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ブックマーク / www.wasteofpops.com (12)

  • ZAZEN BOYSのライブ@日本武道館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    最新アルバム「らんど」は、過去のZAZEN BOYSのアルバムとは何となく質感が違うと思っていて。 これは久々にライブを観なければいかんと思ったら日武道館。そりゃ行きます。 九段下駅から会場に向かう際、「あれが『大きな玉ねぎ』か!」という、実際に耳にしたのはサンプラザ中野が歌った時以来かもしれない言葉が聞こえてきたり、会場に入ると喫煙所が過去に見たことがないレベルで長蛇の列という、そんな感じの客層。 メンバーが入場し、向井秀徳がビールの缶を開けた音がマイク越しに聴こえてきたところでライブ開始。最高。 せっかくの武道館の大きなステージなのに、だいたいいつものライブハウスのステージと同じくらいの面積にちんまり集まって演奏しているのがいい。 自分が観たライブの中でこれよりステージ面積比でちんまりしていたのは、フジロックのグリーンステージで観たルースターズくらいです。 思いや感情はミチミチに詰ま

    ZAZEN BOYSのライブ@日本武道館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
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    xKxAxKx 2024/10/30
  • Summer Sonic 2023で観たライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    Summer Sonicに行ってきました。 チケットもBlurが発表された時点で「悔いなし」と判断して先行で入手し、半年以上前から千葉市内に宿を取り、万全で臨みました。 Blurは、ベストヒットと新譜のバランスが完璧で、大好きだとずっと言い続けている「Modern Life Is Rubbish」のA面とB面の間の「Interlude」もさわりだけですがやってくれて、もう最高だったわけですが、それぞれはだいたいTwitter(X)で触れましたので、ここでは特に言及したいと思ったのをかいつまんで。 GABRIELS 正直、サマソニへの参加が公表されて知ったバンド。 ジャズ風味の演奏に抜群の歌。声量があるから上手く聴こえるタイプではない、引いた感じの歌の時点ですごいヤツ。 ああ、素晴らしいなと思いながら音源を聴いたうえでライブに臨んだわけですが、これ素晴らしいどころじゃなかった。 心揺さぶられ

    Summer Sonic 2023で観たライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
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    xKxAxKx 2023/08/22
    GABRIELS、全部は見てないけどよかったなー
  • 最近の新宿ディスクユニオンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    とにかく時代の流れと近辺の空きテナントの状況に応じて変容し続けているのが新宿のディスクユニオン。 ROCK INNのギターショップ等が入っていた4階建てのビルを一棟借り上げで「ユニオンレコード」名義を復活させたりの大改編を行ったのが2018年。 紀伊國屋書店の隣に新築されたビルの1フロアに「ベストアルバムストア」という前代未聞の括りの店舗等、中古を中心に再編を行ったのが2021年。 それ以降大きな動きはなかったのですが、2023年夏、過去ほど大きくはありませんが割と興味深い感じで動かします。 かつては新宿の総山だった山田ビル。今も地上7階地下1階の全フロアをユニオンが占め、様々なジャンルのショップを各階に詰め込んでいますが、その2フロアに変更がかかるところが特に気になっています。 1)B1階:8月7日に「平成J-POPストア」オープン。 ユニオンがそこを狙ってきたかという気持ちにもなりま

    最近の新宿ディスクユニオンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
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    xKxAxKx 2023/07/12
  • 映画「アザー・ミュージック」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    休みに映画でも観るかと思い、特急ゆかりとか、のんちゃんとかも考えたのですが、結局渋谷のシアター・イメージフォーラムに「アザー・ミュージック」を観に行くという選択。 我ながら地味な選択だと思いながら観たら、思った以上に地味でした。すごく地味でした。 ただそれでも、敢えてイーストヴィレッジのタワーレコードの向かいに店を出すにあたって「Other Music」という店名を付けたのも素敵だと思ったし、割とすごいメンツがちょっとずつ出てきて、ミュージシャンも含めて広く愛されていた店だということはすごく伝わってくる、何かいい映画でした。 閉店への物理的なプロセスは割と尺を取っていたのですが、「閉店を判断する」に至る心理的、環境的なプロセスについてはさして尺を取ってなかったのが不満と言えば不満か。 ただ普段からレコ屋のことをぼんやり考えている身にはまさに燃料みたいな題材であり、結果猛烈にいろいろ思うわけ

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    xKxAxKx 2022/09/26
  • イヤホンズ「Theory of evolution」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    アニメはわかりません。 あんまり触らないようにしています。自分がオタク気質であることは十二分に理解していますが、理解しているが故に自制が働くのです。 自分はギャンブルや風俗、ネトゲやソシャゲには一切手を出さないと固く心に誓って生きています。手を出した時点で少ない蓄えを全部吐き出して人生が崩壊することがおよそ見えているからです。 同じ理由でポケモンGOやドラクエウォークもやりません。やり始めたら「俺はポケモンマスターになる!」と言いながら会社を辞めてしまう自分が容易に想像できます。駄目です。 そして、だからアイマスにもラブライブも触らないようにしていますし、実在のアイドルではライブにまでは行っても、接触イベントには一切参加しないのです。うっかり接触行って柏木由紀とか須田亜香里クラスのに出くわしたら、その時点で人生終わりになるのわかっていますから。 どれだけ魅力的には見えても、アニメには触らな

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    xKxAxKx 2020/08/05
  • 国道が曲名についた楽曲に246がやたら多いこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    乃木坂46の新曲「Route 246」、前曲の握手会がガンガン延期になっているというか、開催の目途すら立っていない中、さすがに新曲は盤で出すわけにもいかず配信限定、でもそこはそれ、小室哲哉を連れてきて話題作りは万全。 いざ聴いてみたら必要以上に小室哲哉で、これはどうしたものかと思っている最中ですが、そのタイトルと歌詞の塩梅もすごく気になりまして。 国道246号線といえば、千代田区は国会議事堂前の三宅坂交差点を起点にして、静岡県沼津市の国道1号線との結節点である上石田交差点に至る国道ですが、この曲は「Route 246」というタイトルではあるものの、抽象的な表現の歌詞の多い応援ソングで、沿線の風景等は一切描かれることはありません。 にしても、過去のJ-POP、歌謡曲を振り返るに、国道の号線をタイトルに付けた楽曲は「246」ばかり思い付きます。 歌詞サイトをざっくり検索したところ、15曲発見。

    国道が曲名についた楽曲に246がやたら多いこと - WASTE OF POPS 80s-90s
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    xKxAxKx 2020/08/01
    246っつーと高速道路の下、ってイメージ
  • レコファンの店舗が全滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s

    レコファン渋谷BEAM店が閉店セールを開始しました。 大切なおしらせです。当店RECOfan渋谷BEAM店。 閉店セールのスタートとなります。 今後各種セールなど企画しております。 皆様のご来店を日々お待ちしております。 宜しくお願い致します。#recofan #渋谷レコファン #26年間ありがとう pic.twitter.com/lRuAMRmBGg— RECOfan渋谷BEAM店(公式) (@recofan_used) June 13, 2020 閉店日はまだ具体的に発表されてはいませんが、恐らく閉店セールの売上と在庫の状況を見ながら判断することになるのでしょう。 ここんところの自粛等による影響で、実際の閉店も多少早まったとは思うのですが、レコファンは2014年に一部の期間限定店舗を除いて横浜西口ダイエー店とのメガショップ2店舗体制にまで縮小していて、その横浜の店舗も2019年1月に閉

    レコファンの店舗が全滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s
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    xKxAxKx 2020/06/16
    確かにある程度聴きたいジャンルを漁る時はレコファンだと辛いものがある。あの独特な店の雰囲気は結構好きなんだけど。
  • 今、ストリーミングに楽曲を出さないミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    遂にラルクが11日に、サザン・桑田佳祐他が20日にストリーミング解禁されまして、最後の分水嶺を越えた感がすごくします。 ラルクもサザンも、どう考えても新たに旧譜CD売ろうとするよりストリーミングを公開した方が儲かる曲多いと思うので、正直遅きに失した感があるとも思うのですが。 で、ここまで来ると解禁してないミュージシャンの方が珍しい状況になってきたのではないかと思い、思い付く限り検索してまだストリーミング解禁してないミュージシャンを探ってみたのですが、正味ここまでの実績として「日三大『ストリーミング出さない勢』」がいます。 「アップフロント」「Being」「ジャニーズ」 ハロプロが当にストリーミングに出てこないということは、アイドル界隈ではよく知られているのですが、調べてみたらKANさんも最近の2作以外は出てないし、スターダスト・レビューもアップフロント所属期の音源は出ていない。アップフ

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    xKxAxKx 2019/12/25
  • クラシックロックアワードのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    こんにちは。失敗フェスマニアです。 風邪引いて寝込んでいたので完全にクラシックロックアワードの件には乗り損ねました。大変に遺憾です。フェスじゃないけど。 とりあえず、全然謝罪になってない謝罪が面白かったのですが、今回の企画元であるKlab Entertainmentは親会社のソーシャルゲームアプリの収益が不安定なことから、それを何とかすべく事業複線化のために立ち上げた子会社。 そしてクラシックロックアワードについては堂々と「金持ってるおっさんからじゃんじゃん剥がして安定収益ですよ!」と言い放っていたわけですが、こっちのおっさんはいろいろうるさいということまでをきちんとリスクとして想定していなかったことがこれで判明したわけで、それはあまりにも詰めが甘い。 ソシャゲにどハマりするおっさんもうるさそうなんだけど、何でこっちは平気だと思ったのだろう。 というか、うるさいうるさくない別にして、「ジミ

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    xKxAxKx 2016/11/15
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    長渕剛の富士山麓10万人オールナイトライブ、窮地か。 このサイトにアクセスすると開くポップアップ画面の文面から叫びのような、すがるような思いが透けて滲んできて、心を打つと同時に、当にかなりよろしくない状況なのではないかという不安が。そりゃもう必死なんだ。もう長渕と主催のキョードー東京だけの話じゃないんだもの。 JTB。 会場は一番近くの駅から直線距離で10km、かつその駅と会場の間には1,964mの毛無山。道がある駅からだと最寄駅で20km先という立地。真っ当なアクセス道路はさして広くもない国道のみという道路事情のためステージ近辺までの自家用車使用は不可。したがってどんな状況であろうと来場する人間はJTBのツアーいずれかの購入が必須、ただでさえ最近は手配が厳しくなっているバスと運転手、JTBはこの夏休み時期にそれこそ必死になってかき集めたはず。10日まで売っていた全国53カ所からのシャト

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    xKxAxKx 2015/08/11
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    VIVA LA ROCKの感想、今日は全体を通して。 今回すごく気になったのはフロア側、ミュージシャン側それぞれの「分化」と呼んでいいような状況。 フロア側では去年随分目立っていた「一旦フロアを丸く開けてから曲がブレイクしたタイミングでその輪の中に走り込んでいくやつ」の発生頻度がやや下がりました。「踊らせる」タイプのバンドでは健在ですが、ただそれが多少でも減った分「別にバンド側がやらせているわけでもないのにみんなが同じタイミングで同じ振りをする」という、オーディエンスのアクションの定型化がより一層目立つ形になっています。アイドルとかV系のライブで見られる傾向がこっちにも流れ込んでいる感。 昨年感想を書いた後に補足していただいた「ライブのスポーツ化」「体育会系女子中心」という状況がより見えやすくなってきました。 また「踊らせる」のではなく「暴れさせる」バンドの方では「サークルモッシュ(輪にな

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    xKxAxKx 2015/05/08
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    VIVA LA ROCKの話の続き。 正直に言えば、もう新しい世代のバンドの音についていくのがしんどいと、ちょっと思ったのですよ。 今回出演したthe telephones、KANA-BOON、キュウソネコカミ、ゲスの極み乙女。、KEYTALKあたりはちょっとアップテンポな楽曲になった時点でBPM170越えしていくわけで。キュウソネコカミなんて曲によっては200越えます。 おっさん世代で速い曲と言えばユニコーンの「大迷惑」やらDragon Ashの「Fantasista」あたりですが、当時「何この滅茶苦茶速いの」と思った、そんなテンポ感をごく当たり前のように標準装備して、アリーナで輪モッシュというか、一旦フロアを丸く開けてから曲がブレイクしたタイミングでその輪の中に走り込んでいくやつに興じる若者が今はどっさりいるんですよ。やってる方も受け手の方も明らかに新世代。 いや、このスピードでそれ無

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    xKxAxKx 2014/05/10
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