新聞を取っていない人のために、折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり、イベントや求人情報を新聞から転記してあげたいと思っているのですが、やあり権利上まずいでしょうか。新聞記事の著作権は新聞社にありますが、広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思うのですが。以前、同じようなことをしようとして訴えられた方とかいますか。みなさんのご意見お聞かせください。
と思われるかもしれませんが、同様のサービス「Shufoo!」もあり、こちらは凸版印刷によって運営され、今年で10周年を迎えました。つまり、チラシはいまだ健在です。住宅街の宅配新聞では、土曜日や祝日になると新聞本紙より分厚くなる枚数のチラシが届けられています。そしてチラシ市場にスマホが加わり、新たなチャネルとなる可能性が生まれました。 商売はインターネットだけでは完結しません。検索連動型広告よりもリアルのチラシの方が効果的な場合もあります。というわけで今回は「チラシ」が拓く可能性と「Shufoo!」と「チラシ部」について。 ジャパニーズオリジナルメディア「チラシ」とは、日本独自の広告メディアです。紙切れ一枚に情報をまとめる「チラシ」は世界中にありますが、宅配されるところが日本オリジナルです。それを支えるのが新聞戸別宅配制度で、明治の後期にはすでに確立していたといわれています。早くから戸別宅配
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