市場調査会社の米eMarketerが現地時間2012年9月6日に公表したモバイル広告市場調査によると、米Twitterの米国における同年のモバイル広告収入は1億2970万ドルで、米Facebookの7270万ドルの1.8倍になる見通しである。 Twitterでは「Promoted Tweet」などの広告サービスとモバイル表示画面が密接に統合されており、パソコンに比べて表示画面が小さなモバイル端末でも広告収益を上げることが容易という。Twitterは、モバイル端末からのアクセスが増えており、ほぼ毎日、モバイル端末向け広告がパソコン向け広告の収入を上回っている。 これに対し、Facebookはニュースフィードに表示されるプレミアム広告を今年開始したばかり。今のところ同社の広告収入の大半は、パソコン向けサービスの画面右側に表示される広告が占めている。ただしeMarketerは、Facebookの
![Twitterのモバイル広告収入、2012年はFacebookの1.8倍に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)