研究テーマ 非線形触覚素子 + セルブリッジシステム → 人工皮膚 (ロボットスキン) 【配布資料】 【情報理工ニュース】 三次元キャプチャシート : 自己形状を計測する布 重力 【配布資料】 重力と地磁気 【配布資料】 空中超音波触覚ディスプレイ 【解説 2011】 【解説 2014】 試作機 【情報理工ニュース】 Touchable Holography 触覚フィードバックのある空中インタフェース 運筆動作の手掌部への提示 汎用小型装置 深度センサ搭載型 AUFD 共同研究 局所励振による静電気分布計測 (産総研・菊永主任研究員) lapillus bug : 微小粒子の非接触浮上搬送 (慶應・河野氏) Colloidal Display : シャボン膜の反射制御 (東大・落合氏) プリント基板のビアの脱水 (埼大・高崎教授) 脈動シミュレータ (Bangor University)
四元数で3次元回転 中田 亨, 2003年11月25日 ★こうすれば四元数で3次元の回転が計算できる 四元数(しげんすう, クォータニオン, quaternion)を使った回転の取り扱い手順を説明します。 (1)四元数の実部と虚部と書き方 四元数とは、4つの実数を組み合わせたものです。4つの要素のうち、ひとつは実部、残り3つは虚部です。たとえば、Qという四元数が、実部 t で虚部が x, y, z から成り立っているとき、下のように書きます。 また、V = (x, y, z)というベクトルを使って、 Q = (t; V) とも書くことがあります。 正統的に虚数単位i, j, kを利用した書き方だと、 Q = t + xi + yj + zk とも書きますが、こっちはあまり使いません。 (2)四元数同士の掛け算 虚数単位同士の掛け算は ii = -1, ij = -ji = k (この他の組
last update 2007.3.28 なんとなく分かっている気になっている「距離」とか「次元」という概念を、 数学的に厳密に定義するとどうなるのか。 その洗練された抽象思考を、イメージで理解してみよう。 集合/ 冪集合/ 宇宙/ 順序集合/ 開集合/ 閉集合/ 位相空間/ 距離空間/ ハウスドルフ空間/ 連結/ 連続関数/ 同相写像/ 被覆/ コンパクト/ 位数/ 次元/ 多様体/ 位相多様体/ 微分可能多様体/ 群/ 加群/ 体/ 環/ 半群/ 商群/ 準群/ 束/ 位相群/ 位相変換群/ リー群/ ミンコフスキー空間/ リーマン多様体/ 擬リーマン多様体/ ファイバー束 ♪コラム:無限 集合 set [定義] 直観または思考の対象のうちで一定範囲にあるものを1つの全体として考えたとき、 その範囲内の個々の対象を元または要素 element といい、 全体を集合 set という。
Python のコードを眺めてると時々登場してくるこいつ↓ if __name__ == '__main__': ずーっと謎だったけど、やっと意味が分かった! ifの中身はスクリプトファイルとして実行された時にだけ実行されるらしい。 こんな理屈 スクリプトファイルとして実行されると __name__ っていう変数? に '__main__' っていう文字列が入る。 Python のスクリプトが import された時は __name__ には import された名前が入る。 まぁ百聞は一見にしかずってことで、こんな test.py を書いてみる。 #! /usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- print 'import でも実行される __name__ = %s' % __name__ if __name__ == '__main__':
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