2016 - 07 - 04 クレーム対応次第でお客はファンに変わるのか?スーパーのお惣菜を買ったら実際に体験する事になった話 広告 "クレーム対応でお客をファンに変える方法" そんなセミナーとかを聞いた事があります。今回は僕が実際にクレームを出す側になってしまったのですが、その時感じたことを書きたいと思います。 クレームを出した経緯 クレーム対応次第でお客はファンに変わるのか? 次の日、責任者からの連絡 お金を返してもらいにスーパーへ まとめ クレームを出した経緯 先日半額で買ったお惣菜が傷んでたんです。食べた瞬間「すっぱい」感じがしてすぐにわかりましたね。少し飲んゃいましたけど。 言えば返金ぐらいしてくれると思ったのですが、購入金額は半額の100円ちょっいだったので、めんどくさいなぁーと思い、最初ためらっていたんです。 それにクレーム対応がひどいと、さらにイライラしますよね。
![クレーム対応次第でお客はファンに変わるのか?スーパーのお惣菜を買ったら実際に体験する事になった話 - AKIRA BLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6831782ca9b329e77c9b6fac6aae25a553928a08/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkenkouitiban1978365%2F20160704%2F20160704114257.jpg)