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こう疑問に思っている人は少なくないのではないだろうか?はてなブックマークではその答えを出しているかのような記事がいくらか人気を集めているが、どうにも納得できなかった。例えば、「GREEで検索、無料です」と謳うGREEの釣りゲームでは、数回使うだけで折れる釣竿アイテムが2,100円。価格設定が理不尽なこと極まりない。まともな判断力があれば、こんな釣竿アイテムは絶対に購入しないだろう。いや、そもそもこんな不条理な設定になっているゲーム、最初からやる気もしないかも知れない。こんなアイテムを購入しているのはあのときお婆ちゃんの手を取って店に入ってきた少年のように数もろくに数えられない少年ばかりなんじゃないかしらんと思ってしまう。親は無料だと思って携帯ゲームを子供にやらせてたら、二桁の数字すら数えられない子供が知らない間にアイテムを購入する。そして、翌月とその翌月にはとても高額な請求書がキャリアから
「たいへんな所に来ちゃったな」――はてなを辞め、グリーに入社してから1週間。伊藤直也さんはこう漏らす。グリーの動きの速さに驚き、追いつくのに必死という。 ニフティで「ココログ」を開発し、04年、はてなに転職。05年、ヒットサービス「はてなブックマーク」を生み出し、CTOとしてはてなの技術を統括してきた。 はてなの技術の代名詞でもあった伊藤さんは、なぜこのタイミングでグリーに移ったのか。グリーは伊藤さんに、何を期待しているのか。伊藤さんと、グリーの田中良和社長に聞いた。 モチベーションが保てなくなっていた ――なぜはてなを辞めたのですか。 伊藤 いろんなことが重なって、環境を変えてみようと思っていた。 はてなにはスタートアップのころから6年いて、40~50人の会社に成長した。はてなは、(社長が)アメリカに行ってみたりなど遠回りする会社。自分が思い描いていたベンチャーのスピードより、成長が遅か
「スクウェア・エニックスさんが、うち(グリー)にゲームを提供している状況なんて、1、2年前には考えられませんでしたね」。こう話すのは、国内大手SNS、グリーの取締役執行役員CTOで、プラットフォーム開発本部の藤本真樹氏だ。 グリーは2006年秋にKDDIと提携して以来、モバイル向けSNSとして順調にユーザー数を伸ばしてきた。約3年前に提供を開始した「釣り★スタ」をはじめ、キャラクター育成ゲームの「クリノッペ」、探検ゲーム「探検ドリランド」など、自社製オリジナルゲームのヒットにより、2009年4月に1000万会員突破、2010年6月には2000万人を突破、そして同月東証一部上場と、競合のDeNAやmixiと並んで業績を伸ばす注目株だ。 ゲーム業界とのギャップ グリーは、バックエンドのインフラには「ふつうのx86のサーバが並んでいます。数千台というところでしょうか」(藤本CTO)というWeb系
GREEの第2次先行パートナーのタイトルがリリースされされました。 今後も多少増えるかと思いますが、現時点で確認できたものを まとめてみました。 ----------------------------------- ■RPG(2タイトル追加) 【タイトル名】ナイツオブクリスタル 【提供】スクウェア・エニックス 【備考】第1次先行パートナー 【タイトル名】天空のエリュシオン 【提供】ユビキタスエンターテイメント 【備考】GREEのみ ■育成(3タイトル追加) 【タイトル名】アリスinちぷや 【提供】メディアグルーヴ 【備考】モバゲーで提供中 【タイトル名】牧場物語forGREE 【提供】ライブウェア 【備考】mixi・モバゲーで提供中 【タイトル名】ヱヴァンゲリヲン~めぐりあう絆~ 【提供】エンタースフィア・コプロ 【備考】GREEのみ ■シミュレーション(11タ
こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに
昨日、GREEオープンプラットフォームβ版が 限定的に開放されました。 会社の携帯で確認できましたので、 一通り遊んでみました。 ■RPG(全6タイトル) 【タイトル名】ミラクルくえすと 【提供】CAモバイル、ハドソンソフト 【備考】勝手サイトで提供中 【タイトル名】伝説の鍛冶屋 【提供】タイトー 【備考】モバゲーで提供中 【タイトル名】スパイウォーズ 【提供】タイトー 【備考】モバゲーで提供中 【タイトル名】凸凹宇宙★トレジャーズ byGMO 【提供】マルムゲームス 【備考】アプリやろうぜ参加チーム 【タイトル名】国盗り★ニンジャ 【提供】マピオン 【備考】ケータイ国盗り合戦運営 【タイトル名】海賊クロニクル 【提供】ウノウ 【備考】まちつく運営 ■育成(全6タイトル) 【タイトル名】チョコボとクリスタルの塔 【提供】スクウェアエニックス 【備考】FFで人気
~同じ空の下~ @Jakartaみんな同じ空の下に暮らしてるんだよ。だから色んな人とコミュニケーションしていきたい。だって、同じ空の下に暮らす同じ人だから。 夕方から注目されていた【GREE】のオープンプラットフォームβ版がオープンした模様。 ただし一般ユーザーへの開放も限定的に開始しているみたいです。 社内のメンバーも確認できるメンバーと確認できないメンバーに分かれています。 誘導に関してはGREEのトップページからの現状グリゲーへのリンク先が変更され 新たにゲームトップというページができています ※ここで限定開放に選ばれていない人は旧グリゲーTOPへリンクされます。 また新たなグリゲーTOPからカテゴリと言う欄が設けられていて そこからアプリを確認することが出来ます。 と言っても正直、この誘導では…って感じですね。 おそらく本リリースの時には改善されていると思いますが… 早速ですがGR
グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、東証マザーズ上場:コード番号3632、以下グリー)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)「GREE」における「GREE Platform」※を利用したソーシャルアプリケーションの開発パートナー様(以下デベロッパー)に向けてホスティングサービスの提供を開始いたします。 グリーでは、2010年3月1日より、「GREE Platform」を利用したソーシャルアプリケーションの開発パートナーの募集を行っており、今回のホスティングサービスの開始により、グリーが構築した安定したインフラを安価で提供することで、デベロッパー様の参入を資金面・技術面で支援いたします。今後は、仮想サーバーやアプリケーションインフラなどクラウド環境提供も検討しております。 主な特徴とメリットは以下のとおりです。 1. サーバー調達コストの削減 ・サー
SNS「GREE」向けアプリケーションを外部開発者が制作できる「GREE Platform」が3月1日、始動した。グリーの田中良和社長は、先行するミクシィの「mixiアプリ」、ディー・エヌ・エー(DeNA)の「モバゲーAPI」にはない強みをアピールする。 GREE PlatformはOpenSocialベースで、当初は携帯電話向けゲームでスタート。アプリ制作・運用体制などを審査した上で、まずは数十社のパートナー企業を選定し、ゲームを制作してもらう。課金・広告収入の7割が、パートナー企業に渡るスキームだ。プラットフォームは順次、PCサイトや個人開発者に開放するほか、ゲーム以外のアプリにも広げていく。 強みは「経験」 約3年にわたるソーシャルゲーム開発や運用の経験をパートナー企業に提供できる点が、DeNAやミクシィにない強みという。 ソーシャルゲームには、ユーザー同士のコミュニケーションを誘発
グリーは1月12日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」においてプラットフォーム戦略を推進することを発表した。2010年春に独自プラットフォーム「GREE Connect(仮称)」を公開する予定だ。 GREE ConnectはGREE以外のウェブサービス、アプリケーション、インターネット接続端末でGREEのデータを活用した付加サービスを開発できるようにする仕組み。技術仕様は決定次第公開される。 ミクシィは「mixiアプリ」というプラットフォームを用意し、外部開発者がSNS「mixi」内のユーザーにアプリケーションを提供できる仕組みを構築している。「モバゲータウン」を提供するディー・エヌ・エーも間もなく同様のプラットフォーム「モバゲーオープンプラットフォーム」を公開する予定だ。グリーもこれら2社に続きGREE Connectを公開することで、外部の開発者がGREE内のユー
携帯のFlash合成について調べてみた - slowbirds.d.hatenaの続き。 実際に合成してみました。 今回はただのパーツ合成でなくゴリゴリと新規でフレームを突っ込んでいくのが目的です。 swfcombineコマンドを日本語で解説してたりするページはほとんどないっぽいです。 Googleと格闘しましたがほとんどがpdfをswfにとか。そういうの。 仕方がないので本家のmanページを読みます。英語なのでわかりにくいですね。 swfcombine 今回用意したファイル master.swf 5フレーム、各フレームにボタンを一つ。ボタンには全部 on(keyPress "<Enter>"){ nextFrame(); } を記述して、ラベルとしてわかりやすくフレーム数をおいて見ます。 (ついでに1フレーム目に日本語文字化け問題を確認するためデバイスフォントで[あいうえお]て書いてみま
FlashLite1.1をサーバサイドでごにょごにょ(アバターとかゲームとか)想定です 事例を調べてみる サーバサイドのFlash処理はmingとか、SWFTOOLSとかswfmillとかを使っているようです。 逆SEO相場?株式会社WEB広報 GREEのアバターはming+SWFTOOLS+swfmillらしい ※ってかこの勉強会超でたかったな。。。 例えばモバイルウォーズでは、アバターの全てのパーツをswfからxmlにして、これを組 み替えることによって着せ替えを行っています。 ページが見つかりませんでした – Muneto Photography SWFTOOLSにはswfcombineってコマンドがあって、これは "A multi-function tool for inserting SWFs into Wrapper SWFs" ってことで、ちょっと調べてみたい感じ。 swfc
SNS「GREE」のリニューアルを成功させた3人のエンジニアに聞く!元SIerのインフラ/UI担当者が語る開発の舞台裏 日本のSNSのパイオニア的存在「GREE」。その全面リニューアルが2009年10月に行われた。連載第2回となる今回は、このリニューアルを成功させた3人のエンジニアに話しを伺った。新生「GREE」の技術面での特徴や、前職のSIerでの経験などを紹介しよう。 リニューアルの目的は「便利・楽しい」の最大化 ――先日、SNS「GREE」のPC版がリニューアル公開されました。今回のリニューアルプロジェクトは、どのような経緯で始まったものだったのでしょうか。 荒木 SNS「GREE」は、会員数3000万人の国内ナンバーワンコミュニティサービスになることを中期目標に掲げています。今回のリニューアルは、この一環に位置づけられるものとして、今年(2009年)の4月にスタートしました。モバイ
【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較。業績差はさらに拡大。mixi,モバゲーは独自戦略を打ち出す 前回記事から早くも3ヶ月が経過し,日本の三大SNSサイトを運営する各社の2009年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 この3ヶ月は,GREE独走を許したmixiとモバゲータウン(以下,モバゲーと省略)が,起死回生を図るべく新たなビジョンを明示し,力強い一歩を踏み出しはじめた四半期といえるだろう。 前回調査ではゲームコンテンツの質に着目した短期的分析を行なったが,今回は特に三社の戦略にフォーカスし,中・長期的な視野も踏まえ,その業績と戦略を分析してみたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を情報ソースとしている。 ■ 2009年7-9月期 業績とビジ
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