タグ

ブックマーク / inujin.hatenablog.com (3)

  • テキパキできない人の、未来。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    ものごとを、迅速に、正確にやるのが苦手だ。 忘れ物もよくする。 このあいだなんかは、オフ会で借りていた会議室のカギをリュックに入れて持って帰ってしまった。 そんなぼくがまだなんとか社会的な生活を送ることができているのは、奇跡としかいいようがない。 シロクマさんの面白いエントリを読んで、ちょっと考えたこと。 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 世の中の多くのことには、ますますスピードと正確さ(氏がおっしゃるところの「テキパキ」していること)が要求されるようになっている。 テキパキと行動できるためには、的確な状況判断が必要で、そしてそのためには「いま自分がやっていることに関するルールと、そこにおける勝ちパターン」を理解する必要がある。 テキパキしている人は、そういったものを瞬時に把握する能力を身につけているのだと思う。 きっと、多くの人にその能力がはじ

    テキパキできない人の、未来。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    x-osk
    x-osk 2014/11/16
  • おっさんは、まだ本気を出せるのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    気、についての熱い議論が起こっている。 お祭り好きとしては黙っていられない。 おまけに僕もここのところ、気、というテーマについて考えていたところだったので参加してみよう。 わっしょーい ★ ここぞって時に気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面――あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「気になれる人」、そうでない人が「気になれない人」です。 気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 必死になって気を出して盲目になることって生きていく中ではかなり危険と隣り合わせの状態だとも感じる。その状態の時って周りが見えてないし誰かを無意識に傷つけたり蹴落としたりしかねないし、選

    おっさんは、まだ本気を出せるのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    x-osk
    x-osk 2013/12/07
  • お笑いが、苦手です。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    コテコテの関西人だけど、お笑いが苦手だ。 いまだに関西人は誰もが面白いことを言えると信じて疑わないピュアな人と出会うことがあり、そんな期待に満ちた目で見つめられても、何にも出てこないですよと、迷惑にすら思っている。 今、感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ界隈(でもないか?)で、お笑いを巡るこんなやりとりがある。 ヤマネ ショウさん(id:sho_yamane)が 関西人からしたらダウンタウンがディスられてるのが悲しい - 無意味の意味 というエントリの中の 今の僕があるのは、ダウンタウンのおかげだと思ってる。もちろんダウンタウンの他に番組は「タモリ倶楽部」、人物は、みうらじゅん、中島らも、リリー・フランキーのように影響を与えてくれた要素はたくさんあるが、一番大きな影響を与えてくれたのはダウンタウンだと思う。 自分のトーク術や処世術っていうのは、ほとんどダウンタウンから学んだものなん

    x-osk
    x-osk 2013/10/09
    近年のお笑いって99%嘲笑、社会に蔓延る毒。人々を不幸に追い込んでる
  • 1