タグ

2008年2月1日のブックマーク (5件)

  • ペット産業に関する主要調査・レポート類 | 国立国会図書館-National Diet Library

    最終更新日:2008-05-13 読み:ぺっとさんぎょうにかんするしゅようちょうさ・れぽーとるい 分類:経済・産業 文: ペット産業に関する主要調査・レポート類には、以下のような資料があります(【】内は当館請求記号)。 ●『ペット関連市場マーケティング総覧』(富士経済 年刊) ペットフード、ペットケア用品、ペット生活用品について品目別に市場動向を解説するほか、ペット保険などの注目ビジネスや小売店事例についても説明しています。巻頭にペット関連市場に関する市場データがまとめられています。同資料からは、例えばドッグフードの主要メーカー名と販売実績、シェア等を調べることができます。ペット関係の市場動向を調べるに際し、まずあたるべき資料です ●『Pet business hand book』(産経新聞メディックス 年刊 【Z71-K688】) ペット関連ビジネスを概

  • (1) 即席カップ麺

    Yano Research Institute 2007 年 5 月 22 日 PRESS RELEASE 2007 ペット市場の最新市場動向 ◆調査要綱 ・矢野経済研究所では、拡大基調のペットビジネス業界について、ペットフード、ペット用品、 その他関連市場の商品・サービス・価格動向、チャネル別動向等のマーケット現状分析と今後 の展望を行うことを目的に当調査を行った。 調査対象:ペットフード・用品メーカーを中心に小売店・卸等およそ 50 社 併せて関連団体・省庁への調査も実施 調査期間:2007 年 2 月~2007 年 4 月 調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材及び、電話・FAX によるヒアリングを併用 ★ペット関連総市場は拡大基調。2005 年度は前年度比 2.1%増 ~2005 年度ペット関連総市場は前年度比 2.1%増の 1 兆 388 億円(末端ベー ス)。2006 年

  • 国内BtoB EC市場規模が100兆円の大台突破--モバイルも1兆円規模に

    経済産業省と次世代電子商取引推進協議会(ECOM)、NTTデータ経営研究所は6月28日、国内における2004年の電子商取引(EC)市場についてまとめたレポート「平成16年度電子商取引に関する実態・市場規模調査」を発表した。 同レポートによるとEC市場は専用線などの従来型EDIからインターネットを利用した取引へと移行しており、インターネットを利用した企業間(BtoB)のECの市場規模は100兆円を突破したという。また、携帯電話を利用した企業・個人間(BtoC)のモバイルコマースは約1兆円の規模に成長している。 インターネットベースのBtoB-EC市場は前年比33%増の102兆6990億円となった。これまでインターネットの利用で先行していた自動車や電子・情報関連製品の占める割合が減少しており、幅広い品目・業界でインターネットの利用が進んでいることがうかがえる(図1)。なお、専用線など従来のED

    国内BtoB EC市場規模が100兆円の大台突破--モバイルも1兆円規模に
  • 【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ
  • スイーツ男が増えると、マーケティングが変わる

    バレンタイン商戦真っ盛り。身のまわりに“甘い男”が増えていませんか。 あれ? と筆者が思ったのは“男が自分のためにチョコを買う”ケースが増えていると聞いたから。それももらえる/もらえないに関係なくチョコを買うというのだ。渋谷西武B館の紳士服売場では2月1日からチョコの試コーナー「メンズショコラ・テイスティングバー」がオープン。近年、この季節を狙って「自分バレンタイン」をする男が増えてきたからだという。 1月末から2月中頃までがバレンタイン商戦のピーク。左は、「ル ショコラティエ タカギ」のシングルモルトショコラ。右は「イヴ・チュリエス」のチョコマカロン 毎日50人限定の人気ショコラブランド。狙いはカップルや夫婦で訪れるギフトの購買促進だろうが、そんな紋切り型の狙いの裏をかくほど、男の“自分ごほうびチョコ”がどんどん増殖している。何を隠そうわたしもチョコ大好き。自分ごほうびをちょこちょこし

    スイーツ男が増えると、マーケティングが変わる