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物流クライシスに関するwtrabのブックマーク (8)

  • 割れる「置き配」戦略 アマゾンは推進、ヤマトは慎重 - 日本経済新聞

    ネット通販の荷物を玄関などに置いて届ける「置き配」を巡り、企業の戦略が割れている。アマゾンジャパン(東京・目黒)や楽天は積極策を打つ一方、最大手のヤマト運輸は慎重姿勢を崩さない。置き配は消費者の74%が盗難などの不安を訴える一方、「普及してほしい」と感じる人も77%に達する。米国や中国ではすでに一般的で、盗難時の補償など不安を払拭できれば日でも一気に広がる可能性がある。アマゾンは10月1日か

    割れる「置き配」戦略 アマゾンは推進、ヤマトは慎重 - 日本経済新聞
  • 再配達率2%を実現 アスクルの「効率的な配送」の仕組みとは

    全国の再配達率は15%にもなるが、これを大きく下回り、再配達2%を実現しているサービスがある。アスクル個人向け通販「LOHACO」の時間帯指定配送サービスだ。どのようにして再配達2%は実現されたのだろうか。 近年話題を集める再配達問題。国土交通省によれば日全国の再配達率は15%で、特に都市部では16.4%にもなるという(2018年6月25日の報道発表資料)。しかし都市部を中心に展開する配送サービスで、再配達率2%という驚異的な数字をたたき出しているものがある。それがアスクルの個人向け通販「LOHACO」の時間帯指定配送サービス「Happy On Time」だ。このサービスはどのようにして実現されているのか、アスクルに聞いてみた。 LOHACOはアスクルがヤフーと資提携し、2012年に立ち上げた日用品通販サイトだ。主な利用者は育児仕事で忙しい都市部の女性。16年からは、1時間単位で

    再配達率2%を実現 アスクルの「効率的な配送」の仕組みとは
  • ヤマト、「午後出社運転手」の採用進まぬワケ - ライブドアニュース

    2018年12月23日 5時10分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が採用を進める、配達特化型ドライバーの「アンカーキャスト」 想定年収は400万円ほどで、午後出社をアピールするも、結果は芳しくない 11月までに8400人余の確保を計画していたが、半数にも到達しなかったそう 最繁忙期を迎えた宅配業界。最大手のは現場改革を進めているが、まだ途上だ(撮影:大澤 誠) クリスマス商戦まっただ中の3連休、宅配便ドライバーの配達が佳境を迎えている。ネット通販ではプレゼント用に注文が激増する。大量の小包をクリスマスイブまでに届けられるか、まさに時間勝負だ。クリスマスが終わっても、今度は正月に向けたおせちの配達があり、年末まで気が抜けない日が続く。 今年、宅配最大手のは最繁忙期の12月を見据えて、戦力増強を進めてきた。その一つが午後から夜間の配達を担う配達特化型ドライ

    ヤマト、「午後出社運転手」の採用進まぬワケ - ライブドアニュース
  • 【解説】送料が10分の1に…大本命!「自動運転×小売」の衝撃 生鮮食品が宅配で?

    自動運転タクシーをはじめ、サービス分野における導入が格化のきざしを見せる自動運転技術。物流分野でも、小型の宅配ロボットが海外では実用化域に達しており、法整備などを交えながらまもなく普及段階に突入するものと思われる。 この宅配における自動運転技術の導入により、労働力不足や薄利化に頭を悩ませる配送業者が救われることになるが、効果はそれだけにとどまらず、小売業界にパラダイムシフトをもたらすという見方がある。 小売業の概念を根底から覆す劇的な変化とは何か。そのからくりについて解説してみよう。 ■EC市場の進展と配送需要の拡大経済産業省が日の電子商取引市場の実態及び日米中3カ国間の越境電子商取引の市場動向について取りまとめた「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、2017年の国内B2C-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、前年比8.

    【解説】送料が10分の1に…大本命!「自動運転×小売」の衝撃 生鮮食品が宅配で?
  • オプティマインド|世界のラストワンマイルを最適化する。

    ラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」です。 誰でも簡単に最適なルートを作成する ことができ、配送業務を効率化します。 "Loogia" is a specialized last-mile route optimization service. AI enables anyone to create optimal routes simply and easily, bringing greater efficiency to delivery operations. OPTIMIND raised a total of approximately 1-billion-yen Series-A funding from TOYOTA and others. Oct.24, 2019 OPTIMIND and Tokyo Marine & Nichido

    オプティマインド|世界のラストワンマイルを最適化する。
  • 株式会社オプティマインドの会社情報 - Wantedly

    株式会社オプティマインドの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。- アルゴリズムが世の中の課題解決に繋がる可能性が、まだまだ無限に広がっている - - 自分たちの手で、技術と現場の架け橋になることで産業の持続可能性を高めたい - 私達は、「世界のラストワンマイルを最適化する」のミッションのもと、企業、業種、国の枠を超えた"世界"のラストワンマイルを、効率化ではなく、人々の心にとっての"最適化"を目指し、世界で一番ルート最適化について考え、投資し、創り上げる、世界屈指の専門集団を目指し続けます。

    株式会社オプティマインドの会社情報 - Wantedly
  • 第1回 自動走行ロボットを活用した配送の実現に向けた官民協議会(METI/経済産業省)

    第1回 自動走行ロボットを活用した配送の実現に向けた官民協議会

  • 自動運転車での宅配サービス、実現までの8つのシナリオを解説!

    ■現在の物流業界の課題物流業界においてはトラックドライバー不足の問題が既に顕在化しており、インターネット通販といったeコマースが拡大を続ける中、物流需要の増大に対応しきれない場面が散見し始めている。 厚生労働省の「労働力経済動向調査」によると、ドライバーが不足していると感じている企業の割合は増加傾向にあり、2017年では63%の企業が「不足」または「やや不足」と回答している。 また、若年ドライバーの減少とともに高齢化も顕著に進んでおり、配送・運転技術やノウハウの継承にも課題を抱えているのが現状だ。 ドライバーの労働待遇改善が喫緊の課題であり、その解決策の1つが自動運転車や配送ロボットの導入だ。後続車無人隊列走行でトラックが地方へ荷物を運び、無人自動運転車や配送ロボットがラストワンマイルを担うことで、ドライバー不足を解消していく筋道だ。 ■物流関係の自動運転ロードマップ物流全般のロードマップ

    自動運転車での宅配サービス、実現までの8つのシナリオを解説!
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