タグ

ブックマーク / talkbar.saga-s.co.jp (1)

  • 九州新幹線長崎ルートのFGT問題 : ばってんがサイト / 佐賀新聞

    九州新幹線長崎ルートのFGT問題 / 記事一覧 新幹線が博多までだった時代は終わりを告げ,鉄道高速化の波は佐賀にも押し寄せている。今年3月には九州新幹線鹿児島ルートが全線開業し,佐賀県内に初めての新幹線駅「新鳥栖駅」ができた。800系「つばめ」やN700系「みずほ」「さくら」が今日も快調に駆け抜けている。一方,県西部では九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいる。長崎ルートには「フリーゲージトレイン(FGT)」=写真=と呼ばれる,一見格好良さそうな名前の車両が導入される予定だ。 長崎ルートの区間自体は博多―長崎間だが,佐賀県をはじめとする推進派は「山陽新幹線を経由して新大阪まで直通する」と宣伝している。FGTが新大阪まで直通するには,最高時速300キロの走行性能を持ち,車両重量を軽くしなければならない。 しかし,FGTの開発状況が思わしくないそうだ。長崎ルートの列車は,山陽新幹線や博多―新

    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2011/06/23
    九州新幹線長崎ルート
  • 1