タグ

検索とgoogleに関するwoophのブックマーク (32)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!?

    この度、「検索の今、未来に関する調査」というテーマで、パソコンや携帯電話、スマートフォンにおけるインターネット検索の動向を調べてみました。結果からは、検索技術やスマートフォンなどのデバイスの進化が、いつでもどこでもインターネットにアクセスして情報を取り出しやすい環境を作っていることや、今後、利用者の多くが様々な形で、より便利な検索方法の開発に期待していることが分かります。興味深い結果をいくつか紹介します。 <概要> 調査方法:インターネットリサーチ(株式会社マクロミル) 実施期間:2010年1月15日(金)~16日(土) 調査地域:全国 調査対象:小学生から50代の男女(小学生と一部中学生は保護者と一緒に解答) 有効回答数:6,600サンプル 全体的にインターネット利用の主な目的としてはメールが多かった一方で、学生は男女とも動画の利用が最も多く、女子学生は4位にブログが入っていることから、

    未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!?
  • 歴史も検索!?過去の出来事を調べる「タイムラインツール」登場

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    歴史も検索!?過去の出来事を調べる「タイムラインツール」登場
  • グーグル、モバイル検索の利用促進狙う「おっと!」キャンペーン

    Googleは9月1日、Googleモバイルの利用促進を目的としたマーケティングキャンペーン「おっと!の瞬間、Googleモバイル」を開始した。 このキャンペーンでは、携帯電話のGoogle検索窓にキーワードを入力するとすぐに答えが得られることをユーザーに知ってもらえるように、具体的な利用シーンを想定した広告クリエイティブを作成した。 「おっと!タクシーの上座ってどこ?」、「おっと! 恵比寿から豊洲ってどう行くの?」「おっと! 今から2次会仕切らなきゃ」「おっと! あの映画、今から観れる?」「おっと! 週末の軽井沢の天気はどうかな?」など、外出先で気になったことをどうやってGoogleモバイルで検索すればいいかを紹介する。 キャンペーンの露出先はJR、東急、東京メトロの都内の車両広告が中心。モバイルサイトはmixiとGREEを、PCサイトはGoogleのアドネットワークを利用する。期間は9

    グーグル、モバイル検索の利用促進狙う「おっと!」キャンペーン
  • 検索動向分析ツール・Google Insights for Searchが日本語対応 ::SEM R (#SEMR)

    検索動向分析ツール・Google Insights for Searchが日語対応 検索ボリュームの推移を地域やカテゴリ、検索種類などさまざまな角度から分析できるGoogle Insights for Searchが日語対応。過去の検索動向をもとに将来を予測する機能も追加された。 公開日時:2009年08月18日 13:33 グーグルは2009年8月18日、Google Insights for Searchが日語対応したことを公式ブログで発表した。 Google Insights for Searchは検索クエリや地域、検索種類など条件を指定して、さまざまな角度から検索ボリュームの動向を比較・分析できるツール。2008年8月に米国版がリリースされていたが、ようやく日語に対応した。 あわせて新機能として「予測機能」が追加された。予測機能とは、入力した検索クエリの過去のデータをもとに

    検索動向分析ツール・Google Insights for Searchが日本語対応 ::SEM R (#SEMR)
  • Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました

    Google ブログ検索が携帯電話からも使えるようになりました。 皆さんはニュースを聞いたとき、「他の人はこのニュースを聞いてどう思ったんだろう」と気になることはありませんか?あるいは、映画を見終わった後に、「他の人の感想も聞いてみたい!」と思うことはありませんか?そんなとき、Google ブログ検索が便利ですが、携帯電話から使うと、色々な人の最新の感想を効率よく知ることができます。 携帯電話からブログ検索を使うには、Google モバイルのホームページからキーワードを入力して検索した後、検索結果の下にあるドロップダウンメニューから「ブログ」を選択し、「検索」ボタンを押してください。また、キーワードがブログ編集者の間で盛り上がっているものであれば、検索結果に「ブログ検索結果」という項目が表示されるので、その下にある「その他のブログ投稿」リンクを選んで、より詳細なブログ検索結果ページに飛ぶこ

    Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました
  • Google ビデオで動画検索

    Google ビデオ日版の公開により、ウェブ上で日々増え続ける動画をまとめて検索することができるようになりました。Google ビデオのインデックスには、YouTube のみならず、数多くのサイトで公開されている動画も含まれています。 動画検索は、Google ビデオ (http://video.google.co.jp/) より検索キーワードを入力することで行えます。Google ビデオへは、Google トップページ上部の「動画」タブをクリックすることでもアクセスできます。 また、ウェブマスターは、自分のサイトのコンテンツに関する動画サイトマップを作成し、Google に送信することで、動画を検索対象となるインデックスに追加することができます。ベータ期間中は、動画がインデックスに追加される時期の予測、および追加を保証できませんが、随時サービスを見直して、インデックスに登録する情報や時

    Google ビデオで動画検索
  • 最新の花火の動画を検索ツールで探そう

    ウェブ検索では既に提供して大好評の検索ツールですが、今日から Google ビデオでも検索ツールが利用できるようになりました。このツールを利用して、検索結果を絞り込んだり、並び替えたり、表示を変更して、より早く、より簡単に目的の動画を検索できるようになります。 利用方法はウェブ検索と同様に、検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックしてください。すると、動画検索に便利なツールが表示されます。ウェブ検索の検索ツールと同じように使えるように、同じデザインを採用しています。

    最新の花火の動画を検索ツールで探そう
  • Googleの動画検索に「検索ツール」追加、絞り込みなどが容易に 

  • 新しいプレビューページで美しい画像を

    日、画像検索のプレビューページが新しくなりました。新しいプレビューページでは画像を従来よりも大きなサイズで閲覧することができます。また、いちいち検索結果ページに戻らなくても、他の検索結果画像を閲覧することができ、操作性がぐっとよくなりました。 従来は、画像を大きなサイズで閲覧するためには、検索結果のサムネイル画像をクリックしてからプレビューページで「画像を最大化」をクリックしなければなりませんでした。あるいは、プレビューページ内で参照しているウェブページが全て表示されるのを待った後、該当する画像を探す必要がありました。新しいプレビューページでは、ワンクリックで十分大きなサイズの画像を簡単に素早く閲覧することができます。 また、従来は他の検索結果画像を閲覧するためには、一度検索結果画面に戻らなければなりませんでした。新しいプレビューページでは、他の検索結果のサムネイル画像が右側に表示される

    新しいプレビューページで美しい画像を
  • Google、画像検索に再利用できる画像抽出機能を追加

    Googleは7月9日、同社の画像検索サービスに再利用可能な画像を抽出できる機能を追加したと発表した。 Googleの画像検索サイトの「画像検索オプション」に「使用権」という項目が追加され、「再使用が許可された画像」「営利目的での再使用が許可された画像」「改変後の再使用が許可された画像」「改変後の営利目的での再使用が許可された画像」の4種類のフィルターで検索できる。 5月にYahoo!が開始した同様のサービスとは異なり、クリエイティブ・コモンズだけでなく、GNU Free Documentationなどほかのライセンスにも対応するという。 ただしこの機能は画像につけられたタグでライセンス状況を識別しているだけなので、画像を実際に利用する際には個別の画像に明記されているライセンス情報を改めて確認するべきであるとしている。

  • 「つぶやき検索もユニバーサル検索の中に」グーグル本社VP マリッサ・メイヤー氏

    Twitterに代表されるマイクロブログ検索がGoogleの「ユニバーサル検索」の一部として提供される計画にあることが、検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長のMarissa Mayer氏によって語られた。 来日中のMarissa Mayer氏は6月15日に都内で記者会見を開き、ウェブの規模がより大きく、より複雑になっているなかで、Googleがどのような努力を払っているかをアピールした。 数値で表すと、ウェブページの総量は5年前の5エクサバイト(10の18乗)から、現在は281エクサバイト以上にまで膨れ上がっているという。またユーザーが1日にアップロードするデータの総量は3年前の15倍以上に上るそうだ。 こうしたペースで増え続けるウェブコンテンツをどうやって見せていくかがGoogleの課題になる。 その答えとしてGoogleは、オフラインの学術資料を検索可能にした「Google

    「つぶやき検索もユニバーサル検索の中に」グーグル本社VP マリッサ・メイヤー氏
  • Googleが進めているパーソナライズド検索やページ評価についてGoogleのアダム・ラズニック氏に聞いてみた | インタビュー

    グーグルサーチクオリティチームのアダム・ラズニック氏へのインタビューをお届けする。アダムは、皆さんご存じのマット・カッツ氏のチームで働いているサーチエバンジェリストで、Googleウェブマスター向け公式ヘルプ フォーラムの最終調整のために来日していたのだ。 Web担では以前にウェブマスターセントラルに関してインタビューを行っているが、今回はサーチクオリティチームとしての来日ということで、パーソナライズド検索や検索エンジンがページをどう評価するか、そして、新しく作られたヘルプフォーラムについて聞いた。 取材・文:編集部  写真:服部 一夫(LOOP SIDE11) パーソナライズド検索をGoogleはどう進めているのか?●編集部 グーグルはパーソナライズド検索を進めていますが、具体的には検索結果をどういう風にパーソナライズしているのですか? ●アダム グーグルでは、検索結果をいくつかの方法で

    Googleが進めているパーソナライズド検索やページ評価についてGoogleのアダム・ラズニック氏に聞いてみた | インタビュー
  • Google ユニバーサル検索「地図検索」の重要性 αSEO

  • 解説:Googleユニバーサル検索とは ::SEM R (#SEMR)

    解説:Googleユニバーサル検索とは グーグルが2007年5月にリリースした「ユニバーサル検索」(Google Universal Search)の解説。ユニバーサル検索の概要、導入の背景、利用者のメリット、技術的仕組みとその考察。 公開日時:2009年01月01日 12:34 Googleユニバーサル検索は様々な検索結果を複合表示するサービス Googleユニバーサル検索とは、米Googleが2007年5月に発表した新しい検索技術の呼称です。検索結果画面に、ウェブページだけでなく画像、動画、商品、ニュース、地図、地域情報、ブログ、学術論文など、多様なコンテンツを複合的に表示するのが特色です。 たとえば「アゲハチョウ」と検索すると、アゲハチョウに関するウェブページだけでなく、アゲハチョウの写真も同時に検索結果に表示されます。「チャーハン 作り方」と検索すると、単にチャーハンの料理方法を説

    解説:Googleユニバーサル検索とは ::SEM R (#SEMR)
  • http://japan.internet.com/column/allnet/20080707/8.html

  • http://japan.internet.com/column/allnet/20080623/8.html

  • 検索結果がデータベースに:Google、検索結果を表組みにまとめる「Google Squared」スタート - ITmedia エンタープライズ

    Googleは6月3日、Google Labsの実験プロジェクトとして新検索サービス「Google Squared」を開始した。検索結果としてURLを表示するのではなく、与えられた検索キーワードからカテゴリーを判断し、ネットから集めた情報を表組みの形に整理し、表示する。 例えば「iPhone applications」と入力すると、公開されているiPhoneアプリの一覧が画像、概要、開発者名、ジャンル、公開日などの項目(square)とともに表組みとして表示される。 各squareをクリックすると情報源へのリンクが表示される。squareは行・列ともに削除でき、新たに追加することもできる。ログインすれば表組みを保存し、Google Squaredのページから読み込むことができる。 まだ実験段階であるため検索キーワードによっては不正確なデータが含まれたり、表示されるべき項目(人気のあるiP

    検索結果がデータベースに:Google、検索結果を表組みにまとめる「Google Squared」スタート - ITmedia エンタープライズ
  • サーチクオリティチームの紹介

    ※先週から始まった毎週月曜日のエンジニアリングブログシリーズの 2 回目です。今週は過去に米国の Google ブログにポストされたものの中から、検索技術についてを抄訳してご紹介します。 私が担当している「サーチクオリティ」(Search Quality)は、Googleの検索結果のランキングを担当し、Googleに寄せられる1日に何億もの質問に対し、一瞬にして、ウェブ上の何十億ものページから、どれをどのような順番で表示するかを決める仕事です。 非常に多くの人々に極めて頻繁に利用されているにもかかわらず、Googleランキングは驚くほど知られていません。これは完全に私たちの責任において、あえてそうしているのです。それには 2 つの理由があります。ひとつはシンプルに、そしてどこの会社とも同じように、他社に自社の秘密の方策を公開したくないからです。もうひとつは、不正利用を防ぐためです。ランキ

    サーチクオリティチームの紹介
    wooph
    wooph 2009/05/21
    "Google 検索のユーザーインターフェースは非常に単純なものです。当社のユーザーのほとんどはヘルプページを読んだことがないようですが、それでも非常にうまく使えているのです。"
  • Google サーチクオリティチームの紹介

    ※ 3 月になってご提供している毎週月曜日のエンジニアリングブログシリーズの 3 回目です。今週も過去に米国のブログにポストされたものの中から、検索技術に関するものを抄訳してお届けします。 先週、Udi Manber ( ウディ マンバー ) が Google の検索結果のランキングを担当するクオリティグループを紹介しました。彼は「クオリティ」( Google で「クオリティ」といえばこのグループを指します ) 内のさまざまなチームを紹介し、その中には、ランキングのコア部分、国際化、ユーザーインターフェース、評価、ウェブスパム、その他のチームなどがありました。今日はその中の一つ、コアランキングチームについてご紹介します。 まず自己紹介から。私は Amit Singhal といいます。Googleランキングチームを担当している Google フェローです。1990 年にコンピューターサイ

    Google サーチクオリティチームの紹介