忙しいのか?〜削られる「生徒と向き合う時間」 教育法の改正、学校でのいじめ問題、必修科目の未履修など教育に関わる課題や問題が連日のように報道されている。だが、その割には、教育現場で何が起きているのかがなかなか伝わってこない。そこで今回から短期集中連載として4回シリーズで学校の現場で何が起きているのかを、杉並区立和田中学校の藤原和博校長に寄稿していただいた。藤原校長は、リクルートの初代フェローから教育界に転身し、2003年、都内では義務教育初の民間人校長となった。 杉並区立和田中学校校長 藤原 和博氏 4回シリーズの最初は、まず「教員」という仕事の変質について述べることにしよう。教員集団によって構成される「学校」の役割の変質と言い換えてもよい。 来、子どもは「家庭」「地域社会」「学校」が三位一体で育てるものだ。 家庭という社会、地域社会、学校という社会の3つの「社会

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    winniemouse 2006/12/18
    教員の実態を正確に表している数少ない記事
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