“Think different.”….Apple社が掲げるプロモーションのキャッチコピーだ。日本語では「発想を変える」、「ものの見方を変える」、「固定概念をなくして新たな発想でコンピュータを使う」などいくつかの言葉に訳されているが、どうもしっくりくるものがない。 Appleにとってはキャッチコピーだが、Appleファンにとっては、毎年嬉々として徹夜でApple Storeに並んだり、Appleの製品(特に新ジャンルの一発目の製品)にありがちな各種の”Apple製品独特の不便さ”を我慢して受け入れるための一種の「心の支え」のようになっているような気もしないでもない。 しかし創立から40年、Appleはかつてない規模まで成長し、世界で最も市場価値の高い、そして他のどのコンピュータ企業よりも大きい会社になってしまった結果、本当に”Think different.”ができているのかどうか。。中国