タグ

2007年1月22日のブックマーク (4件)

  • 宮崎の方言に漂う空気

    http://anond.hatelabo.jp/20070122153609 http://anond.hatelabo.jp/20070121232018 に関して。 私は18まで宮崎に住んでいて、それから関東に移り住んで10数年になるが 地元を離れてみて初めて、これは県民性をあらわしている言葉なんだなあと思った方言がある。 それは「てげてげ」と「よだきい」という言葉だ。 「てげてげ」=「細かいことはまあいいから適当に」 「よだきい」=「あぁめんどくさい、いやだぁ動きたくない」 みたいな感じ。 それと方言と気づいていなくて使ってたのが「しれっと」という言葉。これは「すまして」という意味と説明されてたりするが、 「しれっと」=「いちいちアピールしたりおおごとにするのは面倒だから、何事もなかったかのようにことを済ます」 というニュアンスだと思っている。 どの言葉も、「惰」とか「んなことわざ

    宮崎の方言に漂う空気
    xnissy
    xnissy 2007/01/22
    「しれっと」は宮崎弁だったのかー
  • 「0円でも売れない」:日経ビジネスオンライン

    携帯電話市場は早くも春商戦に向けた機運が高まってきた。1月16日、加入者争いでしのぎを削るNTTドコモ(9437)とKDDI(9433)は揃って新商品を発表。2006年、過去最多の機種を投入した両社は、今年もそれに並ぶペースで投入することを明らかにした。追うソフトバンクモバイルも孫正義社長が米アップルの「iPhone」発表会場に姿を見せ、話題を振りまいた。1年で最大の売り時である春商戦に向け、各社とも準備にぬかりないように見える。 新機種はあくまでも“見せ玉” ところが、一見華やかな舞台も一皮めくると全く違った景色が見えてくる。春商戦での顧客の目当ては、これらの新機種ではないのだ。 顧客の多くは、新機種の登場によって安くなった旧機種を手に取る。「カメラ付きか」「カラー液晶付きか」といった、新旧の機種の違いが一目瞭然だった数年前に比べ、最近の携帯電話は機能に大差はない。「それなら少し古くても

    「0円でも売れない」:日経ビジネスオンライン
    xnissy
    xnissy 2007/01/22
    「販売奨励金の原資がどこにあったかといえば、利用者が支払う割高な通信料。その費用をなぜ通信料金に還元しないのか。日本の携帯電話料金はもっと安くできるはず」
  • はてなグループのグループ一覧の怪 - in between days

    まずは2007-01-21深夜に出された次のアイディアをみてください。 はてなアイデア (idea:13745) はてなアイデア (idea:13746) はてなグループに慣れてないとなんのことやらわからないので少しずつまとめてみます。 乱立するグループ一覧ページ 上のアイディアには合計4つのURLが登場しています。ということでそれぞれ次の4つをコピペして、<はてなID>のところに自分のはてなIDを入れて、順にアクセスしてみましょう: http://g.hatena.ne.jp/group http://g.hatena.ne.jp/<はてなID>/ http://g.hatena.ne.jp/<はてなID>/about http://g.hatena.ne.jp/<はてなID>/group すると、全部同じ内容の「グループ一覧」ページが表示されたはず。ここで問題そのいち: なんで同じもの

    はてなグループのグループ一覧の怪 - in between days
  • asahi.com:昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ - ビジネス

    xnissy
    xnissy 2007/01/22
    おぉ