タグ

2015年1月20日のブックマーク (4件)

  • 「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造|ウートピ

    『最貧困女子』著者・鈴木大介さんインタビュー(前編) 「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造 「貧困」という言葉を聞いてもどこか別次元の話のように感じる人も多いのではないでしょうか? 会社の倒産、突然の解雇、思わぬ借金、親の介護、自身の病気……。さまざまな原因から突如として襲いかかる、けっして他人事ではない貧困。明日、地獄に突き落とされるのはあなたかもしれない。 今回は、『最貧困女子』(幻冬舎新書)の著者であるルポライターの鈴木大介さんに女性を取り巻く貧困事情についてお聞きしました。地獄の中でもがき苦しむ女性たちを数多く取材されてきた鈴木さんが見てきた貧困という闇。貧困地獄に陥らないために、また、貧困から脱却するために女性たちは何をすべきなのか。いつ自分の身に降り掛かってきてもおかしくない、「貧困」について、真っ正面から伺いました。 身を

    「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造|ウートピ
    wizmania
    wizmania 2015/01/20
    本当に自立してる日本人なんて少数派。日本では何をやるにも、まず周囲の人の顔色をうかがう。個の論理より場の論理が優先。男だって自立してないのに…。
  • 米陸軍が開発、パワードスーツをまとった「未来の兵士」

  • 「1匹の子猫と保護施設で目が合った…これを見て一緒に帰らない選択なんてありえる?」運命の出会い(動画) : らばQ

    「1匹の子と保護施設で目が合った…これを見て一緒に帰らない選択なんてありえる?」運命の出会い(動画) 動物保護センターにやってきた男性が、ある子の前で立ち止まったところ、一緒に連れて帰らずにはいられなくなったそうです。 運命の出会いをご覧ください。 My kitten Tiger asking me to adopt him at the shelter - YouTube 男性が名前を呼びかけるたびに激しく鳴く「タイガー」。 まるで生き別れの家族が再会したかのように、檻から足を差し伸べてきます。 この時点でもはや一緒に帰宅しない選択肢などなかったそうで……。 引き取った後、ひざの上で寝ている様子が以下の映像になります。 Cute sleepy kitten - YouTube 気持ちよさそうにウトウトするタイガー。 チラッと映る別の子も、一緒に新しく加わった家族だそうです。 こちら

    「1匹の子猫と保護施設で目が合った…これを見て一緒に帰らない選択なんてありえる?」運命の出会い(動画) : らばQ
    wizmania
    wizmania 2015/01/20
    猫「おー、お前は!おい、ワシじゃ。忘れたのか孫よ。うーむ猫語しか喋れないとは…」―と言ってるはずはないな、たぶん。
  • 中性子星に「グザイ」存在 岐大、宇宙創生の謎に一歩:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    岐阜大の仲沢和馬教授(実験物理学)と日原子力研究開発機構(茨城県)などのグループは、恒星の最終形態である中性子星に含まれていると推定されている素粒子「グザイ」の性質を解明した。中性子星にグザイが存在することをほぼ確定する成果で、宇宙創生の秘密に迫る一歩として注目される。 結果は、日物理学会などがインターネットで発表する学術論文誌に近く掲載される。 中性子星は、寿命が尽きた恒星が爆発した後に残る星。大きさは太陽の100万分の1程度だが、質量は約2倍と極めて密度が高い。このため、素粒子のうち陽子や中性子より重い「ラムダ」「シグマ」「グザイ」のいずれかが存在すると考えられた。 仲沢教授は2001年、通常は陽子と中性子でできている原子核に、ラムダを結合した超原子核を作製。陽子、中性子とラムダが結び付くことが分かり、中性子星に存在する可能性が高まった。シグマは原子核と反発する関係と判明し、残るグ

    中性子星に「グザイ」存在 岐大、宇宙創生の謎に一歩:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    wizmania
    wizmania 2015/01/20
    すごい話だが、なんで「長良イベント」なんだ?「木曽イベント」って?ボクには命名者のセンスが解りません。もっとSFな名前にして欲しかった…。