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事故に関するwitchstyleのブックマーク (35)

  • 2011年3月、原発事故「最悪のシナリオ」を作った科学者の証言(近藤駿介、細野豪志) @gendai_biz

    2011年3月11日、東日大震災によって引き起こされた福島第一原発事故。事故発生から数日の間に1号機、3号機、4号機が次々と爆発し、日と世界を震撼させた。 そのとき、首相官邸の要請で策定された「最悪のシナリオ」があった。莫大な量の放射性物質が撒き散らされ、東京からも避難せねばならなくなる――。現実には、そのような事態は辛くも避けることができたが、当時の政府関係者と原子力関係者は未曾有の緊急事態をどう見ていたのか。 2011年3月25日に発表された技術的予測「福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」の作成者で、当時原子力委員会委員長を務めていた近藤駿介氏に、首相補佐官として当時事故対応にあたった細野豪志衆議院議員が話を聞いた。(構成・林智裕、ライター) 「最悪のシナリオ」までの2週間 細野 今日は、高レベル放射性廃棄物の最終処分を取り扱うNUMO(原子力発電環境整備機構)という組織

    2011年3月、原発事故「最悪のシナリオ」を作った科学者の証言(近藤駿介、細野豪志) @gendai_biz
  • 子供を助けようとして親が溺れる原因 そして親子とも生還するためには?(斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年も子供を助けようとして水に飛び込んだお父さん、お母さんが犠牲になっています。20年くらい前までは親子で亡くなる事故が圧倒的に多かったのですが、最近は子供が助かり大人が亡くなる事故ばかりです。理由としては、子供は学校で浮いて救助を待つ方法を習っているからです。では、親子とも生還するためにどうすればいいのか、現状を確認して、対策を提案したいと思います。 今年発生した、親が溺れる事故6月8日午後、岐阜県美濃市前野の長良川にかかる美濃橋付近で、溺れた9歳の長男を救出しようとした父が川に流された。川辺で遊んでいた長男と7歳の次男が溺れ、約10 m下流に流されたという。次男は近くの人に、長男は父に救出されたが、父はその後、溺れた。父の発見された場所は、水深約4 mで流れが速かった。(2020.06.09 朝日新聞名古屋地方版の記事内容を参考に氏名等を伏せ構成) 7月23日午前、鹿児島県指宿市の知林

    子供を助けようとして親が溺れる原因 そして親子とも生還するためには?(斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    witchstyle 2020/08/09
    (2020/08/07の記事) 親子とも生還するためにどうすればいいのか、現状を確認して、対策を提案したいと思います。
  • 原発を止めた裁判官が語る、運転停止を判断した恐ろしすぎる理由 - まぐまぐニュース!

    以前掲載の「呆れた無罪判決。東電の旧経営陣に刑事責任を科すべき明白な証拠」等の記事で、一貫して日における原発の危険性を訴え続けてきた、元全国紙社会部記者の新 恭さん。新さんは今回、自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で、福島第一原発事故後、初めて原発の運転差し止め判決を出した裁判官が語った「衝撃の事実」を記すとともに、原子力発電の復権を目論む安倍政権中枢は、原発の当の怖さを分かっていないと断定しています。 樋口元裁判長はなぜ原発を止めたのか 福島第一原発の事故が起きてからこのかた、全国各地で提起された原発訴訟で、原発の運転を止める判決を出した裁判長はたった二人である。 そのうちの一人、元福井地裁裁判長、樋口英明氏は、12月1日に兵庫県内で行った講演で、なぜ裁判所が原発に「ノー」を突きつけたか、その理由を理路整然と語った。 静かな語り口に、迫力を感じ、筆者は思った。ひょっとしたら

    原発を止めた裁判官が語る、運転停止を判断した恐ろしすぎる理由 - まぐまぐニュース!
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    witchstyle 2020/01/04
    (2019/12/20の記事)
  • 【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」

    ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 そこで、今回誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。 聞き手はこちらも同じく誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。 文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部 ベストカー2019年7月26日号 ■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野) フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか? 水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。 フェル:う〜ん、運転している高齢ド

    【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」
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    witchstyle 2019/07/22
    (2019/07/21) ガソリンエンジンと電気モーターの特性差を考えると、ガソリン車と電気自動車の加減速操作(アクセル、ブレーキ)が同じなのは良くない。
  • ジェット旅客機の死亡事故ゼロ:空の旅を安全にしたリスク管理と「ダサい」デザイン

    <ここ数十年、民間航空機の事故は減少を続けている。その秘訣は、失敗を隠さず共有する詳細な仕組みと、見える化を徹底した航空デザインだった> 2017年はジェット旅客機の死亡事故がゼロだったことが報じられると、トランプ大統領はすぐにツイッターでそれを自分の功績にした。「就任後、私は商用航空の安全対策を厳しくした。すばらしいことに、 2017年には航空機事故による死者がゼロで、史上最も安全な年だった」 アビエーション・セーフティー・ネットワーク(ASN)のデータによると、昨年は航空交通量が過去最多に達した一方で、大型旅客機の墜落事故は世界中のどこでも発生しなかったという。 しかし、航空機事故の減少傾向は今に始まったことではない。アメリカの航空業界では2013年以降、事故による死者は出ていない。実際、航空業界全体でも過去数十年、事故は減る傾向にある。 複雑なシステムは故障しやすいものだが、航空機は

    ジェット旅客機の死亡事故ゼロ:空の旅を安全にしたリスク管理と「ダサい」デザイン
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    witchstyle 2018/04/19
    (2018/04/18の記事) ミスは隠蔽されてはならない。過失や過失を犯しそうになった話は隠し立てせず共有することで初めて、粗さがしの対象ではなく教材になる。
  • もう珍回答に笑えない? AI音声アシスタントがセキュリティ上の脅威になる予兆

    では未発売なので知らない方も多いと思いますが、米GoogleAI音声アシスタントの「Google Assistant」が備わったスマートホームデバイス「Google Home」を米国で販売しています。 Google Homeとは、音声で呼びかけることで、音楽の再生、クラウドサービスやネット検索と連携してのさまざまな質問への回答、スマート家電の操作などが行える家庭向けのアシスタントデバイスです。 ディスプレイがなく、音声のやりとりで全ての操作を行えるため、リビングに置いておけば、家族みんなで(PCやスマートフォンが不得意な人がいても)手軽に使えます。「OK Google」と呼びかければ、誰の言うことでも聞いてくれる優れモノです。 そんなGoogle Homeの仕様を自社の広告に利用してしまおうと、米ファストフードチェーンのBurger Kingが4月12日(現地時間)のゴールデンタイム

    もう珍回答に笑えない? AI音声アシスタントがセキュリティ上の脅威になる予兆
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    witchstyle 2017/04/16
    (2017/04/16の記事) 音声認識デバイスがTVCMの音声に反応して動作した事故から推測される課題
  • オスプレイだけではない!【相次ぐ米軍機の重大事故】と侵害されたままの日本の主権

    米海兵隊の航空機事故が相次いでいる。 13日夜、沖縄県名護市沿岸で、米軍普天間飛行場所属の新型輸送機MV-22オスプレイが大破する事故が起き、乗員5人のうち2人がケガをした。 上昇している米海兵隊の重大事故率 国内では今月7日、米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の戦闘攻撃機FA-18ホーネットが、高知県沖の太平洋上に墜落する事故があったばかりだ。この事故ではパイロット1人が緊急脱出し、海上保安庁や海上自衛隊が捜索を行った。海自の救難飛行艇が遺体を発見し、米海兵隊員の死亡を確認した。 また9月22日には、やはり米海兵隊所属の攻撃機AV-8ハリアーが沖縄島沖の海上で墜落事故を起こしている。パイロットは脱出し、米軍の救助隊に救出された。 いずれも、米海軍安全センターが「クラスA」と位置づける重大事故に認定されている。クラスAは、被害額200万ドル以上、または死者が発生した事故をいう。 重大事故が

    オスプレイだけではない!【相次ぐ米軍機の重大事故】と侵害されたままの日本の主権
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    witchstyle 2016/12/21
    (2016/12/21の記事) 江川紹子さんの執筆記事。オスプレイという機種ばかりに注目するより、海兵隊の重大事故が増加していることへの視点がもっと必要ではないだろうか。
  • 雷で超高層ビルなどに被害 全国10棟 | NHKニュース

    超高層ビルなどの屋上や壁に雷が落ちてコンクリートの破片などが落下する被害が、少なくとも全国の10棟で起きていたことが、専門家などによる調査で初めて明らかになりました。被害が確認されたビルはすべて古い基準で建てられていて、国土交通省は、今後、必要な対策を検討することにしています。 雷の専門家や技術者などで作る電気設備学会の委員会では、こうした被害がどれくらい起きているか、去年からことしにかけて建設会社への聞き取り調査などを初めて行いました。 その結果、東京都や大阪府、それに福岡県などの少なくとも10棟の超高層ビルなどで落雷によって屋上や外壁が壊れ、地上などに落下する被害が出ていたことが確認されました。 このうち、都心に建つ高さ200メートル近くの建物では、屋上のふちの部分が落雷によって壊れ、細かく砕けた破片が1階に落下していたということです。 落雷対策について、国は11年前に法律の基準を改正

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    witchstyle 2016/12/05
    (2016/12/05の記事) 平成17年に建築基準法令の雷対策の基準が改正されたが、国土交通省が「古い基準か新しい基準か、いずれかに適合する避雷設備を設置すればよい」としたため、古い基準で建っている物件がある。
  • 博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水

    午前5時15分頃、福岡市のJR博多駅前に位置する博多駅前2丁目交差点付近で、道路が幅27m、長さ30m、深さ15mにわたって陥没する事故があった。現場の地下では、地下鉄七隈線の延伸工事を実施中。隣接工区のシールド機がUターンするための空間を、大成建設JVがNATMで構築している最中に出水した。 道路全体が大きく陥没した事故現場。陥没穴には水がたまり、巨大な池のようになった。生コン車とポンプ車が横付けされ、流動化処理土による埋め戻しが始まっている。正面奥はJR博多駅。11月8日午後3時45分ごろ撮影(写真:日経コンストラクション) 事故が起こったのは「福岡市地下鉄七隈線博多駅(仮称)工区建設工事」。施工者は大成建設・佐藤工業・森組・三軌建設・西光建設JV。契約金額は112億9800万円(税込み)、工期は2013年12月から19年3月だ。 同工区の延長は東西に合計279.3m。このうち東側の

    博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水
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    witchstyle 2016/11/08
    (2016/11/08の記事) 2016/11/08未明に発生した博多駅前の陥没事故についての建設業界的解説記事。
  • 災害救助用ロボットのリチウムイオン電池が爆発炎上する瞬間をカメラがとらえる

    NASAのジェット推進研究所(JPL)が開発を進めている、四脚を使って障害物のあるところでもうまくバランスを取って移動できる災害救助用ロボット「RoboSimian」に搭載されているリチウムイオン電池が爆発、周辺パーツを巻き込んで燃え上がるという事故が発生しました。ちょうど研究所で実験中に起きた事故だったため、爆発前から消火までの一部始終が映像に記録されています。 RoboSimian Lithium-Ion Battery Fire http://sma.nasa.gov/news/safety-messages/safety-message-item/robosimian-lithium-ion-battery-fire Samsung Isn’t the Only One with Lithium Ion Battery Problems. Just Ask NASA | WIRE

    災害救助用ロボットのリチウムイオン電池が爆発炎上する瞬間をカメラがとらえる
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    witchstyle 2016/10/28
    (2016/10/28の記事) 事故発生は2016年6月14日。搭載するリチウムイオン電池4組のうち1組を交換して充電中に発生。電池は24セルを4組並列で96V 20Ah。原因はバッテリー管理システムの設定漏れ(動画の10:10付近のスライド)
  • ボルトの緩みが原因 東京ビッグサイトのエスカレーター逆走 - 日本経済新聞

    大型展示場「東京国際展示場(東京ビッグサイト)」(東京・江東)で2008年8月、上りのエスカレーターが急停止後に逆走して10人がけがをした事故で、国土交通省の社会資整備審議会は19日、ボルトの緩みでモーターの位置がずれ、ステップを動かす歯車に動力が伝わりにくくなったことが原因とする報告書を公表した。事故当初は利用者が殺到したことによる重量オーバーが原因との見方もあったが、報告書は「乗っていた

    ボルトの緩みが原因 東京ビッグサイトのエスカレーター逆走 - 日本経済新聞
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    witchstyle 2016/08/08
    (2015/01/19の記事) 2008年8月のワンフェスのときに発生した逆走事故の話
  • なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音(中山祐次郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    夏休みの時期になりました。飛行機で遠方へ出掛ける方も多いと思います。海外旅行に行かれる方は、5時間も10時間も、場所によってはさらに長時間飛行機に乗っていることになりますよね。そんな機内でもし体調が急に悪くなったら・・・どうしますか? 筆者は外科の医師であり、過去に機内で「飛行機の中にお医者さんはいませんか?」というコールを聞き、出て行ったことがこれまでに2回あります。そのエピソードとともに、新しくANAとJALが導入する(した)「飛行機の医師登録制度」についてお話します。 機内の「ドクターコール」とは?これまでは飛行機の中で急病人が発生した場合、「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか」という、いわゆる「ドクターコール」が機内全体にアナウンスされ、医師がいる場合には名乗り出るというスタイルでした。「ドクターコール」を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。 飛行機の医師登録制

    なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音(中山祐次郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    witchstyle 2016/08/04
    (2016/08/04のエントリ) 新しくANAとJALが導入する(した)「飛行機の医師登録制度」へのコメントを含めた話
  • X線天文衛星「ひとみ」、浮かび上がった3つの問題点 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)のX線天文衛星「ひとみ」が通信を絶ってから1か月近くが過ぎた。当初は謎に包まれていた原因も分析が進み、およその可能性が判明してきたところだ。そこで、前回の記事では書ききれなかったより詳しい解説とともに、筆者が考える疑問点や問題点を述べていくこととする。 [前回記事リンク]X線天文衛星「ひとみ」、2重のトラブルで「自分で回った」と推定 問題その1、スタートラッカ異常時のアルゴリズム まず第一に、最初のトラブルと考えられている姿勢制御システムの問題について、改めて整理しよう。 「ひとみ」の姿勢制御システムは、2つの方法で自分の姿勢(向き)を知ることができる。慣性基準装置(IRU)とスタートラッカ(STT)だ。 IRUは、衛星を回転させたときの反動を測定する装置だ。回転いすに座った状態で目をつぶり、いすを回された感じを想像すると良いだろう。回されたときに受ける力を

    X線天文衛星「ひとみ」、浮かび上がった3つの問題点 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
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    witchstyle 2016/04/26
    (2016/04/26の記事)
  • 鳥人間コンテスト、あの報道後 | 宇宙開発にひとこと

    ※タイトルがわかりにくかったので変更しました。一部のリンクと違っていると思いますが内容は同じです。 ご存知の方も多いと思うが、鳥人間コンテストは今、訴訟のただ中にある。そのことが雑誌記事になり、その内容について私がTwitterに書いたことをかなり多くの人に読んで頂くことができた。なので、そのあたりの話は当該ページを見て頂く方が早いので、繰り返しここには書かない。 女性自身の記事 鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える さて、この裁判については一部の関係者の間では当然、雑誌報道前から知られていた。そのとき、関係者が懸念していたのは次の2点だった。 被告側の主張である「スカイスポーツはパイロットの自己責任」が今回は間違いであることを、うまく伝えられるか。 読売テレビが慎重に進めてきたことを「テレビ局は番組収録中の事故を隠蔽した」と非難されないか。 前者は想像通り、現実に炎上

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    witchstyle 2013/09/04
    (2013/09/04のエントリ) 今年の大会でも、大事故にはならなかったものの事故寸前の危険な状況はあった。手抜きをしなくても大事故を起こす可能性のある、リスク前提のチャレンジだということが改めて確認された。
  • 認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞

    認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性のと長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道線の列車と衝突して死亡。男性は同年の

    認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞
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    witchstyle 2013/08/10
    (2013/08/10の記事) 「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」って、無茶言い過ぎじゃない?
  • 「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明

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    witchstyle 2013/08/06
    (2013/08/06の記事) 以前にも似た記事を見かけたけど、何か状況変わったのかな
  • 元東電社員「このままでは新たな事故が起きる可能性」

    福島の原発事故時、現地で勤務していた元東京電力社員・吉川彰浩さん(33)が各地で公演を行なっている。福島で命懸けで作業していることを知ってほしいと、今も会社に残る東電社員たちや、作業員のかたたちの生の声、現状を訴えるべく活動しているという… A radiation monitor reads 114.00 microsieverts per hour as members of the media and Tokyo Electric Power Co. (Tepco) employees, wearing protective suits and masks, visit the No. 4 reactor building, background center, and the construction of a storage unit for melted fuel rods, b

    元東電社員「このままでは新たな事故が起きる可能性」
  • 宇古木 蒼@次は神戸かわさき on Twitter: "2006年鳥人間コンテスト 東京工業大学Meisterの機体が防波堤に突っ込んだ時の事故映像   ちなみにTV放映では完全カット、一切の言及無しbirdmanrally2006 Meister Crash: http://t.co/bN3eCjNIbP"

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    witchstyle 2013/06/22
    (2013/06/22のtweet) 2006年の大会で東工大の機体が右に大きく旋回して防波堤にぶつかったときの映像。 http://www.youtube.com/watch?v=bsaU_cTs_No&feature=youtu.be
  • 鳥人間コンテストの事故について、当人のTL

    鳥人間コンテストの事故に関して提訴した川畑明菜さん人の発言、RTおよび会話をまとめました。報道だけを読めば「自己責任」という印象を持ちますが、報道されない部分で人がどういった思いで提訴に至ったのかが読み取れます。 関連まとめ 鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える http://togetter.com/li/522387

    鳥人間コンテストの事故について、当人のTL
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    witchstyle 2013/06/22
    (2013/06/22のまとめ) 2007年の鳥人間コンテストでの事故で脳脊髄液減少症になった方が訴えたニュース関連。ご本人のtweetその他
  • 鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える

    鳥人間コンテストの事故について話題になっているので、鳥人間経験者の立場からいろいろ意見を述べました。実情を理解した上で建設的に見てくれる方が増えると良いなと思っています。

    鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える
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    witchstyle 2013/06/22
    (2013/06/22のまとめ) 2007年に離陸時の事故で脳脊髄液減少症になった方が、今年訴訟を起こしたニュース ( http://news.livedoor.com/article/detail/7789734/ ) をきっかけにしたtweetのまとめ