世界的にタブレットデバイス市場が不景気ということもあるが、AppleのiPadのシェアが下がったということは基本的にはライバルが台頭してきていることを意味している。IDCはAppleのタブレット市場でのシェアは将来4年ほどこのレベルで安定するということだが、2010年からのシェア率の右肩下がりの傾向を見るにつけ、Appleにとってこれは大きな試練だといえるだろう。 2010年にAppleがiPadをリリースした当時は、iPadは基本的にタブレット市場を独占していたといえる。その後サイズが小さく、価格が安いAndroidタブレットデバイスが登場したことから、AppleはiPad miniをリリースせざるを得なくなったが、Androidタブレットデバイスの台頭は止まらず、Apple iPadのシェアは右肩下がりとなっている。2011年のQ1では出荷量が3分の1減り、今年のQ3では3分の2以上減
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