Apple(APPL)はこれまで10-Kレポート(Form 10-K、年次レポート、アニュアルレポート。10-kとは、米国市場における公開会社に求められる財務諸表等の年次決算開示様式のこと。日本でいう金融商品取引法(旧証券取引法)に基づく財務諸表等規則などに該当)の中で、自社の広告に使用する支出金額を公開してきた。 Appleの財務諸表から広告費用の数字が消えた!? しかし今年のAppleの10-Kレポートの中から、広告費用が消え去っていた。9to5Macによると、A Wells Fargoのアナリストが、2016年の10-Kレポートを見たところ、広告費用の公開がなくなり、レポート上にはAppleが他のところに更に資金を投入するとしていることを発見したという。 2015年の広告費用は増加、2016年は別方面に資金投入? 昨年の2015年、Appleの広告費用は18億ドル(約2,043億円)